topimage

2016-09

今後の地域の公共施設のあり方〜空模様と議会〜〜〜(^^;) - 2016.09.30 Fri



 台風こそ来ないが、、、、秋の長雨で、、、、田んぼの稲刈りも苦戦模様〜〜がいたるところで〜〜(^^;)。。。。

 秋の空ではないが、、、、大荒れぽかった、、、9月議会も残すところ僅か、、当方的には、、、議会の空模様は、、、想定内か???秋の空ではないが、、、まだまだ分からない気もしなくもないが、、、、(^^;)。。。(最近、予報が当たるのだが〜〜)

 ・・・ここまでが、、、空模様編〜〜〜。

 今後、各地域の公共施設をどうするのかという方向の第一弾といってもいいのが、、、この問題〜〜。。教育長や市長の認識が出てる〜〜〜(旧市町村の意識をなくするべき・・が意識か)。・・・・・時間がなく触れられませんでしたが、、、真野地区の体育館+公民館、武道館も、この方向だと事実上無くなります




庁舎問題の電話、、、(^^;) - 2016.09.29 Thu



 異例の議会日程で、、後半に一般質問〜〜〜(^^;)。

 当方の質問がやっと終わった〜〜〜。実は、予定・準備していたメインの質問に時間が割けなかった〜〜。(答弁予定していた課長さんには、、、なんだか悪い気がした、、、。いつかは、この借りを返さないといけないなぁ〜〜と(^^;))

 さてさて、、、庁舎問題は、、多くの議員が何らかの形で触れている(ま、当然ですが・・)のだが、、、この問題は、市民の中でも焦点なのであろう〜〜〜。昨晩から今朝にかけて、、、2〜3の電話による庁舎問題についてのご意見をいただいた。

 また、他の議員にも電話がいっているようで、、、、、ある議員からは、、、「中川なおみのBlogを見ると庁舎建設に賛成なのに、、、建設すべきという決議に反対したのか?」、、、との問いが寄せられたそうである〜〜〜。

 ・・・というので、一言!当方Blogで書いているのは、、、今の庁舎建設の問題点や疑問点がどこにあるのか?といった視点です。つまり、、市長が現在提案しているC案(やらない)というものにも、、、こんな問題点があると、、、いうものです。重大な問題だからこそ、しっかりした提案であるべきだし、、、、これまでの方針の大転換であるから、それにふさわしいやり方が必要、、、というものです。

 また、、、、どの案であっても、まず住民の声を聞いて反映すべき性質の問題だ、、、というのが、当方の基本的立場である。=民主主義のあり方なのである。

 さてさて、、、庁舎問題だけでなく、、、市政と議会の有り様についても厳しいご意見が寄せられている。・・・・それは、恐らく一般質問の中継を見てのご意見である。ザックリ言えば、、、「おいおい、、そんな一般質問や答弁でいいのか。。。幼稚すぎないか?もっと、しっかりやれ!」、、、というものである。

 自省も込めて、一般質問冒頭に紹介しておいた〜〜〜。(^^;)。。。。

 ちなみに、、、十分な準備不足だったせい、、、とメインの質問でないところで、長くなった。。。結局、、、出たとこ勝負ぽいところがあったなぁ〜〜と猛省、、、である。




H28年9月議会一般質問資料〜〜〜 - 2016.09.28 Wed

 ・・・なんだか、いまだに一般質問の準備もできていない、、、(^^;)。。。資料だけは、、昔のものも登場ですが、、、資料だけは、突貫工事で作ってみたが、、、質問の論点が〜〜〜29日の朝一の質問順だというのに〜〜〜(涙)。。。

 H28年9月議会一般質問1


 H28年9月議会一般質問2


 H28年9月議会一般質問資料3


 H28年9月議会一般質問資料4

 ・・・かなりの涙、、、(^^;)


庁舎問題の報告書と決議、、、。 - 2016.09.27 Tue

  

 上記は、庁舎建設問題に関する連合審査の報告書のまとめの部分である。今日の本会議で正式報告がされた〜〜(^^;)。
 ちなみに、連合審査は、A案か?B案か?C案か?という、、、それぞれの意見を議員間でやりあったものではなく、、、執行部から提案されている庁舎案(これまでの経過も含め、、、C案ですが)を審査したものである。
 もっと、分かりやすく言えば、、、、批判と監視の府の議会として、、、どこに問題点があるのか?ということを審査したものである。従って、批判的見地が強い面があります。(だからと言ってC案がダメ、、、とか、、いい、、というものではありません。一応、全議員の納得でまとめられているもの。ゆえに、、、どの案がいいか等というものではありません。

