topimage

2013-01

オリンピックでも体罰??? - 2013.01.30 Wed



 大阪市立桜宮高校のバスケットボール部男子生徒が体罰をうけて自殺した問題、、、。体罰など隠匿、、、。学校等のいじめ等も似た傾向がか?、、、と。。。。

 今度は、、、柔道女子の日本代表の強化合宿で監督などの暴力行為があったとのニュースも、、、。

 む〜〜ん???スポーツ系に多いのか?スポーツは、理屈ではなく身体でいろいろ体得しなければならないことが多いのだろうが、、、しかし、しかし、、、「暴力」や「体罰」は、、、ちがうのであろう〜〜〜。

 スポーツ、、、、「勝たなければ・・」となるのも良く分かります。。。そうそう、小学校低学年くらいでもそんな感じがあるんじゃなかろうか????
 しかしである。。。。スポーツは、「やって楽しむ」、、、という側面もあるわけで、、、「勝つ勝つ」、、、ばかりじゃ〜〜〜へたな当方みたいのは、、、生涯試合に出ることは、、できない〜〜〜とおもってしまう訳である〜〜。

 当方的には、、、「勝負クラス」と別に、、やって、、見て楽しい、、、「おわらい系」があってもいいんじゃないか、、などと、、、。(もちろん、スポーツマンに怒られそうですが〜〜〜)。。。などなどと、、、。

佐渡市HP・・・・ - 2013.01.29 Tue

スクリーンショット 2013-01-28 12.09.52

 なんともたわいのないネタ!!!ですが、、、。
 写真は、佐渡市のHPのトップページです。。。実はここに写っている写真が、、、実は結構な頻度で変わっています。。。しかも、、なかなか「よろしい写真」「佐渡風景」などと、、、当方的には思うのですが、、、。
 それにしても、次の写真に変わるのが早すぎないか???、、、と思っています。今回、のこの雪景色前は、、、海の幸のお刺身のカットだった。。。(切り身を数えたら、、、”ちとしょぼいなぁ〜。。。これじゃや〜〜佐渡の刺身が泣くかなぁ〜”などと、、、勝手に想像していた〜)

 ・・・写真の善し悪しを判断できるほどの知識はありませんが、、、おもしろい写真が、、、アップされているようですし、、、なんだかもったいないなぁ〜〜〜と、、、。

 佐渡市HP、、、お暇な方は、チェックしてみては。。。。。(当方は、、、やはり暇人???なのかも〜)

県議会だより??? - 2013.01.28 Mon



 写真は、年4回発行している2013年1月27日付けの「にいがた県議会だより」であります〜〜。ちなみに、新聞折り込みされてました。

 県議会というと、、、なかなか馴染みのない感じ、、、。(もちろん、市議会も似ていますが、それ以上に馴染みがな〜〜いのではなかろうか???)・・・今回の原発県民投票条例で、、、少々、県民的にも関心が出たんじゃなかろうか????とも?!!

 この「県議会だより」では、、、代表質問2名+一般質問12人、、となっている。。。はてさて、、、よくよく考えると、、、当方らの代表である県議会議員は、、、総勢53名ですから、、、それから見たら質問者少なすぎないか〜〜〜ぁ、、、と思うのは、当方だけではないはず!!!!

 そうそう、、、新潟県議会は、「一般質問」の制限をしています。
 2008年から導入された一般質問の質問者数の制限のルールを決めていることから、、、発言者が少ないのではないかと言われています。(現実には、この制限ルールを無くしても、質問者は増えないと思われるが〜〜〜(^^;))

 「新潟県議会会議規則」第9節「一般質問」第107条では「議員は、会議において、県の一般事務に関し質問することができる」と明記されているにもかかわらず、、、「制限」する理由とは何なんだろうか?
 当方らが佐渡市でお願いした「市民アンケート」では、、、”市会議員は一体何をやっているのか分からない。1ヶ月ごとにレポートを市民に公開すべし!!”(主旨)のご批判がありましたが、、、。・・・実は、これは県会にもあてはまる、、、、はずなのである。。。。。

 ・・・ってなことで、、、実は、「何故一般質問を制限しているのか」ってな理由を県議会事務局に電話をかけて聞いてみた。。。。。

 ・・・最初は、言っている意味が分からないようでしたが、、最終的には、、、、「理由は担当者がいないので・・」みたいな正式なご回答(返答)でありました、、、。(また、次の人に電話を回しそうだったので、、、めんどくさくなり、、、「・・・ああ、、、じゃぁ、、、いいいです〜〜」とこちらから電話を切りましたが〜〜)

 市議会にかかわらず、、、議会の存在意義が問われている昨今です、、、、。はてはて、、、一般質問の制限をするなどというのは、、、当方的には、、かなり時代遅れもはなはだしい、、、のではなかろうか??!!!と思う訳である〜〜〜〜。

