topimage

2012-11

通告、、、 - 2012.11.30 Fri



 閉塞感の漂う、、国の政治をどうするか?!国民の未来、、、いやいや、、明日がかかった大戦(おおいくさ)、、、の最中ですが、、佐渡市議会もはじまる〜〜。

 今日の午前中時点では、、、一般質問の通告者が2人(写真は、昨日のもの)、、、。なんだか当方的には「シーン・・・」といった感じです。まあまあ、、通告締切が月曜日の午後3時ですから、、、なにもあわてることはないのですけど・・・。(・・・という当方も、まだ通告していないのですが、、、。)

 本庁などを歩いていると、、、「質問は出しましたか?」などと、、質問を期待する課長の声なんかもかかったりしますから、、、受ける方も楽しみ、、、にしているかもしれない〜〜。(そんなこた〜ないだろうけど〜)

 ま、国政選挙がらみで、、、いそがしさもあんじゃないかなぁ〜〜ともなのだが、、、。議員になったんだから、、、市政についての文句や注文、、、あんなことも、、こんなことも、、、ってのが、議員かなぁ・・・などと思おうのです。(この点では、新しい議員さんにとって3回目の定例議会ですから、、、当方的には、特に注目してるんですが、、、。はて、何人かな?・・・・「そうゆうお前は!!」と怒られそうですが、、、。もち、テーマを絞り込んでいます〜〜〜)

 ・・・・と思ったら、、、「党首討論会」、、、、。結局、これ見てる訳であ〜〜る。
IMG_0101.png

 ・・・結局、、すすまない〜〜。(議員の「生態編」だな)

書類・・・むぅ〜ん?! - 2012.11.28 Wed



 ・・・今日が議会告示、、、ってことで、、、、写真のような議案関連資料〜〜〜。ま、定例議会としては、書類が少ない方である。。。。(議案も少ないってことなのだが・・・)

 議会関連資料は、、、次々に増えていく訳で、、、その整理には、やはり知恵が入ります。・・・・”ま、この資料は今後いらないかなぁ〜〜”、、、なんて分類しとくと、、、1年後あたりに、、、”あっ!の時の資料だ〜〜”なんてことが多々あります。(おそらく、零細議員は、、、似たような悩みが、あんじゃないだろうかなぁ〜)

 ・・・ってな訳でもないけど、、、電子化=自炊もやってはみるが、、、。やはり、なんといって「本」形式の良さにはかなわない気もします。。。。必要なものだけを、、というときには、、、入らない資料があったりして、「本」形式はかさばる、、、なんて弱点も、、、ありますが、、、。


 「関市議会は来年一月から、連絡や会議資料で配布する紙を減らすため、米アップル社製のタブレット型端末「iPad」を試験導入する。市は十二月定例市議会に、端末購入など五十六万円を盛った一般会計補正予算案を提案する。
 当面は会議の回数が多い議会運営委や正副議長らに十二台を貸与。資料はインターネット経由で配って各自が端末で見るようにするほか、具体的な運用方法や効果を検証する。
 議会事務局によると、会議規則などをまとめる市議用のハンドブック、年間四千枚の議長用の議事次第を電子化し、印刷や製本の手間を省く。将来的には議案集など市が提出する議会資料も電子化、完全なペーパーレスを目指す。
 市によると、市議会へのタブレット端末の導入は県内では初めて。」(中日新聞11/27)


 ・・・ま、こんな流れもありますし、、、いずれこんなふうになるのだろうか????ともとも、、、。

 「仕事効率化」
???「整理術」???、、、、これをなんとかぜねば、、、と思う訳でして、、、。

寒い日と寒い議会、、。 - 2012.11.27 Tue



 政治の激変???のせいでもなかろうが、、、、全国的に冬型の空模様、、、。佐渡でも両津方面は、雪模様といった感じで、、、「こりゃ〜どうしよう???」と車を運転しながら思うくらいでもありました。(もちろん、一時的に〜)

 そういえば、、、日本未来の党なんてのも出現、、、はてさて、、、いったい現在、いくつの政党があるのやら???