 IMG_7378_20160927213514a2b.jpg

 これは、急きょA案賛成議員の中から発議された「決議」です。採決の結果、、、11対10で可決されたもの!・・・・・この種の決議(市政の問題に関する)は、珍しいものである。(手続き上は、問題ありませんが・・・・)注:上記の連合審査のまとめの報告書は、「一応、全議員の納得」ですが、、、これは賛成多数、、、というもの!

 (11対10、、、、中身にはいろいろあるでしょうが、、、、僅差ということ、、、やはり庁舎問題は、、、意見が2分されるものであることを明確に語っているような気がします。。。。ということでは、市民の中にも意見の違いが乾いていない、、、という面の反映でもあろう〜〜)

  IMG_7371.jpg

 取材に取り囲まれた〜〜市長〜〜〜(^^;)。。。。



一般質問と議会の空模様〜〜〜(^^;) - 2016.09.26 Mon

  

 恐らく、、今議会の呼び名を後々からつけるとしたら、、、「庁舎問題議会」とでも言えるのではないか〜〜?上記は、青年会議所(?)の若手による、、、市執行部との話し合い??の模様のようである。(たまたまつけたケーブルTV〜〜)

  IMG_7306.jpg

 これは、庁舎問題の議会、、連合審査の模様〜〜〜(^^;)。。。やっぱ、、、ぶっ飛んでいた、、当方〜〜〜(^^;)。。。

 異例ののこの庁舎問題に関する連合審査も一段落したかと思いきや、、、やっと、、明日から、、一般質問がはじまる〜〜。答弁者側には、、、朗報かもしれないが、、、多くの一般質問を行う議員は、、、いつもなら、議会スタートの初版戦に行われるのが、、、のびにのびて、、いることから、、、「なんだか、気合いが入らない・・」といった声が聞こえます〜〜。当方も同じである〜〜。
 ・・・つまり、、、答弁者側にとっては、、、質問者の気合いが少々、抜け気味ですから、、、これは、チャンス!!ではなかろうか?というのである。

 (ま、答弁者側に有利に働く事の方が多いが、、、まれに、逆に、、「高じている」場合もあるかもしれないけど〜〜)

  IMG_7357.jpg
(「地方議会のズレの構造」)

 さてさて、、、この今議会で、これまで当議会ではあまり例のないコトコトをやってみて、、感じたのが、、、上記の「一般質問ばかりに時間を費やすより、委員会での審議を活発にさせたらどうか?」、、、ということが、、なんだか身にしみて分かった気がした〜〜。

 実は、当方も結構、書いていますが、、、、「一般質問は、議員自らが考えているテーマであり、、喋れて当然だが、、、議案に対する質疑は、力がないとできない」、、、、ということと似ている気がします。

 確かに、、、一般質問では、張り切って喋るが、、、議案の質疑等になると押し黙ってしまう傾向が大です!・・・・確かに、自由に政策提言などを行える一般質問も重要なのですが、、、議案に対する質疑=現在の市政課題・問題・解決方向などなどが目の前に出されているわけで、、、それに議員の力が入らないということが、、、大きな問題なのではなかろうか。。と思うわけである。

 まさにこの議案に対する審議を充実させる(質疑の幅を大きく広げる等)=まさに一般質問的にする、、、、これこそ、いきた発言につながるのではないかと言うことなのである〜〜〜。(今回の連合審査では、、、そんな雰囲気を感じたのである〜〜)

(・・・ということで、、、上記の著者は、、よくよくお分かりになっている、、、と感心〜〜〜で、目から鱗、、、でした)

 はてさて、、こんな事書いてるばやい〜〜ではないのですが、、(汗)。

 まだまだ、、、終わらない9月議会、、、台風なども今季はいろいろであるが、、はてさて、、佐渡市議会の天候模様、、、秋の空となるか〜〜〜〜。。。。(一般質問=第二ラウンドがはじまった、、ともいえるのでが〜〜〜(^^;))


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (117)
住民投票 (23)
温泉 (56)
ブログについてのご注意! (58)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (654)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (189)
議会改革 (39)
議員 (65)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (64)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (17)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (258)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!