topimage

2012-08

政務調査費が変わる? - 2012.08.31 Fri



 雲と蜘蛛、、、本物で合成ではありません〜〜。
 はて、なにやらあやしげなニュース〜〜。

 「市民オンブズマンわかやまは、地方議会の「政務調査費」を「政務活動費5件」と変更する地方自治法の改正案に対し、抗議声明を出した。
 改正案は交付目的を「議員の調査研究その他の活動に資するため」としている。声明では「議員の調査研究に関係のない使い方を合法化するもの。政務調査費野放し法案」などとしている。27日までに参議院総務委員会の委員、地元選出の国会議員らに声明文を郵送するなどしている。」(毎日8/31)


 これは、これまでの「政務調査費」を「政務活動費」として使い道を広げるもの!・・・今国会で突然、民、自、公、生活4党の修正で使途を広げた〜〜〜〜。

 こういったことが信頼を失うんじゃないか???

当方ブログ、、出回る〜〜 - 2012.08.30 Thu



 はて、、、最近情報では、、、何かと日本共産党へご意見をお持ちのK議員さんの9月議会の一般質問で使う質問資料で、、、当方ブログが大きく記載されているといいいます〜〜〜。(まだ、現物は見ておりませんが〜〜)

 ちなみに、、、、「きれいなチラシ〜〜」という8月2日の書き込みの模様で、、、国民健康保険税の値上げにかんするドタバタの書き込み、、、であります〜〜〜。

 ・・・おそらく、、たぶん、、、きっと、、、”日本共産党の中川〜〜”は”まちがっておる〜”、、ってな中身かなぁ???(これまでの経験則では???)
 
 〜〜まあ〜〜兎に角ですが〜〜〜。。。。以前、、、彼は”俺はPCは、使えないから****から見せてもらった・・”といって当方へのご批判をいただいたこともあるのですが、、、そういえば、、最近スマホなどをお使いになっているようで、、、そこからの転用かなぁ??(・・・いやいや、、****さん通報かな??)

 ま、国保に熱心なのは、、K氏とおらん家くらいかなぁ???・・ま、何はともあれ、、、市民の負担が耐えがたい、、問題のある国保が話題になることは、、良いことかもしれない〜〜〜。。。。と!!(これも、また批判されそうですが〜〜〜〜)

 ・・・追記・・・
 心なしか、、、アクセス数が増えている感じ〜〜〜〜????・・・この程度の書き込みのブログだけじゃ〜〜なく、、、Twitter、facebook、、、の方が、、、もっと過激かも?しれません。K議員にお教えの**さん〜〜。
 ・・ま、、個人情報がうんぬんの今話題の武雄市長さんではないが、、、ブログ、Twitterの書き込みで、慌ててはなりませぬ〜〜〜。(当方的には、Twitterの方が、、、得体が知れないなどと。。。思ってますが〜〜)

 ・・どうでもいいんですが、、写真はきれいな花火、、、ってことで〜〜〜。

花火〜〜〜ドン〜〜ン - 2012.08.29 Wed



 ・・毎年のネタだろうが、、、佐渡の夏の終わりを告げる、、、恒例の小木の花火、、、。
 昼間は、いまだに確かに暑いが、、それでも夜は幾分、秋風の気配です。はて?子どもたちの夏休みも月曜日からはじまっているし、、はて見物人は、、どの程度だったんだろうか〜〜???

 地域の夏の終わり、秋の初めを告げる、、、こんなお祭りも、、、「明日学校だから・・・」っていうのもなんだか寂しい気がするわけである〜〜〜。

 これが終わると、、、トライアスロン、、、、から本格的な秋にはいるのである、、、。(はて、議員は、9月議会は、、、やはり夏の範疇なのかも知れない〜〜〜なぁ〜〜。これが終わって「秋」???)