 ・・・・それにしても、、、寒い〜〜〜けど、2〜3日前は冬桜(写真)も咲いている訳で、、、。さてさて、、12月議会と総選挙となんだかんだ、、、あれこれ、、、雑用に追われているが、、、、気がついたら、、、一般質問の通告が明日から、、、、。

 ある新しい議員さん、、、、「一般質問は行うんでしょう?」と聞いたら、、、、「・・・やりません!!年に2回やることにしようと思っている、、、」、、、、と。他の方は「まだ、十分準備ができていないので、、、やるかやらないか考えています。。。。」、、、と。

 ・・・む〜〜〜ん!!!年に4回しかできない一般質問です。。。。。当方的には、、、やるのが当たり前、、、と思うんですが、、、(出來はともかくとして〜〜)。
 なんだか、、、今議会の質問者、、、少ないかなぁ、、、12〜13人(当方推測)かな????新生議会、、、もうちっと、、、、元気が必要ではなかろうか、、、と。(新しい方も多いんですから・・・・。そうそう、、、勉強会もやってるんですから、、、)、、、、などなどとの議会直前のつぶやき〜〜〜。

学習してるのだ〜〜〜 - 2012.11.26 Mon



 ・・・はて????、、、”議員勉強会 会場”・・・・・。

 はて、おいらは、何かの会合を忘れていたかなぁ・・・・・????と、、、ふと思った訳で、、、。しばし、考えたら、、、そうそう噂に聞いている・・・大(だい)会派と****さんたちの執行部との勉強会会場、、、だぁ〜〜〜。

 12月議会が、、、そろそろ始まります。具体的にいえば、、、28日に議案の提案する内容が議員全員協議会で概要が明らかにされます。(ちなみに、一定程度のやりとりが可能です。。。。が、、、、。議案は本会議に上程されてはじめて正式なものとなりますから、、、”全員協議会”は、、、そこそこにすべきものです〜〜。)

 「・・・協議会開会中の質疑や意見は会議録に記載されないので、傍聴者や住民には知らされない欠点があるから、そのことを十分意識してそれなりの配慮が望まれる」(「議員必携」H11年版)、、、ってなもの〜〜で、ここで本会議内容をこなしてしまっては、、、やはり、、、問題が残るのである。。。

 ・・・はてはて、、、28日に全員協議会があるのに、、、その直前に学習会???????・・・怒られるのを承知で言えば、、、なんのこた〜〜ない、、、、28日の前の下準備、、、その事前説明???ってことになりはしないか???

 はてはて、、、確かに、、、議員がお勉強するのは、、、良いことなのですが、、、議会直前ってのは、、、ちといただけないかも知れない〜〜〜。ま、それに応じる執行部も、、、ちと、いただけない、、、。(ま、結局というか?多数派工作、、、とみられても、、、しかたないのではなかろうか?)・・・・やはり、監視と批判の府である議会が、、、あまり執行部となれあいは、、、よろしくないわけで、、、。適度の緊張感が必要なのである〜〜。

 もちろん、、、個々の議員や会派が執行部からいろいろ聞いたり、学んだりすることは、大いにありますが、、、。(ま、それと変わりないというのであろうが・・・。しかし、、、大多数の議員がいるとなると、、、やっぱ、、、問題じゃなかろうかと〜〜〜)

 はてはて、、、ここに書いたのは、、、当方の推測で、、、もしかしたら、中でジャンケンでもやっているのかもしれません、、、あくまで、、、推測なのであります〜〜〜。(あまり怒らないで〜〜〜〜)

どうでもいいけど、ちょっと議会改革??? - 2012.11.25 Sun



 ・・・タイトルどおり、、、どうでもいいけど・・・。

 次期議会(12月)から、、、議場の答弁席が増えます〜〜〜。(赤い矢印)これまでは、左右に答弁席が1つづつあり(赤丸)、答弁が行われていました。
 ・・・つまり、、、奥から答弁席に立つことになる課長は、答弁席にたどり着くまで、、、数秒(?十数秒かも?)かかってしまいます。

 ・・・ってことで、答弁席を2つ増やして、答弁に立つ時間を短くしようというものです。(執行部提案だったかなぁ???確か?)・・・・「答弁時間を短くするためというのなら、国会の予算委委員会みたいに答弁関係課長が前列にでていればいいのではないか?」と当方は、、、、言ったのだが、、、。何故か、、、そうはしないそう〜〜(はっきりしたお答えがなかった〜〜〜)

 たたたたしかに、、、実は、市民の方から、、、「答弁席に出るのに時間がかかりすぎ」というご指摘も何度かもらっています、、、から「「どうでもいいけど」というほどでなく、もっと重要かも????

 また、、当方、、、「答弁席にすぐ出れるようにと言うが、、、実は、答弁側にとって、席にたどり着くまでの時間は、答弁を考える意味で必要なんじゃなぁ〜〜い?」、、、、とも。
 またまた、、、当方、、、「実は、質問者側も、答弁に出てくる時間で、作戦を立て直したりしてるんだがなぁ〜」、、、とも。

 ま、やってみるってことになりましたが、、、はてはて、、、スピードアップなるか??(こんなことも含め、12月議会の見どころかも????)、、、ってことで、、、。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (702)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (198)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (3)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!