 ちなみに、、、議長 960,000円、副議長 840,000円、議員770,000万円が月報酬である〜〜〜。ちなみに、政務調査費(活動費)は、月額26万4,000円(議員個人分)、、、なのである。(前にも書いたが〜〜)
 

水道凍結〜〜〜〜 - 2013.01.27 Sun



 冬型、、寒波模様ネタ〜〜〜。(写真は昨日)

 当方的には、、、、昨日は、、、かなりの寒さ、、、でした。。。というのも、、、人によると、、「この前の方が寒かった〜〜」と言っていた方もいましたので、、、。

 おらんち、、では、、、水道凍結するところも発生〜〜。そんでもって、、、水の足跡が家の中で凍っていました〜、、、から、、、少なくとも、、、おらんち的には、、猛烈な寒さだった〜〜〜。
 水道が破裂しては、、、後が大変〜〜ってことで、、、蛇口をチョロチョロさしてました。(^^;)

 寒さによる水道の凍結破裂に気づかず、、、水道料が、、、目の玉が飛び出るくらい〜〜という方もいる?(当方、、経験〜〜(^^;))、、、。こんな場合は、業者さんを頼んで修理して証明してもらい、、、そんでもって、水道課へ行って、、、減免申請、、、すると、、、減額される場合もあるそうです。。。(あくまでも「場合」ですが〜〜)

 ちなみに、、、自分で直したんじゃぁ、、、ダメだとか、、、。(ちとへんだけど。。。)

 ま、、、水道凍結は、、、気を付けよう〜〜〜〜です。。。



県民投票、、知事の腹は??? - 2013.01.25 Fri



 ・・・猛烈な冬型空模様〜〜〜。(写真は今回のではありませんが〜〜)道路は、、、うっすら〜〜〜とアイスバーン、、、。昨年だったか、、、そろり〜〜と車を走らせていたら、、、滑り出したら、、、止まらない〜〜というかなりの恐怖を交差点で体験したもんで、、、やはり雪道は気を付けよう〜〜〜(^^;)。。。。

 はてさて、、、原発県民投票条例、、、県議会の否決を受けて(?)、、知事が”意見表明の場を模索”、、とか???(意見表明の場なら、、、いまさらでなく、、、議会前にもあったはずなのだが・・・)

 1月24日の記者会見では、、、「一言で言うと、「残念」です。何とか可決してほしいということで、相当気を遣って意見も書いてスタートしてきたのですが、あのような(否決という)結果になったわけです。最初から言っていたと思いますが、社会の安定のためには県民投票を実施した方がいいのです。この思いをどのように受け止めるのかということは大きな課題として残っていますので、この点をどう実現するかをこれから模索することになると思います。」、「先ほど、「県民投票は実施すべき」と発言していましたが、その気持ちは今も全く変わらないということでしょうか。 A知事 もちろんです。県HPの概要より

 ・・・なにがなんだか、、、、(^^;)〜〜〜〜。

 「県議会で否決された東京電力柏崎刈羽原発の再稼働の是非を問う県民投票条例案について、泉田裕彦知事は24日、定例会見で「一言で言うと残念だ」と語った。その上で「今回のポイントは意見表明をする機会がほしいということ。どう実現するか、これから模索していく」と述べ、条例制定以外の方法も検討していく考えを明らかにした。
 ただ、泉田知事の「本気度」ははっきりしないのが現状だ。発言が一貫しているようには見えにくいからだ。
 臨時会前の16日には「条例案には課題があり、実施には修正が必要」とする意見書を付けて条例案を議会に提出した。だが、同日の会見では「反対であれば修正意見は付けない」と話すにとどまり、投票実施への賛否を問われても「(意見書を)読めば分かる」と明言しなかった。ところが臨時会に入ると一転。「投票は条例案を修正した上で実施すべきだ」と賛同する姿勢を繰り返した。
 否決後の24日の会見で泉田知事は、意見書について「相当気を使って、何とか可決してほしいと思って書いた」と強調したが、賛否を明言しなかった理由については「現職である間は話しません」とにべもなかった。
 投票実施への積極的な姿勢を示す一方で、泉田知事は「(条例案を否決した)議会の意向は受け止めたい」と述べ、自身で修正した条例案を提案することには改めて否定的な考えを示した。とはいえ「何ができるか、今後模索していく」とし、含みを残した。・・・・」(毎日1/25)


 ・・・「ただ、泉田知事の「本気度」ははっきりしないのが現状だ。発言が一貫しているようには見えにくいからだ。」、、、、そのとおり〜〜〜では〜〜〜(^^;)(^^;)(^^;)〜〜〜。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (672)
議会報告 (53)
一般質問項目 (28)
政治 (192)
議会改革 (42)
議員 (66)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (20)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (66)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (264)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!