topimage

2015-02

無駄使い?税金の垂れ流し? - 2015.02.27 Fri



 旧市町村時代から引き継ぎ、、継続していた、、温泉施設、、、。というか基本的には、どこの自治体も「健康保養」といった分類の仕方で、、、この施設を位置づけていた、、。
 写真は、金井のものであるが、、、現在でも「地域交流センター」と位置づけられている訳である。ちなみに、この施設の脇には、、いろんな施設がある、、、目の前には屋根付きゲートボール場もあったはず、、、。

 現在、この施設がどうなる〜〜というのが、、焦点になっているのだが、、、(^^;)

 はてはて、、(あまり踏み込むと、、質問内容にも入りかねないので、、汗)

 こういったたぐいの事について、、、、「税金の無駄遣い」、「垂れ流し」(垂れるほどあるという意味でもあるが)などなど、、と言われます。旧市町村時代には、採算は合わないが健康づくりや高齢者のいこいの場などなど、、、ということでつくったものだが、、、つまり、佐渡市政では、、、「採算は合わないが健康づくりや高齢者のいこいの場などなど」は、、、やれない、、ということのようである。

 今日、ある市民は、このことについて「採算があわないから、、、というのなら、、、他にもあるんじゃないか?・・・そんなこともやらずに、、おいら(高齢者)のわずかな楽しみの施設をつぶすのか?!」、、と。。。。。これは、おおせの通りではないか、、、、!!
 ・・・続けて、、、「佐渡市(行政、自治体)は、誰のため、、何のためにあるのか!(怒)」、、と続けた、、。

 当方的感想でも、、、「自治体とはなにか」、、、このことが、、、市政に求められている気もするのだが、、、。

3月議会の質問数&blog20万回アクセス〜〜 - 2015.02.26 Thu



 どうでもいいネタですが、、、、このどうでもいいblogのアクセス数が20万回を越えました〜〜。(ま、たいして、、、多いわけでもないけど、、、、(^^;))、、、一区切りということで、、、。
 こんなものを議員が書いていると、、、というか、、中身が問題なのかも知れませんが、、、結構、いろいろあり、、ある時期は、、「もう〜〜や〜めた!」と思った時期も〜〜〜。ま、それでも、期待してくれる人もいるということで,,,続いています。

 何度も書いていますが、、、読みにくかったり、、、何書いてるんだ?などなどと、、ご厳しいご意見もあるようですが、、、、当人がつづけられる形式にしています。。。ま、たがだか田舎の市会議員のblogだし〜〜〜。。。。といったもんでもあるしですが、、、。

 はて、、、3月議会の質問状況は、、、左=会派の代表質問、、、右=一般質問、、、、当方が撮ったときは空欄もあったので、、、書き込んであります。。。。。
 はてさて、、、、どうなる議会の質問面々、、、である。

通告期限はあす!(議員の生態編ネタ) - 2015.02.25 Wed



 議員には、新年度予算案や市政方針(演説)等の議案が渡され、、、予算書をめっくったり、、市政方針等を吟味したり(「吟味」はおおげさかも〜)しながら、、、一般質問の通告骨子を思案中である、、、。

 議員的には、、、不思議なもので、、、眺めていると、、、「おやおや?」と思うことが浮かんでくるのでもある〜〜〜。。。

 そうそう、、、写真は、、、「表紙」だけなので、、アップしてもよかろう〜〜〜(^^;)。。。というのも、議長曰く「・・・この議案は、本会議に上程されて、、はじめて正式なものとなるので、、、インターネットなどにアップしないように!・・」といった主旨のご注意あり!!!!・・・(汗)以前、当方が、、市民的な関心も高かったので「ま、いいか?」とこのblogにアップしたことがあるので、、、、そんな意味も兼ねてのご注意なのであろうと、、、。(ちなみに、、、以前アップしたときには、、「告示日に正式に言うまで、、、やめてもらえませんか?」との連絡で、、、、素直に、、アップはとりさげましたが。。。ま、これが正道であろう〜〜。。。ま、前回は、しゃれ???的だったか?)

 初日の本会議に上程されてはじめて正式である、、、、とかおっしゃいますが、、今日の新聞には、、、ま、ある意味、議員への説明以上に詳しく方法されていましたが、、、、。(ま、これもしゃれ的「つぶやき」ですが、、、)

 (話を戻す)

 3月議会は、その年度の基本、方針が提案される議会ですから、、、当然に議員質問も多くなるはずであるのだが、、、また、、、この意味では、、、予算審査などは、、、何でもあり!、、、というのが3月議会、、、。実は、議員はこんな感じで、、、議会突入するのである。(議員の生態編ネタ?)

