topimage

2015-04

学校の寄贈展示物(市民ネタ・・) - 2015.04.29 Wed



 (農作業モードで、、、いまいちです。。。。が、、、6月議会も迫ってきている〜〜〜(汗))

 市民からネタ編です。

 某学校で上記のような〜〜。日本國歴代天皇御真影図を寄贈してもらったので展示します、、、というもの、、、。この市民の方の主旨は、、、、「学校は、政治的中立が重要なところであるが、日本國歴代天皇御真影図なるものを寄贈してもらったから展示するというのは、おかしいのではないか?それなら、、、従軍慰安婦や沖縄戦などなどの額入り写真を寄贈しても展示して同じような扱いをしてくれるのか?」、、、という匿名のお電話であった。

 ・・・ということで、、、写真の学校だよりを入手したもの〜〜〜。

 む〜〜〜ん。。。。基本的には、、、匿名電話のとおり、、、原爆写真であろうが、、、同様な扱いをするべきであろうと,,,思うのですが、、、。

 ただ、、、戦前の天皇写真は「御真影」と呼ばれていた。また「奉安殿」とか呼ばれる特別の場所に置かれていたなどなど、、、、から考えると、、、、「日本國歴代天皇御真影図」となっていることが、、、、果たして、、、いいのであろうか??などと、、、も思える訳であるが、、、。(つまり、単純に「歴代天皇図」、、、とは意味合いが違うのではないか?。。。)

 御真影(ごしんえい)は、高貴な人の肖像画や写真を敬っていう語。日本では特に明治維新以降太平洋戦争敗北までの、天皇(明治天皇・大正天皇・昭和天皇)と皇后(昭憲皇太后・貞明皇后・香淳皇后)の写真を指す。
 宮内省から各学校に貸与され、奉安殿に教育勅語と一緒に保管された。(ウィキペデイア)


 ・・・ま、、、、???「歴代オリンピック金メダリスト御真影図」なるものがあれば、、、それも寄贈されたら展示する、、ということかなぁ〜〜????

 公立学校の校長先生は、、、公務員であるが、、、、。。。。はてさて???

 (当方的感覚ですが、、、、少なくとも、、以前なら、、、もっと慎重になっていたのではないか?とも〜〜。ま、公務員ですから、、ね)




 

いっせい地方選のいろいろ〜〜。 - 2015.04.27 Mon



 政治戦である、、、いっせい地方選挙の後半戦も昨日、、終わった、、、。いろいろみると、、、やはり、、いろいろとある〜〜〜。。。

 埼玉県滑川町議選=「・・公職選挙法に基づいてくじ引きを実施し、*****の当選が決まった。」

 東京都北区議選=「・・・「筆談ホステス」区議トップ当選…身ぶりで訴え・・」

 福井県高浜町議選=「・・・被選挙権あると気づき…町議に26歳女性美容師・・」

 ・・・・いろいろあるのである〜〜〜。
 なかでも、、、もしかして、、凄いかも〜〜と思ったのは。。。

鹿児島県阿久根市議選=「・・・前市長の竹原信一さんの政治手法に対する賛否が最大の争点だった。今回は地域活性化や少子高齢化対策、議会改革などを巡って舌戦が繰り広げられた。竹原さんも立候補し、トップ当選を果たした。」

 かなりの有名?な市長であった方が、、、今度は、議員でやる訳で、、、なかなか大変そう〜〜などと勝手に〜。



ゴールデンウィークと農業、、、 - 2015.04.26 Sun



 早目の方は、、、ゴールデンウィークに土曜日あたりから、、、突入しているのであろう、、、。

 そういえば、、、島外ナンバーの車も見かけます。。。。

 ゴールデンウィークなるもの、、、当方的には、、、水飲みお百姓の小せがれであったし、、、ゴールデンウィークなるものの恩恵にあずかったことはない気持ちである。
 そうそう、、、当方の子どもの頃には、、、「田植え休み」とか「稲刈り休み」なるものがあった。(はて?田植え休み???ゴールデンウィークと重なる気もするのので、、、果たしてあったであろうか???)

 どうも、、昭和40年代初頭頃までは、、、農村では「田植え・稲刈り休み」なるものが存在していたようである。(ネット検索結果=当方的認識と同じである〜〜)

 む〜〜ん、、、。今の学校の置かれている環境では、、考えにくい気もしますが、、、、。まさに、、、地域の産業(農業)、、、家庭の仕事のあり方?などと、、、子どもたちの生活=学校生活も一体となって考えられていた、、、とも言えるのではないか。。。。

 なくなってしまった理由には、、、農家である家庭が少なくなった、、、、機械化により人手がいらなくなった、、、などが大きなことなのであろうが????
 はて?さて?、、、、ではなぜ、、、キャリア教育なのであろうか?、、、、それこそキャリア教育などと、、言わなくても、、、その昔は、、、ある意味、、、、、キャリア教育(農家)であった。。。。
 もちろん、、、農家でなくサラリーマンの家庭もあろうし、、、いろいろだから、、、難しのかもしれないが、、、。。。。

