topimage

2012-05

長生きしよう国のため・・・ - 2012.05.31 Thu



 「老化を遅らせ、寿命を延ばす遺伝子が見つかった。「サーチュイン遺伝子」というその遺伝子は、特別な人でなくても、誰もが持っている。うまく働かせられれば、平均寿命は100歳を超える。衝撃の発見の詳細を、、、、」とういふれこみのNHKスペシャル「あなたの寿命はのばせる」(6月12日)、、、、。

 ふう~~ん???なんて思っていたら、、、写真にでっくわした~~~。 思わず、、、吹き出してしまう当方がおり、、、これまた、、、ぽりぽり、、と頭をかかざるを得ないなぁ~~。

 「長生きしよう国のため」、、、確かに、そう遠くない前には、確かだった!!しかし、、、現在は、、、高齢者が増えると医療費がかさむ、、、などなど、、、の風潮(これは、政治的風潮なのだろうが。。。)。
 長寿を喜べない国、、、やっぱ、これはおかしいのである~~~。誰もが行くのだから、、、。

 先日、、、一人暮らしの86才の女性の方と話、、、、「あなたは(当方)、まだ若いから分からないかも知れないが・・・」というフレーズを何度も繰り返した、、、。「もう少し若い時は、、そんなにも思ってもいなかったが、、この歳になってみると。。。」とも!

 ・・・人生50年をはるかに越えた時代(50年なら、、、当方も~~~であります~~)、、、長寿を喜べない国は、やはり情けない訳である。。。。。と!

肩書きは??? - 2012.05.30 Wed



 「・・・客の立場に立ったメニューを組み立て交流人口を増やします。私の名刺をご覧なさい。肩書きは、佐渡営業本部長と観光大使で、市長の字が小さいでしょ」(「島の新聞」より)、、という甲斐新市長~~~。

 そんでもって、、、「次世代の為の元気ビジョン」という政策の「5つの誓い」の「その2」では「島民が一体感を持った観光振興」と観光を大きな柱に位置づけている。・・・その説明の中では、、、「旅行料金のディスカウントを競うのではなく、今ある佐渡観光の視点を変え・・・」となっております~~~。

 マグマ大使、、、いやいや、、、観光大使の甲斐新市長????

 「大使」は、、、「国家を代表して他国に派遣される最上位の外交使節。またその外交官。。。」(大辞林)なのであるが。。。。ってことは、、、佐渡にいないつもり~~(ま、)???
 観光振興を大きな柱にしているのだが、、、、写真は、、今日のものですが、、、。最近よく閉まっている、、との近隣のみなさんのお声であるので、、、撮影とあいなりましたが、、、、。

 ・・・・・はてさて、、、、


Facebookと議会改革&2日坊主~~ - 2012.05.29 Tue

 Facebookと議会改革????、、、なんて書くと”何いってんじゃい”という声が聞こえそうですが、、、。実は、これが議会改革につながっているみたい~~~。

 日経グローカルの全国議会の改革ランキング、、、みたいのが毎年ありますが、、、どうもそのランキングを見ると、、、ICT化している議会などのランキングが高い傾向があります。

 ちなみに、2012年の佐渡市議会は、800あまりの市の内、総合順位で403位(前回328位)、、、というものであります。もちろん、、というか、、このランキングが本当の意味での評価に値するのかという大前提もありますが、、、。

 さらに、、、ICT化で有名な佐賀県の武雄市、、、

 「佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長は27日、市職員全390人をインターネット上の交流サイト「フェイスブック」に登録させると発表した。3月末までに実名で登録し4月1日から運用。職員個人から市民に情報発信し職員間の議論も促す狙いで、全国初の試みという。
 登録の際は実名と所属を載せ、顔写真や趣味などの個人情報の掲載は各職員の裁量に任せる。市秘書広報課は「文書の共同作成や役所内のイベント情報の議論に役立ち、作業時間の短縮につながる」と効果を期待する。
 昨年8月、市のホームページをフェイスブックに移行。月に約5万件だった閲覧回数が、半年間で累計1500万件に急増した。これを利用し、地場特産品販売ページなどで月40万~50万円を売り上げている。」(朝日2012年1月28日)
、、、というから、、これはあなどれない訳で~~~。

