topimage

2015-06

地域内循環型経済の「本気度」〜〜〜 - 2015.06.30 Tue



 当方が、、、一般質問で取り上げた事例と同じものの記事である〜〜。(ちなみに、ニュースネタ元ではありませんけど・・)

 この業務委託のネタ、、、非常に分かりやすくなっている、、、、、4つの入札の内、3つを並べてみると、、、「むむむむ??」と思わざるを得ない気がする。
 本会議では、、この関連は触れる程度でしたが、、、委員会でさらに詰めましたが、、、。ちなみに、担当委員会の産経委員会での答弁が面白かった。(議員より聞いた・・)

 はてさて、、、6月議会の質問テーマの柱のひとつは、、、「地方創生、地方創生、、、と言い、、人口対策や雇用、産業振興、、そして、疲弊した経済対策(ローカルアベノミクス)」、、、と言うのなら、、、地域内循環型経済を行政が本気でやるべし!、、、という「本気度」を問うたのである。。。。

 合併前の旧市町村時代は、、地元業者や地元雇用、、、みたいのがひとつの流れでしたが、、(ま、これはこれでメスをいれなければならない点もあったのだが・・)、、、佐渡市になって、、、「安ければいい」という流れで、、、きた。

 取り上げられている業務委託のでも、、、結局は、島外業者、、、の超安値〜〜〜!!

 「安ければいい」という流れがつくり出してきた地域経済や公共サービスの質の低下(安ければ、、が質の低下を招いた)につながり、、、地域経済の下降線にもつながった、、。そんなことから、、「公契約条例」や「地域企業優先入札・調達」が全国的にも広がりつつあるのである。・・・・担当の答弁でも公契約などの広がりを答弁していたが・・・。(だからさぁ〜〜、、だいぶ前から提案していたのであるが・・・)

IMG_9716.jpg

 雑誌の最後のくだり、、、同じ事を言ってる〜〜〜〜(^^;)。。。

 結果、、「本気度」?、、当方的受け止めでは、、、これまでも何度か「公契約」問題を取り上げてきたが、、、さほどの違いは感じられなかった。

 (ちなみに、市長登壇の第一答弁では、、、

 市長「少々高くても島内企業のものの導入というご指摘でございます。まさにそのとおりでありますが、これにつきましては市民の方々がそのことをぜひご理解をいただくと同時に、私自身といたしましても関係機関、団体、企業等々に働きかけをしてまいるということであります。」、、、というものなのだが〜〜(^^;)。。)。。

 ま、「本気度」を5段階で言えば、、、2.5程度かなぁ〜〜〜。。。

IMG_9714.jpg



地方創生マジック?!・・CCRC&DMO〜〜〜と新型交付金 - 2015.06.29 Mon

IMG_9701 (2)

 今日の日経新聞である、、、。

 新型交付金がどんな分野を重視して配分されるか、、、という記事である。当方も、一般質問でこの問題をとりあげたのだが、、、、。答弁は、、一言で言えば、、「CCRCやDMOは、一つの例示でしかない・・・」で、「財政(負担)問題も明確でないので・・明確になった時点で取り入れていくかも?」、、、といった主旨の考えであった、、、。

 この記事では、、、

 「目玉の新型交付金で重点を置くのが大都市の高齢者が地方移住するための拠点(日本版CCRC)や、地域の観光・ブランド戦略の司令塔(日本版DMO)の整備」、、、、「自治体は15年度中につくる地方版総合戦略に該当する事業を盛り込み、数値目標を設けて新型交付金を申請する。」、、、「事業の内容や野心的な目標を設定しているかなどをもとに配分額を決める。翌年度以降は毎年、事業を検証し、改めて配分額を定める。」、、、、、、というもの。

 つまりだんなぁ〜〜。。。いま計画策定しようとしている「佐渡市総合戦略」に該当事業(CCRCやDMO)を入れて、、野心的目標設定などで配分を決める〜〜〜ということ? 

 やはり、、、結局、、国の方向でなければ、、新型交付金がもらえない??ってことに読めるのですが〜〜。

 たしかに、、議会答弁のように、、分かったような分からないような、、でもある。だいたい、翌年以降、どれだけの配分があるのかも分からないし、、、観光的なやつのDMO構想では「新型交付金は事務所の設置費用や人件費に充てる。」、、、この予算分にあてる財源を新型交付金で配分するようだが、、、果たして中身は???・・・結局、、、あめ玉、、、予算がもらえそうだ、、、ってくらいでしかないのかもしれない〜〜。「アメとムチ」ですから、、、「ムチ」もあるわけではなかろうか???=やはり、、、「地方創生マジック」を感じるのである。

 はて、、、2014年度3月の補正として配分された先行型予算は、、国のパッケージにあてはまらないといけなく、、「使い勝手が悪い」(答弁)というものであったが、、、今後の「新型交付金」はどうなるだろうかと思えば、、。

 「新型交付金の財源の議論は夏以降の予算編成に持ち越すが、14年度補正予算で先行実施した1700億円がもとになる。既存の補助金の見直しなどが焦点となるが、各省との調整は難航しそうだ。」、、、「2014年度補正予算で先行実施した」ものが議論のもとになる、、、というから、、、こりゃまぁ〜〜と読めるとおもうのだが、、、。

 ・・・とここまで書いてきて、、、はたと気づきました、、。佐渡市は「地方創生」は地方の未来を決める〜〜みたいなことを口では一応〜〜言っているが、、、もしかしたら、、実は、、、もともと国の「地方創生」を疑ってかかっており、、そう、あてにしていない、、、というのが、、内心なのではなかろうか?とも、、、(まさかね〜〜(-_-;))