 でも、、、当方的には、、、いろいろ理由があろうが、、、結局、、、命の源の食料を生み出す農業というものを軽んじた、、、ことが、、、実は大きいのではないか?、、、別の言い方なら、、、綺麗でかっこいい職業???儲かる職業=採算性の高い職業、、、儲け本意、、、的思考回路の方向性も多かったのではないか、、、などなどと〜〜〜〜。。。。

 いまのこの歳になっても、、、当方は、、、ゴールデンウィークは、、、田んぼに入っている、、、のである。。。

プレミアム付き宿泊券〜〜〜 - 2015.04.23 Thu



 (写真:当方作なり〜〜の土人形〜〜〜(^^;))

 農村界隈では、、、すすむ農作業なのですが、、、4月も下旬で、、、今年を占う、、第一弾なる観光シーズンのゴールデンウィークも間近である〜〜〜。

 ということも、、だが、、、「額面5,000円の宿泊券が半額の2,500円で買える、「佐渡プレミアム宿泊券」のご案内」、、、というのをやっている。(以前にも書きましたが、、、「地方創生」キャンペーン〜〜)

 「宿泊料金が最得で半額に、交通機関が最得で40%オフに! 4月21日 午前9時、第1弾 5,000枚を販売開始。お買い求めは全国の主なコンビニのチケット端末で。」(佐渡市HP)

 21日から5000枚を売り出して、、、「4月22日現在の状況 第1弾残り1,800枚です。」、、、という状況で、、、64%が売れた、、というのが現在の状況のようである。。。

 (さすがに、、、 「鳥取県は1日、地方創生に関する国の交付金を活用したプレミアム付き宿泊券を、セブン-イレブンやローソンなど全国の大手コンビニエンスストアの専用端末で発売した。県によると、今回の交付金に伴い、大手コンビニで宿泊券を発売したのは全国で初めて。限定1万4000枚は午前9時の発売から4分で売り切れ、担当者は「想定外」(森谷邦彦文化観光スポーツ局長)と、うれしい悲鳴を上げた。
 県内のホテルや旅館で宿泊などに使える額面1万円の宿泊券を5000円で販売。鳥取の魅力に加え、高いプレミアム率も、瞬く間の売り切れにつながったようだ。追加発売は当面予定していないという。」(2015/04/01共同通信)
、、、とはいかなかったようですが、、、、、。)

 (当人的には、、、これでも協力しているつもりなのである、、、(汗))

 追:HPで、、、「佐渡プレミアム宿泊券 限定プランの一例」、、、「佐渡プレミアム宿泊券が使える宿泊施設一覧」などが掲載されているが、、、PDFであり、、、リンクもはられていないし、、、PDFそのものが、、チラシのスキャン版であろうか?汚い感じである、、とおいら的には感じた〜〜。(わざと、、、であろうか?この洗練されていない雰囲気は〜〜〜)

 おまけに、、、旅館などの電話番号に市外局番もなし〜〜〜。。。佐渡の人相手じゃあるまいし〜〜。。。旅館などのHPアドレスがあるが、、、アドレス打ち込む人も、、、いまや少ないのでは〜〜〜(^^;))
 このへんの見栄えや便利さにも気をつかうべきじゃないのかなぁ〜〜〜そんな時代だよなぁ〜〜〜などなどと。。。

 こりゃ〜〜絶対に、、「おもてなし」なる心根も感じないし、、それどころか、、「やる気のなさ」しか感じなかった、、、のが当方ですが〜〜〜。おいおい観光・広報戦略官〜〜に観光大使〜〜!!!!と思ってしまったのだが、、、、。(これも、、応援しているつもり〜〜〜(^^;)


 

ことしの豊作。。。 - 2015.04.22 Wed



 春耕〜〜。。。

 あぜ道で立ち話、、、。
 「今年は、雨もあるし、、豊作だといいが。。。でも、いくら豊作であっても、、、あの米価では、どうしようもないし、、今年も昨年より米価は下がるんだろう・・・」と声かけられた、、、。

 「・・・いままでは、、、先祖伝来の田畑を荒らしてはならないとやってきたが、、、もう機械が壊れたらやれない、、、」、、、「今の米価では、赤字で採算がとれないのだから、、、他人の田んぼを預かれば預かるほど、、赤字が増えるから、もうやらない・・」とも、、、。

 今日の川内原発の福井地裁の仮処分決定 とは正反対の結果、、、の報道のせいもあるのだろうが、、、「どうして福島原発事故も解決していないのに、、動かそうとするのか?」、、、「TPPも変だし、、、自衛隊が戦争ができるようになりそうだなぁ、、、。平和の党とか言っていた与党に加わっている政党は、なんなんだ、、、」、、、などなども、、、。

 あぜ道で、、、政治的話題が出てくる。。。。田んぼにいたカラスが一言「あほ〜〜」、、、と。




 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (117)
住民投票 (23)
温泉 (56)
ブログについてのご注意! (58)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (654)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (189)
議会改革 (39)
議員 (65)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (64)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (17)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (258)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!