 ちなみに、、、この武雄市議会も評価が高くなっている、、、。議会HPを覗くと、、、動画配信もやっておりますし、、、それ以上にびっくりしたのは、、、議員の一般質問の時に、プレゼンが行われている訳である~~~。(ま、こういったことが市民にとって分かりやすい、、、と言うことなのかも知れないが・・・)

 ・・・などなどということから、、、「習うより慣れろ」ということで、、急きょ、実は、当方もfacebookに参戦してみましたが、、、、、結局、、、当方的指向にあわない気がしたことと、、、理解不足、、、ということで2日坊主で、、、退散~~してしまいました。
 (む~~ん??時代について行けないのかも知れない~~~のだが、、、ちなみに、2日間参入で、なんだか他人様にご迷惑をおかけした気持ち~~~になっております。もう少し理解できたら参戦することにします~~。)

そろそろ6月議会なのだが、、 - 2012.05.28 Mon

 はて、、、コメントにも、、「そろそろ6月議会が近くなってきましたが、どんな議会のスタートとなるのでしょうか!? ・・・これからの佐渡がどうなるのか、今までと何も変わらないのか、注目される議会になることでしょう!!!」とか、、、「常任委員会、特別委員会どちらも新人さんが副委員長に就いたものが多いですね~、張りきってます!?ね、新人さんたち。・・・」とか、、、「・・・なんでも積極的にやりたがらないなら、さっさと議員なんか辞めなさい!!! 何のために議員になったんだかわかりゃしない!? 」とか、、、「・・年4回が一般質問できる議会に毎回質問しない議員は、「議員なんか辞めなさい!!!」とムーさんに賛成! 」とか、、、おれん家(ち)ブログでは、、、結構初議会の6月議会への注目度は、、高い模様~~~。

 つい先日も、、、「・・新しい市長になったんだから、期待できると聞いているが・・・」などのお話も伺いましたが、、、。はて、市民の期待に応えられる初議会となるやら??!!!

 まだ、正式な決定ではありませんが、、6月12日が6月議会の初日日になる模様です~~。もちろんそれ以前に質問通告などなど、、、がありますが、、、。

 ・・・ということで、5月も最終版、、、6月議会に向けての「ねじりはちまき」ってのが、、、議員のみならず執行部、、、も、そうなのであろう時期であります。。。(・・・ってことで、、、実は、、当方も~~~)


運動会日和・・・ - 2012.05.27 Sun



 朱鷺の巣立ちにも負けじ???学校の運動会シーズン!!!
 しかし、、時代遅れのおやじのせいでしょうか???かなりの「カメラ小僧」のご両親の多いこと!!ま、我が子の成長過程を、、、というものでしょうが、、、。

 ・・とかなんとか思っていたら、、、「結局、こんな感じでは我が子の活躍ぶりが見にくいから、、ビデオでアップ撮影しておいて、、家に帰って家族で観戦するみたい・・・」とのお声も???!!!
 なるほど、、なるほど、、であります。当方的には、、、少人数の小規模校の運動会しか知りませんし、、、この人数の多さの中から、、わが子を探すなんてのは、、、なかなか大変そう、、しかも、、、見えるのは小さくです。(ちなみに、小規模校では、、すべての子どもが中心的な感じに見えた。。。)

 ・・・時代の変遷ですから、、、やはり、、運動会模様を大ビジョンで同時に見せながら、、、なんて時代も来るのかも知れないなぁ~~。。。。などと、、。
 しかし、、競技種目は、、以外に地味だったりしたわけでありますが。。。ま、なにはともあれ、、お天気良く運動会日和、、、の1日だった、、、訳である~~~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (117)
住民投票 (23)
温泉 (56)
ブログについてのご注意! (58)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (654)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (189)
議会改革 (39)
議員 (65)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (64)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (17)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (258)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!