topimage

2013-02

質問通告〆切り・・・ - 2013.02.28 Thu



 おもしろくありません!!(ま、いつもですが・・・(^^;))

 ”議員の生態編”ネタ、、、。今日が3月4日からはじまる議会の質問通告の〆切り日であり、、、ま、何はともあれ、、、議員的感覚(当方的感覚〜)では、、、”一応、、、ホットする”訳で、、、、。
 ・・・質問通告の主旨をつくるということは、、、質問内容がかたまるわけで、、、つまり、、、質問するには、、、まず、、どのような角度やポイントで何を質問するのか、、という作業が一応終わった、、、ということ。(かなぁ〜??)
 
 次には、、この主旨に基づき、、、論建てや組み立てを悪戦苦闘しながらつくる、、という作業になる〜〜。恒例によって、、、通告が執行部に届くと、、、質問主旨を理解するためと称する、、、「問どり」なる電話が次から次へときます。。。。

 ・・・当方的には、、議論を交わして良い方向がつくれることが「一般質問」と考えていますから、、、聞かれれば、質問の中身を詳しく答えているつもりなんですが、、、、。「全部話しているというが、質問時には、また違った角度から質問が来る」、、、みたいなことを言われました、、、、が、、、上記に書いたように、、、質問側としては、、、第一作業が終わった(基本的には、この作業の範囲を越えない〜〜〜。越えるのは、、、「通告外」となる)訳で、、、次なる作業段階(思考回路)がありますから、、、質問の中身が発展(かなりあやしいが〜〜)したりもする訳なのだが、、、。

 はてはて、、、「問どり」、、、、実は、、、質問者側からみると、、、「答弁どり」、、、かも知れない〜〜なぁ(^^;)(どうせ、、覗いてるんだろうし〜〜〜(^^;))、、、と。

 明日の議運で明確になりますが、、、、どうも一般質問は13名、、、に代表質問、、、というのが今議会の模様〜〜です。。。(写真:「施政方針」勇み足???(そう思っていない節もあるが・・・)だったので、、、今回、質問通告の参考にした(させてもらった)関係の本〜〜〜です。。。。)

 ・・・などなど、、と遊びながら、、、、次なる作業に、、、、、入る訳である〜〜〜。

 そうそう、、、知り合いから、、、TPPが大変な事態だが、、、、「請願」なるものを出すにはどうしたらいいのかなどの、、、、連絡も入る〜〜〜〜〜〜。

 ===議員の生態編====

昔の道?「アベノミクス」??か? - 2013.02.26 Tue



 「共同通信の世論調査で、安倍内閣の支持率は昨年12月の発足時が62・0%、今年1月が66・7%で、今回は72・8%まで伸ばした。最近の歴代内閣は発足時以降、下降していくパターンが続いていたが、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」への期待感に・・・」(産経2/24)、、、。

 当方的には、、、マスコミこぞって、、、持ち上げ気味のアベノミクスではなかろうか、、と!

 ・・・よくよく考えてみれば、、、つい最近まで、、、”財政危機、財政危機”と口を開けば、、、騒いでいたはずで、しかも、、、その財政危機は、、、借金が多い〜〜〜ということであったはずなのだが、、、、。
 アベノミクスは、、、、大盤振舞の金融緩和に公共事業の積み増し、、、。借金(債務)が増えたのは、、、実は、、、過去の自民党政権、政治での、、、公共事業だったはずです、、、。故に、、、民主党政権は、、、”コンクリートから人へ”、、、なんてフレーズだったはずと思うのだが、、、。こんな角度で騒ぐマスコミは(いるようだが。。。)あまり焦点が当てられない、、、。

 「(アベノミクスは)補正予算および新年度予算案と合わせて100兆円を超える財政支出にみる、公共事業への手厚い配分には1990年代の既視感が拭えない。」(ロイター「コラム:早くも正念場を迎えるアベノミクス=斉藤洋二氏」2/25)・・・とこんなのもあるのだが・・・。

 何はともあれ期待してるのは???、、、一つには、”まあ、なんでもいいから日本の景気を良くして欲しい=暮らしを良くして”という庶民的感覚もあるのではなかろうかとも?!

