topimage

2012-10

薪ストーブ助成のあんです〜〜 - 2012.10.31 Wed



 住宅リフォーム助成だけでなく、、、こいつも(写真)あります。非常に分かりやすいかなぁ〜と思い、、、。(商店名は無いはずなのだが・・・)

 秋もそろそろ終わりで、、、冬支度。。。む〜〜ん?薪ストーブ!!!(ま、当方ん家(ち)もそうなのだが、農家では、山林がありますから、、それを使えば、、冬場の燃料になるのである、、、が、山に入って薪にする、、、これが以外に大変!、、、ですから、森林組合さんなんかが請負って山の掃除をする=そんでもって、自分の家の分以外は、森林組合さんなんかが、他に斡旋してもらう、、、。こんなシステムができないか?・・・長野のDLD(業者名)さんのシステムはこんな感じに近いのかも?)

 む〜〜ん?!深刻な不景気???しかし、商魂、、、たくましい〜〜〜と写真を見て〜〜〜〜。

庁舎建設アンケート。。。 - 2012.10.30 Tue



 蜂も、、そろそろ冬支度。。。。?

 はて、、、。「市役所本庁舎建設に係わる市民アンケートについて」の意向調査?市民の意見?が出されているせい?「市役所庁舎は本当に必要ですか?」、、、ってな声も聞こえてきます。(年代別などで2千人対象)

 甲斐市長は、有利な合併特例債が使える期間に庁舎建設をどうするかを、、、まず、市民の声を参考にする、、、ということで行われているものです。。。。

 この庁舎問題、、、、問題は、、、確かな庁舎建設の必要性がやはり、必要です。アンケートでは、教育委員会(両津)、上下水道課(真野)、議会(佐和田)と分散しており、、「無駄なコスト」が生じており、それを解消する、、、と!

 ちなみに、試算では、、、新設で45〜50億円、増設で20〜25億円というもの、、。

 ある方、、、「私は庁舎を建ててもいいと思うが、、北埠頭の観光施設に15億円も入れる。これも借金だ。北埠頭やめて、庁舎一本にすべきでは!?」、、、とご意見をいただきましたが、、、、。

 ・・・む〜〜ん???市民的に庁舎を考えると、、、、「庁舎を建てると市民が良くなるのか?」、、、のかってあたりが、、、感じられないはずですから、、、実は、、、このへんが、、重要なのではなかろうか???と。

佐渡の大きな農業用ダムができた〜〜がぁ〜 - 2012.10.29 Mon



 国営の水利事業、、、「国営かんぱい事業」、、、と言った方が分かりやすいかも知れない、、、の赤泊地区の外山(とやま)ダムの完成の記念式典、、、。詳しくはここ!!

 ま、分かりやすく言えば、、、離島で農業用水確保が大変なので、国営による農業用ダムを作った!!もともとは、梅津ダム、小倉ダム、外山ダムの3つの計画であったが、、、梅津ダムは、無しとなり、2つの巨大ダムが作られた〜〜〜のである。

 事業のとっかかりは、1981年(昭和56年)からはじまり、、、今年で31年間、、、というもの〜で、総事業費は110,000百万円(国営部分だけでは740億円+関連事業)・・・(うっ?!1100億円〜〜〜)、、、これは、やはり驚きかも???

 受益者数は3787人ですから、、、1人当たり約2900万円、、、受益面積(水を使う面積)当たりでは、、、、3852haですから、、、1ha当たり約2800万円、、、というものです。(ちなみに、この問題は、2012年3月議会で、当方がとりあげましたが・・・)

 はてはて、、TPP????などなどの中、、、もしかしたら、、、、この予算もらった方がいいかなぁ〜〜などと、、、短絡的に〜〜〜。
(もちろん、農業、食は、、人が生きていくのに欠かせない重要なもので、、、無くしては、衰退させては、、ならないのだが・・・・)

 来賓の祝辞では、、、この農業が直面している課題、問題について触れた方は、、、ほとんどなかった。。のだが。。。。。

 追:このダムができても、、関連(その水を使うための=ひっぱる)事業は、、、県事業がすすまないと使えない、、、。しかも、県の予算づけが少なく、、、すすんでいない〜〜〜。(なんかへんだなぁ〜と!)

 

2S3K、、、いや、3K2S!! - 2012.10.28 Sun



 「甲斐新市長は”2S3K”で、サービスとスピードを優先する市政の姿勢とかだが、そうなっていない!」、、とのご意見!!!

