topimage

2012-06

国保を考える「相互扶助」・・・ - 2012.06.29 Fri



 今年の国民健康保険税は、、、一人あたり9.6%、7511円の値上げで、昨年の78381円(調停額)が85892円になる~~~。具体例では、、、夫婦と子ども2人で給与収入が311万円の家庭で35万4300円もの年額で所得の17.7%(国保課税所得200万円ということ)にもなります。

 しかも、、、国の社会保障改革の一環で、、国保の広域化(県単位化)にあわせて、、、毎年1万円程度の値上げをする???方向~~~。

 まじめに、、、考えて、、当方は、、、これでは払えない~~と思う訳であるが、、、??

 はてさて、、、この値上げ案を審査したのは、、「市民厚生常任委員会」なるものですが、、、実は、この常任委員会の常連組は、、、3人でベテラン~~組、、、その昔、、当方らの値上げ反対にいろいろと挑戦してきた方(詳しくはこちら)に、、今回は確か(本人がそう自己紹介していたと思うんですが、、、当方記憶)”福祉方面が専門です”とか?おっしゃった女性議員、、、などなどなのだが、、、。

 この値上げに委員会で反対したのは、、当方だけ~~~。(ま、よくあることなんですが~~)

 はて、、休憩時間には、、、「国保は、本当に高いよなぁ、、払えないよなぁ~~」なんて噺が値上げ賛成議員の口から出ているんですが。。。やはり、、それでも賛成!!!(~~まぁ~~いろんな主張や考えがあって結構なんですが・・・)

 今回の国保税値上げで、、かなり気になったのが、、、値上げ案に対する賛成討論。この討論は、、国保の歴史をひもときながら、、、るる語った!(与党系?大会派の議員さんですから、、、「長い~」などのやじも飛ばずやっておりました。。。。ちなみに、、、当方があんな感じでやったら、、、文句が出るだろう~~なんてさぁ。当方は、、実は結構、この辺も考えながら討論は組み立てます~~)

 この値上げ賛成討論で、、、、「国保は相互扶助の・・・・だから・・」うんぬん、、の下りがありました。実は、、当方的には国保が相互扶助なのかどうかは、、、今回、副市長となった当時の市民保険部長と決着済み、、とおもっていたのですが・・・・。

 国保が「社会保障」なのか「相互扶助」なのかは、実は、、極めて重要な問題であります。彼らの言い分は、、「国保は、相互扶助でお金を出し合って病院に行くのを助け合うのが本来のものである。昔は、何も医療保険もなく大変困った時代があったが、今は昔とちがう~~市や国の財政が厳しいから、多少、国保税が上がってもしょうがない。。。。」ということなのだろう~~~。

 日本の医療保険?では、国?政治?が医療問題を取り上げていなかった、、、明治末期頃から、、、実は「講」(相互扶助組織)があり、、、「薬価講」という住民同士の共同事業があったそう、、、その後、大正になると医療利用組合~昭和、医療関係の消費者生協なども生まれていたそうでる。=つまり、、、これは「相互扶助」。
 その後、、戦争との関係(ま、病人は、戦えない、、ってことが重要だった?)での兵力供給源として、、これは大変だということで、、、1938年に国民健康保険法(旧法)が出来た。

 この戦前の旧法では「相互扶助の精神に則り疾病・・・・に関し、保険給付を為す目的」と「相互扶助」だったものが、新法国保(1958年)は、「この法律は、国民健康保険事業の健全な運営を確保し、もつて社会保障及び国民保健の向上に寄与することを目的とする。」と国の責任で国民に医療を保障するための制度としているのである~~。
 新法国保法が出来るとき、国会での答弁や方針は、、、明確に国が責任をもっておこなうものだと・・言っている、議論されている~~~。

 ・・・・彼らと意見が合わないのは、、、このせいである。。。

 憲法25条の生存権の保障にもとづくのが、、、国民健康保険です。保険証もなく医療を受ける権利が抑制されている佐渡市が、、当方は問題だと思うのだが、、、。税と社会保障の一体改革や広域化で良くなるようなことも賛成討論で述べていたが、、、、、当方的には、、、これこそが国保制度を悪くしているものと思う訳で、、、、。やはり「相互扶助」であるのか「社会保障」であるのかでは、、、、かなり向く方向、思考回路が違うと思う訳である~~~~。

 ・・・当方的には、、、国保をどう考えるのかは、、地方自治をどう考えるのかと大いに似ていると思う訳である~~~。(当方的には、、、国保を語れれば、、地方自治を語れるんじゃないか、、なんても~~~。もちろん、当方は、語れませんけど~~~まだまだ未熟~~~)

 写真:このへんでは、、、「椿弁当」といい、、、子どものころは、、良く食べた~~~。

議会雑感、、、、 - 2012.06.28 Thu



 新市長と新議員のいる新議会のはじめての定例議会が終わる~~~。

 結果??結論???、、、もちろん~~~(かなぁ?)、、、すべての案件が通りました~~。
 当方ら的に問題ありと思っていた、、、両津港北埠頭にガラス張りの国際会議ができるグレードアップされたホールが主の観光的施設なるものも、、、、通過です!!!!し、国民健康保険税の値上げで、過去最高額になる税も決定!!!

 はてさて、、、北埠頭開発、、、実は、、結構、、議場外では、、多くの議員が問題視していましたから、、もしや??、、、もしくは、新しい議員は新鮮に反対するんじゃなかろうか???などなどと、、勝手に思っていましたが~~~~。当然の如く、、、期待損~~~。賛成多数で可決!

