topimage

2012-07

原発ゼロ、、、国会包囲に20万人〜〜〜 - 2012.07.31 Tue

 29日にも、、、再稼働反対の国会包囲〜〜〜。(おもしろ新聞あかはた

熱中症〜〜〜。。。 - 2012.07.30 Mon



 ・・・あ・つ・い、、、。そろそろ、真面目に9月議会の準備なのであるが、頭がまわらへん〜〜。

 知り合いにも、、熱中症的症状の方々、、、。
 車のエアコンは嫌いなので、、、風に当たりながら、、走っていたが、、、なんだか調子が悪く、、、おもわす、、コンビニに避難したら、、、いくらか調子が戻った、、、。

 歩いていたら、、、なんだか、、頭がくらくら、、、したんで、横に!!!・・・予定していた旅行を中止に、、、。・・・などなど、、、。

 これはもう〜〜〜重大な出来事な訳である、、、。

 予想以上に暑く、、、その人の感覚もあわなく、、、熱中症的症状になりやすい訳で、、。もち、、おらん家は、、エアコンもない山ん中の家ですが、、、さすがにこの猛暑には、、勝てず、、、写真のように、、、外でブログを書いているのである〜〜〜。

 やはり、外はこれで暑さはしのげるのだが、、、蚊などなど、、がやってくるのが難点なのである、、、。おもいきって、、、外、、庭で野宿でもしようか???かなり思案するのである、、、。

 とにかく、、熱中症対策はしっかりと!!!なのである〜〜〜。

暑い〜〜〜。 - 2012.07.29 Sun



 ・・・・全国的に猛暑、、、暑い〜〜〜〜いい。。。。ちょうど、田んぼの稲は、今頃が穂が出き、、出穂にむかう時期で、、、水分も欲しいころですが、、、人間様だけでなく、、、植物とて、、暑いはず。
 しかし、しかし、、、草の勢いは、、、すさまじい〜〜く、、、ちと前に草刈りしたはずだが、、その面影も見えないくらい?!・・・この雑草の成長力と忍耐強さが、、、あればなぁ〜〜〜。。。。

 はてはて、、、ちと興味深い、、、と思った、、、iPad授業、、、。武雄市長ブログ、、、。

 「・・・子どもたちに聞いたところ、iPad授業はとっても楽しい、という意見は、これは想定してましたが、5年生の子から、「市長さん。僕は、パソコンが良い。だって、マウスが便利だし、YouTubeだっていくらだってダウンロードできるから。」と。恐るべし。これは、僕の意見と同じなんですが、そういう意見が出てくるのも、教室でIPadを使いこなしているからなんでしょうね。・・」(武雄市長ブログ)

 「・・先生からは、「iPad授業が8時半から始まるとすると、8時前に来て、iPadを使って自主学習をやっている。集中力が最後まで途切れない。自分たちも教えるに当たって、とっても楽だし、楽しい。」と。
ちょうど、Appleの教育担当の最高責任者がお越しになっていましたが、この授業を見られていて、驚愕されていました。僕自身は、子どもたちが、iPadを使って教え合っている光景にびっくり。・・」(武雄市長ブログ)


 ・・・とりあえず、、、子どもたちが楽しく勉強出来るとしたら・・・・いろいろな興味にもつながるんじゃなかろうか???・・・・「教育、学習とは、そんなへんな機械をなでるもんじゃなく、紙の本と鉛筆でノートをとらなければ身につかない!!!」、、なんて意見も聞こえてきそうですが???(ちなみに、当市議会的??)