 そうそう、、、それなりに結構、話題性のあった”2S3K”、、、。

 当方的には、、、”3K2S”の逆ではなかろうか?と考えております〜〜〜。(ま、市長の考えなんだが・・)
 (どうでもいいといえば、、いいののだが・・・)「サービス&スピード」の前には、、、”何をどうするのか”といった前提がなければならないのである〜〜〜。やみくもに、、、「気合いだ、気合いだ」(ちょっと違うか?)的に「サービス&スピード」、、、と言われても、、、どのようなサービスをどうすすめるのかが重要と!

 この意味では、、、やはり3K、、、がしっかり捉えられてこそである!

■3K(空気を読む・現地の気持ち・検証)
1,「空気を読む」・・社会や政治などの全体の流れをキチンと把握した上で、佐渡として佐渡独自の取り組みをどう目指すのか理解しろ

 「今日本全体が新潟県全体がどうゆう方向に動いているか、それに対応して佐渡はオンリワンでどういうものを目指していかなければならないのかという”空気を読んで”いただかなけらばならない」

2,「現地の気持ち」
 「もうひとつのKは、テンがついておりますけど、”現地の気持ち”を大事に。一番良く知っているのは現地の人のことを考えて仕事をする」

3,「検証」
 「1ヶ月、1年間の各課の目標をできれば数値をあげて掲げ課長などを先頭に課長自ら検証をし、正しかったのかどうか、来年はやるべきかどうか」で仕事


 ・・・というものであるが、、、。(リンク参照)

 この3Kには、、そんなに異論はないのだが、、、「空気を読む」、、、これは実は地方自治体では、かなり重要であろうと思う!
 
 市行政は、、大きく言えば、、、国の政治(の枠組み)の中で動くことになります。例えば、、国の補助金カット路線(例です)があれば、それをもろに受けて、、対市民的にもそうならざるを得ない点があります〜〜〜。
 しかし、地方自治ですから、、、いくら国がその方向であったとしても、市独自で考え、、、「こうする」ってのがなければなりません!(”国が決めたから国の言うとおりに・・”、、というのでは”地方自治”ではありませんし、国が決めたことを単に進めるだけでは、、”政治”ではありません〜〜。。。。くどいですが、、、、自らの頭で考え行うのが「地方自治」であります〜〜〜〜)

 ・・・ってなことで、、、やはり最も重要、、、基本となるのは、、、国の流れをしっかり捉え、、、その中で、、、自分の地域や住民をどうするのか、、、といった基本的視点が需要〜〜〜〜なのである。

 これも、例えばの例ですが、、、市民の問い合わせに、、、「介護保険制度には、そのような場合の対応できる制度や仕組みがありません」とスピードを上げて市民に返答した、、となる。・・・・ってなことも多々あるのですが、、、、そこで知恵を働かせて、、、市独自の制度や取り組みを進めることが、、、、、2S、、ではなかろうか???と!

 市民の抱える問題や課題が正当であれば、、、それに対応する市政の姿勢こそ、、、2Sの基本ではないかなぁ〜〜〜と思うのである〜〜〜。(このへんがポイントでは???)

秋の夜長、、、。 - 2012.10.26 Fri



 秋の夜長????・・・やはり読書でしょう〜。
 ということで、、、、写真は、、、電子書籍で無料で公開されている「ブラックジャックによろしく」のマンガ。マンガといっても内容は、医療現場の現状を研修医の目線で見た研修医のお話!漫画家佐藤秀峰さん。

 実は、当方このマンガは、7〜8巻くらいまでは、、斜め読みしていたもので、、、この機会に通読、、、。・・・結局これが、朝昼逆転とまではいかないが、、、リズムが狂った〜〜〜のである。

 医療?医学界?、、がこのストーリーのとおりかどうかは。判断できませんが、、、なるほど、、、というところもかなり多く、、、ま、硬派系です。何故、無料なのかは、、、いろいろあるようですが、、、。少なくとも、、当方的には「新ブラックジャックによろしく」も読みたくなったことは事実〜〜〜である。。。

 いい大人が、、、と怒られそうだが、、、。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (672)
議会報告 (53)
一般質問項目 (28)
政治 (192)
議会改革 (42)
議員 (66)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (20)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (66)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (264)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!