topimage

2014-04

山桜、、、。 - 2014.04.29 Tue



 やっと、、雨になりそうです。最近、ほとんど降雨がないため、畑も田んぼも完璧に乾ききっており、、、一雨欲しい心持ちです。。。春耕で、、、少々、、へいばりぎみです。。。という愚痴〜〜〜。。。。
 里では、桜が終わりましたが、、山では、、、まだまだ、、、桜、、、。

・・・多様なサービスが受けられる、、、というのは、国も市も同じ〜〜 - 2014.04.27 Sun



 実に、、、心地よい季節です。。。。やっと、山も”山笑う”っぽくなってきて、、、なんとも言えない色彩模様である〜〜。

 はてさて、、、自公安倍政権が、、改悪しようとしている、、、介護保険制度、、、。(ま、国は、「改悪」ではなく「「改善」というのでしょうけど〜〜〜)

 はてさてです!・・・国会のやりとりの記事を読んでいたら、、、「へぇ〜〜???!!」と!!!

 ・・・というのも、、、佐渡市の民営化路線での言い分と同じことを国でも言っているのである〜〜。なんだか、笑っちゃった〜〜〜のである。。。

 それは、、、「****すれば(佐渡市の場合は、「民間がやれば」ですが・・)、多様なサービスを受けられる」、、という言い分、、、、、。(保育園の民営化でも、、、健康保養センター(温泉)の民間譲渡などなど、、、で、同様のことが語られ理由にされた〜〜)


 では、、新聞記事では、、、 「・・・・要支援者向けの訪問介護と通所介護を介護保険サービスから外し、市町村任せの地域支援事業に移します。厚労省側が「必要な人は(市町村が行う)専門的なサービスを引き続き受けられる」と弁明していることについて、高橋氏は「専門的なサービスが必要な人をどう選ぶのか」と追及しました。
 原勝則老健局長は「利用者の意向や心身の状態、環境にもとづき市町村がケアマネジメントを行う」と説明。田村憲久厚労相は「多様なサービスを受けられるようになる」と弁解しました。高橋氏は「介護保険のサービスは継続し、その上に多様なサービスを乗せればよいだけだ」と反論・・・・


 ・・・ま、佐渡市も国も似たようなものか、、、と、、。(笑)

消費税増税で駄菓子屋閉店、、、。(-_-;) - 2014.04.25 Fri

名称未設定 1

 ・・・ある方のTwitterの写真、、、で、子どもたちが行く駄菓子屋さんの消費税による閉店の写真、、、。

 「年始に松本市議と訪問した駄菓子屋さん。小学高学年の子が下の子のお菓子を計算して「もう少し買えるよ」等ほのぼのしていましたが、店主さんは「4月?もう閉めます」と。今朝行くとその通りに。悲しみと怒りで一杯になりました。

 ・・・なんだか、なつかしくもある駄菓子屋さん、、、だからか、、、妙に、、、悲しく、わびしい〜〜気がする。こんなのが、結構、増えているのだろう、、、、、、と。。。

介護の専門性〜〜〜 - 2014.04.24 Thu



 ・・・読みたいと思い、、、ついつい読めなかった、、、本である。
 まだ、全部完読でないが・・・・介護の専門性?、、介護の奥深さ?か、、、やはり、素人では分からないことがいろいろである。

 介護、、、高齢者の身の回りの世話だったり、、身体動作などの不足分を支える、、、程度にしか、、、思えないが、、、やはり、その人の人生を支えるとでもいいましょうか?、、、そうゆうことなのだなぁ〜、、、が素人の思い(とりあえず・・ですが・・・)

 保育なら、、、子どもを見ている、、、と思いがちと同じだろうか???そう単純ではないのである。

 特に、、認知症の高齢者とのかかわりでは、、、なるほどと思う事が多かった、、、。ただ単に、、変なこと(言い方が悪いですが・・・)言っているのではない、、、その人の記憶、、、身体的記憶などなど、、、なのである。=これを単純に「認知」の症状と、、素人は、、、おもったりするのだが、、、、。なるほどである。

 最近、こだわっている、、、「専門性」、、、が、、当方なりに理解出来た気がしたのである、、、。




 

国保がさらにひどく、、、。 - 2014.04.23 Wed



 ・・・・きたきた、、、暴走!自公安倍政権〜〜〜。社会保障に大鉈!!!国保を都道府県単位に!!!
 ・・・いまでも高い国保税、、、これは、たまりません!

 「・・プログラム法では市町村が運営する国民健康保険について都道府県へ移管する方針を定めました。これにより市町村による税金投入が抑えられ、いまでも高すぎて払えない国保料(税)のさらなる値上げを招くことになります。今国会に提出している医療・介護総合法案による病床の削減とあわせて、公費負担の削減をはかるねらいです。・・・」しんぶん赤旗

 消費税増税などなどもそうですが、、、、一般紙は、こういったことを分かりやすく報道しないのである〜。

 4月1日の報道は、、、消費税増税についていろいろ言うが、、、かならず最後に「社会保障のためにはやむを得ない」、、、などなどとしめっくくるのである。。。だったら、、、国保をもっとよくしろ〜〜と言いたいのである!!!・・そうそう、消費税増税翌2日には、新聞主要紙の政治部長や経験者が安倍首相と会食しているのだそう、、、。ガックし〜〜マスコミは、批判精神、、を忘れている、、というか。。。大本営発表〜〜〜、、擁護、、、なのである〜〜〜。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!