 議会が終わり、、ロビーで、、、、。ニコニコしながら、、”うん~~ん。反対討論(理由)を聞いていたら、、反対しようかなぁ~~って気持ちが動いたけど~~~”と楽しげに談笑????する姿が、、、。
 
 ま、、、、こんなもんかぁ~~って。。。。(ちなみに、当方的には、、、どちらに転んでも談笑する気にはなれないのだが。。。。)

 段階的に値上げしそうな国保税も(示された予測では、、、毎年1万円づつ値上げで、、11万円だそう~~~)、圧倒的賛成多数で決定~~~~!!!

 ふう~~ん?!みなさんは、暮らしの厳しさをあまりお感じでないような~~~なんて、思った訳で、、、。当方的には、、、国保値上げで悲鳴をあげている方(もちろん、当方もですが・・・)の顔が浮かびますから、、、、値上げ賛成討論に拍手喝采は、、、やはりいただけませんでした~~~。

 ・・・などなど、、、のはじめての定例議会、、、雑感なのである~~~。

旧来型の政治でなく・・・ - 2012.06.27 Wed



 ・・・問い合わせ・・・「北埠頭開発でガラス張りの国際会議場?とは、どんなもの」に応えて~~。上記がイメージ図~~~。はてさて、、、、4月の佐渡市の選挙、、、、???「従来型の市政でなく新しい市政を」が、、、多くの市民が市長選や市議選に期待したんじゃないか!!!!!「北埠頭開発」、、、従来型の箱物?旧来型だってな意見もなくはないけど・・・・。

 国政でも、、、自公政治を変えて欲しい~~の国民の期待を、きっぱり裏切る政治が、、、それどころか、、、消費税増税~~~~~。(似てない???)



ネット検索時代か??? - 2012.06.26 Tue



 写真の主、、、「お前は誰だ?黄金バット?(かなり古~~)いやはや、、仮面ライダー?(ま、これはバッタだったが・・・)」、、、ってな感じ~~~~。

 はてさて、、、議会も最終版に入り最終日を残すのみ、、、でありますが・・・・。
 
 ある住民への市の説明会、、、、。
 「****は、****だって決まりがあるんじゃないか?」などと、、、少々、、戸惑いかねないご指摘なんかが出てきます~~~。よくよく調べてみると、、、インターネットで検索で調べた知恵のよう、、、、。
 最近は、ネット検索なるものが、かなり便利であり、、、役所だけでなく、、、一般の人もやっていますから、、、なかなかあなどれません~~~。

 当方的にも、、、ネット検索には、、かなりお世話になっていますが、、、基本的には、、、ネット検索だけに頼らないようにしています~~。(ネット検索にヒントがある・・・というのをスタンスに~~)

 はてさて、、、以前にも書いたような気がしますが、、、、聞いていると、、、「ありゃ???あれは、、**の検索でヒットしたことを言っているなぁ~~」なんてのに、、出っくわすことがあります。。。そんな意味では、、、ネット検索時代???ネット検索知識時代???、、、って感じではなかろうか、、、と。(もちろん「自省・反省~」ですが)それと、、、人から聞いた噺だけで、、、知ってしまう~~ってのもあるかも???

 はてさて、、、知識人がネット検索で増えているのだが、、、ほんまにそれでいいのか???(宮崎駿氏の「iPad批判」)、、、ってな気になります~~~。

 議会界隈でもちらほら、、ですが、、、。む~~ん?????やっぱ、マスコミや国の言い分だけを鵜呑みってな傾向も否めない~~~なぁ。そんだけじゃなく、、、それなりの調査もやっぱ必要だろうと、、、思う訳なのだが、、、、。・・・軽薄短小時代なのかも???・・・し・れ・な・い~~~。

 (はて、写真の主をネット検索してみよう~~~。(「バシッ!!」叩かれた音~~~)

議会のクラウド化??? - 2012.06.25 Mon

2012年06月22日13時42分52秒

 議会も変わんなくちゃ~~~。。。。が、おいら的発想なのですが、、、。議員の人数さえ減れば変わる訳きゃ~~ないのだが、、、はてはて、、。

 「・・・大阪市議会や府議会でiPadを導入する会派が相次いでいる。堺市議会では5月定例会から、議場や委員会室にもiPadを持ち込めるように取り決めた。iPadを議会に取り入れる動きは全国的にも出始めたが、膨大な議会資料のペーパレス化や文書の共有化が図られ、議員の評判は上々だ。・・・」、、、「「まず箱を開けて、ビニールをはがしてください」6月5日。府議会最大会派の維新府議団の議員団総会室では「iPad講習会」が開かれ、メーカー担当者が初・中・上級者向けに3回の説明会を開いた。
 「初級」参加の多くは、当選回数の多い“長老”議員だが、「機械オンチ」を自認する若手の姿も。「ページをめくるってどういうことや」「押したらあかんの?」-。担当者は質問攻めにあった。府議団で導入を提案したのは、ファクスや郵便で送られる膨大な議会資料に閉口していた1期目の池下卓府議(37)=維新。もともと税理士の仕事でiPadを利用しており、「取っておきたい議会資料はほんの一部、本当に紙の無駄だと思っていた」と語る。。。」(6/21、産経)


 議会のクラウド化、、、なるイメージ図ものっている、、、。(リンク

 当議会でも、、、一般化しているPCの議会持ち込みを認めよう~~~という声も出ていますが、、、はてさて!文明の利器、、、か?、、、。ちなみに、、、旧真野町議会では、持ち込みを認めていました。(・・・その割に、その当時は使いませんでしたが・・・)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (117)
住民投票 (23)
温泉 (56)
ブログについてのご注意! (58)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (654)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (189)
議会改革 (39)
議員 (65)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (64)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (17)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (258)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!