topimage

2012-03

これにて、、おしまい~~です。 - 2012.03.31 Sat

 ・・・明日、、、エープリルフール~~~の4月1日で、、、佐渡市になって3回目の選挙がはじまります~~。
 市長選は、、三つどもえ模様で、、、同時選挙の市議選は、、定数が4削減され、、24議席に2~3名オーバーの少数激戦模様か、、といわれております~~~。

 ・・・はてさて、、、選挙期間中は、ブログは、ダメなようでありまして、、、とりあえず!「これまで」ということになります。
 約4年間、、、1723の書き込みだったみたいです~~。、、、ま、どうでもいい書き込みにおつきあいいただいた方がおりましたら、、本当にありがとうございました。。。。。このブログが再開できますように、、、でありますが~~~。はて?結果は、いかに~~~????です。

 写真は、朝のご挨拶~~。今回、はじめて登場した新兵器の「手袋」(それまでは、「素手」でして、寒かった~~)です。。。。もっとはやく気づけばよかったのですが、、、、。。。。ということで、、、、。

 これにて、おしまい!~~!・・・大変、お世話さまでした、、、。

つなみ・・・ - 2012.03.30 Fri

 議会報告、、、や書き込み()したように、相川地区の防災や地域拠点の消防署と支所、、保育園の移転計画が、、、津波、、、いやいや、、、波しぶきのくる埋め立て地に、、、にかんする昨日の地元紙の記事。

 記事によると、、、議会の指摘を受けて~~~ってな、、話ですが、、。それを言われるまで分からないというのは、少し頭の掃除をしたほうがいいと思うよ~~ぉ~~。(ですよね)

 はてはて、、、消防署と支所の複合施設は、、3年間で9億8840万円、、、ま、ざっと10億円~~。実は、この予算案が先の議会で賛成多数で決められた、、、つまり、実は、、議会も文句言いながら認めた~~というのが、議会論の見方です。

 記事では『「建設場所について再考を求める』との意見が付された、、、から、、と。議会が決める(議決)する場合、「意見」をつけた条件賛成というのは、基本的には、容認していません。
 問題があれば、、、修正したり、否決する、、ってのが、、実は、議会論!・・・分かりにくいかも知れませんが~~~。「執行権」と「議決権」なるものを明確に分けている。。。。条件付きの案件だと、、執行する段階で議会の意見を気にしながら、、、やることになる訳で、、、。また、別に言い方では、「議決」するとは、「案件が成立」(まともな案)の場合なのであろう~~~。。。。つまり、上記の案は「まともな案」ではなかったのである~~~。

 はてはて、、、「執行部が議会の付けた意見に従うなら、いいことだ。文句つける必要もないのでは?」とのご意見も聞こえそうですが~~~~。
 実は、、佐渡市の議会は、議決にあわせて「意見」をつけるのが得意技です。(ま、逆にいえば、、否決しないが、意見つけとくぞ、、、と「縛り」をかけています~~)

 では??そんなに市執行部がこの議会の「意見」なるものに従うのか??といえば、、、当方的には「疑問~~」である~~。先の3月議会で同じように意見のついたものがありますが、、、??
 
 第5期の介護保険にあわせて、市独自の制度の活用をすべきと=「軽度生活援助事業」(高齢世帯などの「草刈り」や「除雪」など)の支援をするものがあります。(ちなみに、当方が今回、問題提起したもの)

 ・・・これは、「軽度生活援助事業は、、、当市における高齢化の実態に鑑み、大幅に充実されるよう強く求める」と意見が付いております~~~。予算額では、、、確か10万円の10件程度が計画だったが、、、。はて?この意見に十分対応するか???などなど、、と。

三つどもえ?? - 2012.03.29 Thu

 新潟日報、、、、「・・・窪田の婦人服販売業、小南舘(こみなみだて)清子氏(63)が29日、取材に対し立候補する意向を明らかにした。・・・」、、、と。

4月直前。。。 - 2012.03.29 Thu

 ”花鳥風月”??か、、春の風物詩の白魚とりの仕掛けの準備中。。。。今春は、、いまだに梅が咲いていない感じ、、ま、雪もまだまだ降りそうな心持ちの、、肌寒い、、、4月直前、、。そういえば、、、つくしも???

 そういえば、、、昨晩のニュースでは、、、市長選に第三の候補、、、しかも、女性候補、、出現だとか?春ではないが、、、まだまだ、、、何か起こりそうな、、、4月直前、、。
 
 ・・・む?そういえば、、、先の市長討論会、、、「双方のパンフも、、、”俺の方が泉田知事と仲が良い”みたいなことを競っているし、、討論会でも、、、言い方や表現は違ったが、、大きな違いを感じなかった」とか語り、、、「いま市民が求めているのは、閉塞感の打破なんだがなぁ~~」、、と、、、。
 はてさて、、、こんな感じでの出現なのかどうかは、、、分かりませんが、、、。まあ、まあ、、、、である~~。

 ・・・そうそう、、当方、、このブログも、、最後か???なぁ~~なんて思っているもんですから、、、寸暇を見つけて、、、いつもより多めにカキコ、、であります~~。(・・そうそう、、、曲芸ではありませんが~~”いつもより多く回しています~~”、、、みたいな感じ??)

 そういえば、、、「世代交代と語る老兵」、、、「政策より血縁」、、、「急に増える親戚,同級生」、、、「任せられない奴ほど、、、私に任せてくださいと」、、、「言い訳よりも、やってきたこと」、、、「言ってきたことひっくり返す政策」、、、「政治家とペテン師のちがいが分からぬ選挙戦」、、、などなども、、、~~ってことで!

 さてさて、、、朝のご挨拶~~~。

佐渡市防災体制と相川地区の防災?? - 2012.03.28 Wed

 24年度の佐渡市の人事体制では、危機管理体制が充実されるようです。
 「総務課危機管理主幹」以下合計4人が、23年までの体制でしたが、これが、、、「危機管理室」が新たにできるようです。主幹+室(6人)=7人体制のようであります。

 四方が海に囲まれた島で、柏崎原発からも50キロ、、、そんでもって高齢者の多いの孤島ですから、、、3.11から1年、、、。・・やはりこのくらいの充実は、当然必要です!
 問題は???やはり、、各課との連携も含めて、危機管理=防災・減災対策を有機的に築き上げるかだろうか??

 はて、、、この24年の危機管理=防災・減災対策の充実とは、裏腹か????
 左は、、、24年度の相川地区の消防や保育園の移転計画、、、、Googlemapに相川地区の消防署、支所、、、保育園の移転計画を落としてみた~~~。ちと、地図上では分かりにくいかも知れませんが、、、やはり、、、海辺に近づくのである~~~。
 市の言い分では、、、山地などは、地滑り地域等々もあることから、、、というが、、、「それにしても」ではなかろうか?、、、と思うのは当方だけであろうか????

 ・・・80を越えたある高齢者の女性(=ま、いえわゆる「おばあちゃん」)は、よくテレビをみているからなのだろうか???・・・・「・・・静岡(確か?)だかのところは、いまある施設を海辺から山の方に動かすとか、ワードショーでやっていたが、こりゃ~佐渡のやりかたは変だ!もっとワイドショーを見るべきだ・・。こりゃ~佐渡市は、だちゃかん!」と、、、。なるほどであるのだ~~~~~が!

 離島、、、山が海に浮いているので、、、確かに、、なかなか、、、場所がむずかしいのだが・・・。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (672)
議会報告 (53)
一般質問項目 (28)
政治 (192)
議会改革 (42)
議員 (66)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (20)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (66)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (264)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!