 ちょい前、、ある議員の議員の「質問の質」という話になった。。。旧町村時代にも議員だったこともあり、、、一致したのは「以前のような町村レベル」の議会や質問には、、、したくないな!=「議会」全体のレベルダウンは、避けたい、、、、と一致した。(放っておくと、、、簡単、やさしい方にレベルは、、下げられるのである〜〜〜)

 もうひとつ一致したのが、、、「質問はうまくいかない場合もあるが、、、質問を聞いていれば、その人の言いたいことが伝わるよなぁ〜」、、、、ともいうこともあった。。。(ま、同業者同士の傷のなめあい的雰囲気も〜〜)。。。。。。などなどと、、、

 市民の暮らしが深刻だからこそ、、、、いつもにもまして、、、などなど、、と思うのですが、、、。はてさて、、,明日が一般質問通告期限である〜〜〜〜(汗)。

年度当初予算議会なのだが、、、 - 2015.02.24 Tue

IMG_7225.jpg

 春めいている2月下旬ですが、、、小雪で(というか、一時だけであった〜)あった今シーズン、、。

 来年度の佐渡市の予算案なども議会に示され、、、いよいよ年度当初の予算議会のモードに突入です。ま、年度当初予算=議会ですから、、、議員もそうであろうが、、、執行部の各課、、、もちろん、市長もであるが、、双方、、ある意味緊張的な心持ちかも知れない、、、、(汗)。

 毎年のことなのであるが、、、思うのは、、、実は、この年度当初予算の議会が終わると、、4月からの新年度に市役所の人事異動など、、、。つまり、、、予算編成をした課長が替わるということもあるわけである。(=とは言っても、、、市長政策ですから、、、各課は、市長政策を具体化しただけなので、、、責任は「市長」であることにはかわりないのですが。。。。)

 議員的に言えば、、、もしかすると異動になる課長相手に、、、質問〜答弁を求めたりするので、、、やはり、とまどい的心持ちである。ま、だから、、、市長に答弁を求めるのですが〜〜〜(^^;)。。
 3月3日から本会議スタートである、、、。

 ・・・春ぽすぎて、、、落ち着かず、、議会前準備でも、、落ち着かずな、、気分なのである。。。

(議員の生態編ネタ〜〜)


足腰の痛みを感じさせない踊り〜〜 - 2015.02.22 Sun



 年度末になると、、、昔の市町村単位、、というか、、佐渡市の各地区で、、サークルなどの発表会的な催しものが行われる〜〜〜。写真は、、今日の真野地区のもの〜〜〜。

 古典?伝統芸能?な文弥人形から、リコーダー演奏〜〜〜〜ジャズダンス、、フラメンコなどなど、、、そうそう、、、演歌にあわせての舞踊??などなど、、、小学生から高齢者まで、、と多彩であり、、結構、おもしろい!

 やはり、、、当人たちが楽しんでいるのが伝わるからではないか〜〜〜。

 アナウンスも冴えていた、、「・・・日頃の足腰の痛みを感じさせない踊りでした〜〜」NICE!である。介護予防教室などというより、、、好きな趣味で生きがいと健康なのである、、、、ゆえに「生涯学習」である。

 ちょと、いい感じでした、、、が感想!!

IMG_7340.jpg

「地方」創生か再生か??? - 2015.02.21 Sat



 総選挙もあり、、国の予算編成が越年編成で予算書や関係資料もこれまでよりも揃っていない、、、という中での佐渡市の来年度予算編成である。(昨日、本庁舎では、予算書が各課に配られていましたから、、佐渡市では「完成」ということ。。。ちなみに、議会には月曜日に提示されます!)

 いつものことなんですが、、、、国の予算のあり方ひとつで、、、佐渡市の方向も決まる、、、といった要素が強い、、、、。したがって、、、おそらく、、、佐渡市のH27年度予算も、、、ある意味、、おおざっぱなものとも言えなくもない〜〜。(まだ、国会では審議中ですし、、、)

 予算などについての情報不足は、、、議員とて、、実は同じで、、、予算議会の3月議会焦点が、、いまいち定まらない〜〜〜(^^;)。。。のでもあるが、、、、。

 はてさて、、、全国的にもそうなのだが、、、、写真にあるように、、、「地方創生」なるものが、、、大きなテーマとなるのであろうか?と!