 ・・・なるほどなるほど、、、花火、、、スターマインは、、、菊で言えば、、スプレー菊でしかなく、、、やはり一輪ものの大菊の方が、、、格が上なんだそうですが、、、それでも、、当方的には、、スターマインの演出の方が楽しく感じた訳であります〜〜。(その花火通さんによると、、、3尺玉は、、タダ大きいだけで、うまく上がる(開く)のはほとんどなく、、それより小さい尺玉の方が、、、花火師の腕と技術が分かる、、と思うしておりましたが、、、。ふむふむ、、なるほど、、、などと聞き入りながらの花火鑑賞の夜でありました〜〜〜。

2012年佐渡市総合防災訓練〜〜〜 - 2012.08.27 Mon



 恒例の「佐渡市総合防災訓練」が昨日実施!

 訓練の想定は「26日午前9時、に良いが他県南西沖を震源とする強い地震。佐渡全域を激しい揺れが襲い、最大震度6強を観測。佐渡市沿岸には、大津波警報が発表。。。。」で甚大な被害、、、というもの〜〜。

 津波訓練では、、、サイレンとともに沿岸部の自主防災会50団体、約2000人が各地で避難訓練、、。

IMG_2223.jpg

 上記は、通信手段の電話で、、、衛星携帯電話で左が約9万円、、、右がワイドスター(確か?)35万円とか?災害時には、、有効と現時点で言われているのは、、、右のもの(左はつながりにくいとか?)=・・と言っておりました〜〜。このワイドスターといわれるのは、以前は、衛星との角度あわせがむずかしいと言われていたが、現在では日本では3つの角度に合わせればよくなっているとのこと(北日本、真ん中、南日本)、、で、三段階に調整できるようになっていました。・・・・ふむふむ、、、とその他のイリジウム携帯(KDDI)との比較など説明員と話しさせてmらいました〜〜〜。

IMG_2214.jpg

 これが、、、炊き出し風景(ごくろうさまでした〜)、、、。例年はカレー(が多かった)だったが、、、昨日は、シチューとクラッカー、、、、ありました。保存状態がよければ、、、確か20年もつとか???

IMG_2215.jpg

 3.11東日本大震災から、、、1年を経た、、、佐渡市の防災訓練、、、、、であったのである〜〜〜〜が!



あの時君は〜〜〜? - 2012.08.26 Sun



 民主党さん〜〜”これまでの自公政治を変える”、”コンクリートから人へ”は、、、見る影もなあ〜〜い。。。いまの政治に怒り心頭、、、、ではないが、、、。
 ではでは、、佐渡市政、、、では、、、選挙んとき何を言っていたか????選挙公報は長いので、、、ポスターのフレーズから、、、。”あの時君は〜〜若かった〜〜〜”みたいな歌の気持ちで、、振り返る〜〜〜〜。(こののりなので、、、)

 「佐渡を守る『実行力』」、、、「思いは一つ”佐渡に力”を」、、、「地域再生・身近な政治」、、、「有言実行!!」、、、「絆を強め、佐渡に活力を取り戻そう!」、、、「佐渡の元気」、、、「今こそ佐渡に活力を!!」、、、「市政のどんづまりを世代交代で立て直す!」、、、「地域起こしは自分起こし」、、、「3期目にアタック 誠心誠意佐渡の未来のために」、、、「『活力』と『安らぎ』をもてる島づくりを目指します」、、、「女性の声を!」、、、「安心してくらせる佐渡」、、、「今こそ地域を一丸に!次世代につなぐ4年間」、、、「島の未来に夢と安心を」、、、「佐渡再生!子どもたちの未来へ! まちづくりは人づくり!」、、、「何事も一生懸命取り組みます!!」、、、「青年が佐渡を帰る!」、、、「情熱・経験・実行力で必ず期待に応えます」、、、「めざそう活気あるれる佐渡市」、、、「観光の島「佐渡」の復活!」、、、、というものでありました〜〜〜。

 ちなみにおらん家(ち)、、、「くらしを守り希望ある佐渡市へ全力!」(中村)、、、「みなさんの願い実現」(当方)、、、、、、であります。

IMG_1751_20120825080610.jpg

 ・・・ちなみに、、甲斐市長は、、、「市民と創る豊かな佐渡」、、、、、。

 ・・・あらためて、、、みてみると、、、おもしろい〜〜〜。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (117)
住民投票 (23)
温泉 (56)
ブログについてのご注意! (58)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (654)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (189)
議会改革 (39)
議員 (65)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (64)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (17)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (258)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!