 「国税庁の民間給与実態統計調査では、年間平均給与は1997年の467万円から2011年は409万円へと減少している。 さらに、1月に公表された日銀の「生活意識に関するアンケート調査」によれば、1年前に比べて物価が下がったと感じる人の3割以上が「どちらかと言えば、好ましいことだ」と回答し、物価が上がったと感じる人の8割以上が「どちらかと言えば、困ったことだ」と回答している。つまり、個人はインフレを期待していない、いやその到来を恐れてさえいるのである。したがって、給料が増えない限り、個人が消費を活発化させるとは思えない。」( 同 )

 「・・・アベノミクスはやがて高インフレと財政悪化をもたらし、株安や債券安と円安が連鎖する「日本売り」を誘発する恐れがある。リフレ政策を掲げ、ルビコン川を渡った安倍政権に、もはや退路はない。」( 同 )

 何はともあれ期待してるのは???、、、一つには、”まあ、なんでもいいから日本の景気を良くして欲しい=暮らしを良くして”という庶民的感覚もあるのではなかろうかとも?!

 ・・・写真は、産経新聞、、、デフレ脱却に賃上げ、、、なる記事〜〜〜〜なのだ、、、。

エンゲル係数・・景気??? - 2013.02.25 Mon



 写真は、、、PRESIDENTの3月4日号、、、「正社員VS非正規「一生に貰えるお金」全比較」、、、。経済の低迷は、働く人の給料の安さに直結してる訳で、、、。

 ・・・ってことで、、、。




 (下の書き込みのせいで、、、妙にアクセスが増えてる、、、。関係者では、、大騒動〜〜〜だったのかな?と)

勝手にアップ「施政方針」削除しました、、、。 - 2013.02.25 Mon

 ・・・H25年度の甲斐市長の「施政方針」を当方責任で勝手にアップしましたが、、、、。いろいろとありまして〜〜〜(^^;)、、、。アップをとりやめました〜〜〜。(この書き込み

 当方的には、、、議会中継を見ている市民が理解しやすいように〜〜〜〜との意味で先行、アップしたのですが、、。ま、、、当日読み上げた方が、、、新鮮味があるのかも????(追:”結婚式の仲人の挨拶を前もって公開”したようなものかなぁ〜???。。。ちと、違う気もしますけど・・・(^^;)、、。まあまあ、、、それほどこじばる中身でもないのですが・・・)

 ・・・ということで、、、。

3月議会に臨む議会の布陣〜〜〜? - 2013.02.24 Sun



 当市の3月議会=H25年度当初予算、、、議会は、3月4日から開会します。(もちろん、、、議案等も出されていますから、、、議員としては、完璧な議会モード、、、、。・・・とも言い切れませんが〜〜)

 ・・・ってことで、議員の面々も議会に向けて、、、”奮闘〜〜〜努力の〜〜甲斐もなく”(男はつらいよ、、唄〜)なわけである。。。。

 はてはて、、、当初予算、、その年度の市政の方向、、やることを決めるのが「当初予算」ですから、、、これは、まぎれもなく重要な訳であります。。。。もちろん、市民のくらしに直結してるのが市政ですし、、、。
 ・・・ってことなのであるわけですから、、、、実は、、、議員面々もやはり気合い入れて、、、となるはず!!

 しかも、以前にも書いたように、、、甲斐新市長の年度初めからの予算編成ですし、、、おまけに、市町村合併10年目だったりするし、、、もち、、市民のくらしも深刻ですから、、、やはり気合いが入らずにはいられない〜〜のだが、、、。

 ・・・ってことで、、議会側の布陣を考えてみた(^^;)、、、。

 佐渡市になって10年目で、この間議会の議員は1〜4年目、5〜8年目、、、そんで今回の9〜12年目と三代目となるわけであります。
 議員を分けると、、、初代から今回までの3期となる議員が15名(62.5%)、、、2期となる議員が2名(当方はここの一人)、、、1期となる議員が7名(29.1%)・・・の24名が議会の布陣〜〜〜ということになる。。。。訳で、、、。(間違ってない?!?)

IMG_0962.jpg

 (ま、議員は、経験値や年数や年齢に関係なく、、、対等平等なので、、あまり意味がないのだが・・・)

 ・・・当方的には、、、最近発言なども少なく、、低調気味と感じていますが、、、さてさて、、、当初議会は、、どうかなぁ〜〜〜〜、、、などと、、。

TPP、、、はて? - 2013.02.23 Sat



 ・・・この寒いのに、、、”青むし”君が食べたのか、、、???鳥?、、、いやいや、、、狸???かぁ???雪の上に出ているブロッコリーが、、、全部、、こんな感じで、、、食べられているのであった〜〜〜。

 電撃???(いやいや、、、方針どうり??)TPP、、、。(TPPで、日本がおかしくなってしまうのは、、農業分野だけではないのだが・・・)