 「地方創生」というと、、、イメージ的には、、積極的に施策、、、積極的な雇用・しごとおこし〜〜〜といったイメージもなくもないけど、、、、はてさて、、、「地方創生」とは???ま、当方的には、、、どうでもええじゃないか??とも思わなくもないが、、、、。国会でそのやりとりがある〜〜。

○石破国務大臣(答弁)
 地方創生というのは、今までの考え方、価値観、そういうものを改めていかねばならないという思いを込めて創生と言っております。
 再生ということになりますと、だめになったものを直しましょうみたいな話でありますが、今までいろいろな政策をとってきて、委員とは見識、考え方が違うのかもしれませんが、日本の国は世界でもまれなる成功をおさめてきたと思っております。しかし、その政策が時代に合わないものが出てきた以上は、そこはもう時代に合わせて政策を変えるということが必要だと考えております。
 ですから、だめになっちゃったものを直すというよりも、考え方を変えて、さらに日本をいい国にしていきたいという願いを込めて創生という形にしたと私は認識をしております。
 本法案との関係でどうかということですが、本法案の第二条に基本理念というものを定めております。そこには、「日常生活及び社会生活を営む基盤となるサービスについて、」地域医療も含みますが、「その需要及び供給を長期的に見通しつつ、かつ、地域における住民の負担の程度を考慮して、事業者及び地域住民の理解と協力を得ながら、現在及び将来におけるその提供の確保を図る」というふうに定めておるものでございます。
 法律でございますので、無味乾燥で恐縮でございますが、現在のみならず将来においても医療も含みますサービスの提供の確保を図るということは、この法案に明記をしておるところであります。


 これは、地方創生と地域医療の関係を問うた質問に答えた大臣答弁である。。。

 「地方創生」というと、、書いたように、、なんだか、、、積極的に外貨を稼ぐ、、、的なイメージがないわけではないが、、、実は、、、暮らし、、、そのものであるのである。・・・そこに住む人の暮らしがあり、元気になり、、はじめて「創生」がある訳であるが、、、と!



田園回帰キャンペーン中??? - 2015.02.19 Thu

ふるさと

 人口減的話題の中、、、田園回帰、、ふるさと回帰も話題に、、。上記は、ふるさと回帰支援センターHPより、、。新潟県は5位、、、。

 新潟県の新年度予算についての今日の新聞報道では、、、「人口維持に高い壁」、、「婚活事業で打開図る」、、、などなどとの報道である。
 この中で、、「・・14年移住希望ランキングで本県が5位に入るなど明るい材料もある・・」とも〜〜。

 婚活事業については、、「未婚者13万人をターゲットに・・」とも!ま、わかりやすいかも知れない、、、。この未婚者が結婚し、、子どもが生まれたりも、、などなどすれば、、人口増的になるのである。。。(報道でもあるが、、、言うはたやすいのですが。。。(^^;))

 田園回帰的流れについては、、、生き方の変化や価値観の変化などなどとも論じられている、、、。いわゆる、、都市型の生き方でなく、、、「自然にかえれ」〜〜的なことか、、、。
 
 こういった、、一方で、、、カジノ法案なども、、浮上している。。。これも、また地域活性化(ま、都会がターゲットみたいだが。。。)や経済活性化、、、ということである、、、地域の活性化的な見方でいえば、、、田園回帰的な要素のほんの少しはあるのだろうか?(かなり意味合いちがいますけど)

 そういえば、、、佐渡的にも、、以前にまして、、移住、、、定住組もなんだか増えている感じもしますが、、、、、、地域創生なるものもあいまって、、、全国的にも田園回帰が注目されているが、、、ランキングにみられるように、、、、基本的には、、、人がどこを選択するのか、、、といったことになるのである。(・・・で、「いま、移住すると、うち(自治体)では、移住した場合には、、、こんな特典があります〜〜」、、、とも加熱するのかも知れない。。。そうそう「ふるさと納税」なる特典みたいに、、、、か?とも)

 ・・・ま、田園回帰キャンペーン中!、、、とも言えなくもないと、、、。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (9)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (120)
住民投票 (25)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (729)
議会報告 (57)
一般質問項目 (32)
政治 (206)
議会改革 (50)
議員 (71)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (26)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (202)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (36)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (143)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (51)
福祉 (135)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (41)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (13)
平和 (69)
ガメラレーダー (18)
農業 (80)
行革 (47)
公共施設 (29)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (19)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (37)
文化 (10)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (22)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (287)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (23)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (25)
2016市議選 (6)
地方自治 (14)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)
2018、最強寒波〜断水 (13)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

気まぐれクラウド

読み込み中...
powered by syany

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!