 そうそう、、、ある議会では、市民に分かりやすくするためにも、、、一般質問でプロジェクターやディスプレイを使った議会中継、、、。議場にパソコンを持ち込むかどうかも、、、それほど大きな問題ではなく、、、”持ち込みたければ持ち込めば〜〜〜”、、、といった感じで、、、当市議会ほど、、、重要視していないということも分かりはじめました。。。。。

 はてさて???そうそう、、今頃、、、表計算などをやるのに、、、手書きで物差しを使って作る人は、、、まずいないのではないか!!!???・・・そんなもんじゃないか???とも思うのであるが〜〜〜。

 はてさて、、、、なのである、、、。それにしても暑い〜〜〜。

政治に一生懸命~~ - 2012.07.27 Fri



自治体のHPをFacebookに移行など、注目度が高い武雄市樋渡市長~~~。(写真)

なんでも、ズバリ、、、と歯に衣を着せぬしゃべり口、、、でもって、、、確固とした政治への姿勢(・・・・まあまあ、、、的でない姿勢、、、政治の幼稚化?的、、傾向も感じるわけで、、そんな意味では、ある種プロ的姿勢は、、、いま必要なのだなどと思っている当方にとっては、、、共感できた訳で、、、、。)

もちろん、、、よく中身がわかりませんから、実際や現実にどうなのかは分かりませんが~~。

ただ、、、気どらない姿勢、、、は、ある種、、新しい形の市長像であろう。(こちら側の失言めいたことに対して、突っ込んでくるあたりは、、、、なかなかかもしれない、、、しかし、これも自らのやっていることに責任をもっている証なのではないか?とも。。。ま、普通なら、、、「まあまあ、、、」で済ませるが、、そうはいかないのも、強烈ではあったが、、、)

はて、樋渡市長の書いた本を読んでみると、、、実際とのギャップを受けた当方ではあるが、、、双方合わせたまるごとの方なのだろう~~。

以外だったのは、、、「地方自治は議会や住民の意思の反映などがあり、おっしゃるスピード感がないとおもっていますか?」的なお尋ねに、、、、、「民間の方が、株主総会もあるし第一売り上げがあげれらなければならないんじゃないか!・・・・」、、、的な主旨の発言、、、、。これは、意外でしたが、、、。

そこの市政まで分かりませんが、、、とりあえず、政治に一生懸命、、、、と感じたわけである~。
政策的な違いがあれど、、、政治に真面目に一生懸命は、、、必要なのである~。

介護ボランティアは、楽しい~~のだー - 2012.07.26 Thu



鹿児島県の霧島市、、、、。05年年に7つの自治体の合併で、、、現在、約13万人弱の人口で、面積600㎢程度。この市の介護保険、高齢者福祉の取り組みで有名な「介護ボランティア制度」のポイント制がおもしろい。

65才以上の方が対象だが、ボランティアに参加するとポイントがたまり、介護保険料の年額の約1割(今年は5500円)が還元され、それを保険料に使って下さい、、、、というもの。

別に、どうってことない?って思われるかもしれないが、、、このボランティアの内容は、ご近所の介護の手伝い、、、とかいうものでなく、保育園での行事の参加手伝い、、、というように、ボランティアされる方そのものが元気になる、、といった関連の内容なのである。

事業をはじめる動機が、、、介護保険料は払うが利用しない人の不満(?)に対応して考えられた、、、という点?では?そんでもって、ボランティアといっても重労働というよりは、参加すると楽しくなる内容を含み、さらに元気につながる、、、、、。・・・・・・ってなもの?

また、新しい事業では、「健康マイレージ事業」、、、、高齢者が健康関連イベントに参加すると、ポイントget!!し、それがグッズと交換(確か、抽選なのだが)できる、、、。これも高齢者の日常活動の活発化につなげるもの。

これらは、市職員の提案により、動いているのだそうで、、、これもまた、頑張ってやる気につながる???のか!

はて、霧島市の介護保険計画は、、、、合併前の7自治体を地域区分し、なおかつ地域条件にあわせて10の日常圏域ととらえ、計画をねっている、、、、、。確か?佐渡市では、合併前の10自治体を地域ととらえているが、日常圏域は?そんなに細分化されておらず、、、、両津、相川、国仲、南部、、、などなどといった大括り概念で10の旧市町村単位、、だったような????ーーーーー地域と暮らしをどのエリアで捉えるのかで、対応や施策がやっぱ、変わるんじゃないかなぁ~などと。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (702)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (198)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (3)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!