 「安倍首相が、日米首脳会談で、環太平洋経済連携協定(TPP)に関し、すべての品目の関税撤廃が前提ではないとの方針を確認したことで、政府は参加表明に向けた国内調整を急ぐ。米国などの承認手続きを経て、実際の参加は今夏ごろになる見込みだ。
 ・・・・TPPの共同声明では、「日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともセンシティビティー(慎重に扱うべき事柄)が存在する」と明記された。「一定の農産品」という言葉が明記されたことで、
 安倍首相は帰国後の25日から政府・与党内の意見調整を加速し、3月にも参加表明を行う方針とみられる。

 TPPに参加した場合の日本経済への影響の試算を早急にとりまとめ、国内の説得材料にしたい考えだ。

 また、米国との事前協議も急ぐ。米国のルールでは、新たな国と通商交渉に入る際、議会の了承を得るには、90日間の期間を必要としている。このため、日本政府が3月中に正式に交渉参加を表明した場合、日本が実際に交渉に参加できるのは最短で6月ごろになる。・・・・」(読売2/23)


 ・・・一方、、「JA全中の萬歳章会長は22日に行われる日米首脳会談を前に21日、「TPP交渉断固反対」とする声明を発表した。」(JAcom)

 声明全文、、、。

 「安倍総理は、22日にオバマ米国大統領と日米首脳会談を行い、日米関係強化の観点から幅広いテーマを議論する予定である。

 日米首脳会談では、TPPについても意見交換されると見込まれるが、TPPは、聖域なき関税撤廃を前提としているだけでなく、国民のいのちと健康を守る医療制度や、食の安全・安心の基準等についても改悪を余儀なくするものである。さらに、外国企業が国を訴えるISD条項が導入される可能性もあり、まさにTPPはわが国のかたちを一変させるものである。

 改めて言うまでもなく、我々はこのようなTPP交渉への参加に断固反対であり、安倍総理が国会で言明した「6項目を掲げて選挙を戦った。有権者、国民との約束を違えてはならない」という言葉を信じている。

 また、安倍総理は、「農業は国の礎である」とし、「文化、地域を守る伝統といった多面的機能、そして、私たちの精神に結びつく存在として守っていかなければならない」と答弁した。

 我が国の農業は、急峻かつ南北約3000kmに及ぶ国土の中で、水田・畑作農業、畜産・酪農、野菜、果樹、砂糖など、特色ある気候・風土に適応した多様な農業を展開しているが、TPP交渉への参加は、決して安倍総理の言葉、理念を実現することにはならない。

 政治は信頼であり、その信頼の礎に立って、日本農業を振興し、地域の伝統を守るという強い意志をもって、安倍総理が日米首脳会談に臨まれることを強く確信している。

平成25年2月21日
全国農業協同組合中央会会長 萬歳章」( 同 )


最大級予算???? - 2013.02.22 Fri



 H25年度の佐渡市予算が発表〜〜〜(明日の新聞などにのるだろうけど)。
 写真のように、、、コンセプト?テーマ?、、、は、、、”「日本一お客様に愛され、選んでもらえる島」を目指して”、、、、だそう〜〜〜〜。

 外向きのこのテーマ?目標?は、、、珍しいのかも知れない。。。(たいがい、、、”市民に****なめざして”が一般的であろうと、、、思う当方なのだが・・・)

 ・・・H25年度の一般会計の当初予算は、、、523億円(H24補正予算も合わせると578億円)で、昨年比では、495.8億円が昨年度でしたから、、、27億円増=+5.5%、、、というもので、、、市曰く、、、”佐渡市になって”最大級の予算”、、、というもの、、、。

 ・・・ついでに、、、早いけど、、、”施政方針”を勝手にアップ(ここのページにリンク)しました。(PDFで読みにくいけど、、、。議会初日までのあいだに、、変更があるかもしれませんが、、、、。当方の責任でアップ、、、しました。)=リンク削除しました。(2/25)

 ・・・やはり当初予算は、、、ボリュームがあるので、、、、議員も大忙し〜〜〜〜なのだ〜〜〜。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (9)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (120)
住民投票 (25)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (729)
議会報告 (57)
一般質問項目 (32)
政治 (206)
議会改革 (50)
議員 (71)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (26)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (202)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (36)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (143)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (51)
福祉 (135)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (41)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (13)
平和 (69)
ガメラレーダー (18)
農業 (80)
行革 (47)
公共施設 (29)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (19)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (37)
文化 (10)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (22)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (287)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (23)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (25)
2016市議選 (6)
地方自治 (14)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)
2018、最強寒波〜断水 (13)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

気まぐれクラウド

読み込み中...
powered by syany

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!