 与太話、、、議員界隈では、、、東京のどこだかの区と連携して、、、CCRC構想みたいのをやりたいといっていたので、、、そのことについて、、、「そりゃ〜〜やはり都会の人が来るってんなら、、、病院もある金井でしょう〜〜。なんなら、、老健も、デイサービスもある、、閉鎖中の金井温泉あたりは、、、いいんじゃないか〜〜」なんて話も3月議会頃まじめにあったが、、、。ま、CCRCも金井温泉も×になってしまってますけど〜〜〜〜(^^;)。。。

H27年6月議会、一般質問超ダイジェスト〜〜〜 - 2015.06.29 Mon

 実は、、最近、、やっている、、、「動画編」、、、再生回数もたいして多くなく、、、自己満足的でもあるのですが、、、。ま、ご時世柄、、、「動画」などは、、標準的になっているということで、、、やってるだけですけど・・・汗。

 (-_-;)、、、汗、、、。「日本版CCRC構想」を、、「CRC]とか「AKB」??、、、真剣に言い間違えて喋っていますが、、、、。国保税の均等割(一人当たり)の金額も一昨年額〜〜。。。。(汗)=見て読んでいても、そう言ってる〜〜〜(-_-;)

 よく見ると、、、答弁、、、うまく、、、言葉をかわしている〜〜。。見習わなくちゃ〜〜。(例:3つと答弁しながら、、「CCRC」と「DMO」、、としかしっかりと言わない〜〜3つめの「小さな拠点」などは、言及を控えているのが分かる〜〜〜。。。)、、、、。

 「地方創生」、「人口減少対策」、「起業」、、、などなどと言っているけど、、「本気度」は???が全体流れるテーマであった訳である、、、、。(かなり、へしょってる、、超ダイジェスト版。。。ですのでご注意を)



忘れていた、、、3月、、12月議会の動画、、、。




2014議会改革度??? - 2015.06.28 Sun

10

 議会的小ネタ、、、。でも、、住民と議会の有り様でもあるからして、、その点では、、大ネタでもあるのですけど、、、。

 早稲田大マニフェスト研究所による、、、議会改革度が好評されている。ま、あくまでも、いち指標でしかないとおもいますけど、、、とはいえ、、、(-_-;)

11

 これが県内別のランキング、、、。えっ???新潟県議会、、、というのが以外以外だったが、、、。(汗)
 ちなみに、上越市は全国の第5位、、、新潟市が28位、、、柏崎市93位、、、胎内市119位、、新発田市172位、、、阿賀野市221位、、、村上市246位、、、湯沢町268位、、、新潟県270位、、、が300の中にランクイン(まちがいないつもりですけど・・)。

 ま、トップ写真のような基準での評価でもありますけど、、、。はてさて、、佐渡市は何位くらいやろうか?

5


4


3


2


1


8


9


7


6

 ・・・上記は、、、適当に質問用紙(解答用紙)から、、、拾ってみた、、、。あながち、、、あなどれない〜〜かもしれない、、、。ま、これは議会の仕組みでの評価が基準につよいので、、もちろん、、議論などの中身は、、別なものであるが、、、「仕組み」がどうなっているか、、、、実は、、これも重要であることには間違いない、、、。

 はてさて、、、佐渡市議会、、、。


請願・陳情への問い合わせに答えて〜〜〜(^^;) - 2015.06.27 Sat



 今議会中、佐渡市議会の国民の権利の「請願権」である、、請願・陳情の取り扱いの協議が行われた。ま、もともと、、当方会派(日本共産党)は、議席を得てからずっと、、、言い続け、提案、改善を言ってきた、、、。
 ま、くしくも、、というか、、、偶然なのであろうが、、、6月議会では、請願・陳情をめぐっていろいろあった。

 すでに書いていますが、、、請願・陳情を採択してほしいとの、、、住民の議会への働きかえ(金井温泉陳情=署名と議員への手紙(要請書)・審査の傍聴、原発再稼働=署名・議場外での議員への要請文手渡し、地方創生計画=種々の内容を計画要請する陳情)、、、、多彩であり、議会としても検討を要するものも、、、。

 ここでも書いた?が、、、議会でも執行部にも議会にも言いましたが、、、地方創生で移住者などを迎えて人口減少対策や起業などをすすめる、、、と言うのなら、、、従来から佐渡に住んでいる人ではない方々が増える=従って、旧来型では(「まあまあ」や「なあなあ」では)行政や政治のあり方がつとまらない、、、キチンとした対応ややり方がこれまで以上に必要となる、、、と苦言〜〜〜〜。

 多様な請願・陳情があったせいであろうか、、賛否状況の問い合わせがある。・・・確かに、議員とて即座にあの議員がこうで、ああで、、、とは言えないので、、、回答表を作ってみた。

 (実は、議会内(議員界隈)でも、、驚きぽい!のが、、、3780名の署名付きの金井温泉休業再開にかんする陳情書。これだけ署名数があったりすると、、、いきなり否決(不採択)というのは、当方的には、、経験則的にも、、少ない(ないはず?)なのだが、、、付託審査している委員会段階で全会一致(全員一致)で、、「否決」(不採択)され、、、本会議決戦!!!となった、、、佐渡市議会的には、、珍しい感じです。(昨日委員長質疑しました))

*(追記:「民主党」会派は、上記写真のように、最終段階では「賛成」に回りました。下記の表は、「継続審査」になっていますが、誤りです。訂正します。)

名称未設定-2

 (注意:まちがいは、、ないつもりですけど・・・(^^;))。。。

 戦争法案と原発再稼働、、、関連だけにしてみましたが、、、。(^^;)また、怒られそう〜〜〜〜kya~~~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!