topimage

2012-02

3月議会の一般質問 - 2012.02.29 Wed

 3月2日からはじまる~~~H24年の第一回議会である、、3月議会。

 今議会の特徴???会派による代表質問が、、、行われないことになりました。これは、結果的に、各会派から質問通告が出なかったことによるものです。(結局~~。辞める市長相手に、、、質問しても???、、、ということのようである。)

 さて、一般質問は、、、13名で、、、3月7日(水)からはじまります~~。
 日程、順位は、、、7日、田中、中川なおみ(おいら!)、広瀬、臼杵。8日、中村(よ)、松本、村川、祝。9日、加賀、小杉、本間、金田。10日、近藤、、、、、のそれぞれの議員というものです。(ちなみに、2番手は、午後一の13:30からです)

 ・・・さてさて、、、今期議員、、と出馬しない高野市長、、、、の最後の議会であるわけである~~~。

3月議会なのだが。。。 - 2012.02.27 Mon

 はてさて、、、今期の議員の最後の定例会の3月議会が直前、、、です。時節柄(改選期、選挙モードなどなど)、、、なかなかじっくりと質問準備の時間もとれない、、、のは、どの議員でも同じでは、、なかろうか、、と思う訳でありますが~~~~。

 はて、、、。先日の議会開会前の会議で、、「ええ~~。議員の質問に対して的確に答弁をしたいので、質問への”問どり”をよろしくお願いします”旨の総務課長のご発言~~~~。

 当方、、すかさず~~「的確に質問主旨を外す、かわすため、、、じゃないの??」などと~~~。

 以前にも、、書きましたが、、辞めていく市長に対して、、辞めていく議員が質問、、、というのは、基本的に興味津々であります~~。

  確かに、、、”市長!これは、こうすべきではないのか?”と迫ってみたところで、、、、”はい!おっしゃることは十二分理解出来ますし、その方向がいいと思いますが、、、次期、市長にもその点については、しっかり伝えておきたいと、、思います~~”なんてところが、、、いいところなのかも~~~?

 ・・・などなどと考え、思案しながら、、当方的にも、準備でありますが、、、、。

(写真:前回の雪、寒さの時に出来た屋根から下がったつらら~~~~。む~~ん、芸術的なのだが・・・)

おばあちゃんの後ろ姿、、、。 - 2012.02.26 Sun

 3月を目の前にして、、、さすがに、、これで寒さも一段落かなぁ~~などと思っていましたが、、、。
 それは、”寒太郎”(”北風小僧の~~~”)、、、今日も、、、なかなかの寒さです~~。

 写真は、寒さが緩み、、雪も溶けた先週の24日(?)、、、。当方的には、、、雪と寒さで買い物に出ることができなかった、おばあちゃん(高齢者、、と書きませんが・・)が、「よしこれならすっかり無くなった食料を買いに行こう!」と決心して出て、、帰る時の後ろ姿、、、、に見えます。(ちなみに、お店から、、買い物して出るのをず~~っと見ていました。。。ちなみに、ストーカーではありません~~)

 しかも、この買い物を入れたシルバーカーを押す足取りは、ひきずった感じで、本当に大変そうでした。(段差は、少し手伝いましたが。。。)
 でもこの日は確かに、暖かく、、、驚くほどだった雪もあっという間に消えた1日でしたし、、、確かに、、買い物日和でした。。。。当方的には、、、大変失礼なのかもしれませんが、、「買い物難民」(リンク)のように心にしみいりました。
 右の写真は、、、相川くらしと福祉のネットワークが行った「パネルディスカッションとミニ講演」の模様~~。(時間の関係で最後まで聞けませんでしたが。。。)

 この団体は、「住み慣れた佐渡・相川で安心して住み続けていく条件を築いていくために」、、、「買い物弱者」を生まないためにどうすればいいのか、、、、と現在がんばっている方々です。。。

 買い物をしたシルバーカーを足を引きずりながら押している、、、写真の後ろ姿、、、。

 この後ろ姿に、行政は何とかこたえられないものか、、、、と。。。。。。。

柏崎刈羽原発で白煙?? - 2012.02.26 Sun

 「新潟県にある定期検査中の柏崎刈羽原子力発電所5号機で、25日夜遅く、熱交換器建屋の中の装置から白い煙が出ているのが見つかり、東京電力は詳しい原因を調べています。
東京電力によりますと、外部に放射性物質が漏れるなどの影響はなかったということです。
25日午後11時半すぎ、柏崎刈羽原発5号機の原子炉建屋などに送る水を海水で冷やす熱交換器が入っている建屋で、異常があったことを示す警報装置が作動しました。
東京電力で調べたところ、建屋の地下2階で配管の腐食を防ぐために鉄イオンを注入するポンプの軸受けから白い煙が出ているのが見つかったということです。
煙は、ポンプを止めると収まりましたが、消防によりますと火が出た形跡はないということで、東京電力は詳しい原因を調べています。
東京電力によりますと、5号機は定期検査中で原子炉の運転は止まっていて、外部に放射性物質が漏れるなどの影響はなかったということです。」(NHK NEWSweb2月26日 3時51分

ジャイアンツが審判を雇っていたら・・・ - 2012.02.25 Sat

 ・・・久方ぶり???原発ネタ、、、。

 「東日本大震災による福島第1原発事故を受け、経済産業省の原子力安全・保安院は24日、四国電力が提出した伊方原発3号機(伊方町)の安全に関する総合的評価(ストレステスト)報告書について、防護措置の実行可能性や信頼性が報告書の通りかどうかを検証するため、現地調査を始めた。25日まで。原発のストレステストの現地調査は、関西電力大飯原発(福井県)に次いで2カ所目。」(2/25毎日)

 原発のストレステストなるものに、、、なんだかうさん臭さ、、、を感じる人もおおいのではなかろうか?

 ストレステストを判定するのは、、、、経済産業省原子力安全・保安院や原子力安全委員会、、、だからではないか???

 電力会社がストレステストして、、、そんでもって保安院が判定???結局、、、「原子力推進派」ってことのようです~~~。

 佐渡にも昨年、講演に来てくれた、、、最近では、テレビ,ラジオでもお馴染みの慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のブログ。。。。

 「もしジャイアンツが審判を雇って試合をしていたら、どうなるだろうか。みんなプロ野球を見なくなっちゃいますよね。
 ところが、原子力行政では、どこもかしこもプレイヤーがレフェリーを兼ねているんです。
 実際、原子力ムラの人々は、互いに取引関係にあるだけでなく、研究費や寄付の授受でも結びついています。原子力研究開発機構や放射線医学研究所、さらには経済産業研究所や日本エネルギー経済研究所など、政府のお金で雇われている人々、あるいは電力会社が潰れると困る金融関係者も、広い意味ではこれに含まれるのかもしれません。そういう人たちがたくさん、原子力安全委員会や原子力委員会などの各種専門委員についています。
 「やらせ」問題でもそうですが、この間、原子力委員会新大綱策定会議でも、原子力安全委員会でも、研究費や寄付を原子力産業からもらっている委員が多数存在することが報道されました。彼らは「それによって発言が左右されることはない」と言いますが、新大綱策定会議の議論を聞いているかぎり、福島第1原発事故に対する反省の発言はほとんどなく、原発や核燃料サイクルを推進する発言を繰り返しています。。。。」
金子勝ブログ

 ・・・・なるほど、なるほど、、、と、、、。(もちろん”ド素人”です。・・・このてのネタでは、必ず強烈なるご批判がございますので~~~~)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (702)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (198)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (3)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!