topimage

2011-11

余裕があれば、、、急げプレミアム商品券~~ - 2011.11.30 Wed

 むむ・・・これは~~~。
プレミアム商品券「さどトキめき商品券」が余ってる~~~。
 佐渡市HPで告知、、、、「事前購入申込が発行総額3億円に達しませんでしたので、事前申込分以外の「さどトキめき商品券」を12月1日から自由販売します。」、、、と。

 この商品券は、地域経済対策として商工会等と協力しているもので、、、「市内の消費活動を活発にし、佐渡を元気にするために、15%プレミアム付き「さどトキめき商品券」を発行します。発行総額、3億4,500万円(30,000セット)。「Wチャンス富くじ」付き。」、、、というもの~~~。

 「よし~~」と思われる方は、、、です。(詳しくは佐渡市HP

 む~~ん???
 「11月1日まで1セット10.000円で、11,500円分の商品券が購入できます。ご購入はお1人様5セットまで(要申込)。使用期間は平成23年12月1日~平成24年3月31日。」、、、ってなもので、「10月7日の嘱託員文書(市報さど等)と一緒に各家庭へ配布した「申込ハガキ付きチラシ」をご利用のうえ、11月1日(火曜日)までにお申し込みください。」ってな「申し込み方式」がよくなかったのかなぁ~~~などなど。(たまには、佐渡市、、いやいあや商工会に協力のつもり~~~)

 追:「いいなぁ~~残念だが、、、商品券を買うお金がない~~」といった方もおりました。(ちなみに、”同感”です~~)

質問と答弁??? - 2011.11.30 Wed

 この時期、農家の庭先は、芸術的?と感じてしまう、、。干し柿(写真では、後方)と唐辛子(?)、、なるもの~~。

 さて、、、市民アンケートに・・・「議員は何をしているのですか。頭数だけの議員だったら人数を減らすべきです。活動しているのは選挙前だけですね。(60代)」、「悪口を言い合っているくらいならやめてほしい。関心すら持てなくなってしまう。(30代・女)」・・・などなどといった感じのご意見も多い~~。

 さてさて、、、議員は議会で一般質問や質疑をやりますが、、、、これは、問題点や疑問点を指摘したり、はたまた、、、そうじゃなくてこうなんじゃないか?!と提案してみたり、、します。これらの結論として、予算や議案(条例)などに対する賛否の態度が生まれてくる訳であります。

 当方、、議員的立場から言えば、、、、”少しでも市民のためになるように”、、、って心持ちなんですが・・。ところが、、、執行部(市)は、、、自ら提案している議案(施策や条例、予算などなど)に対して、議会(議員)が批判的な質問や質疑がくるもんですから、、、、どうしても”守り”姿勢になる傾向があるような気がします。(もちろん、当方的感想)

 例えば~~~”***で***して、***した方が市民のためになるんじゃないか?!”と議員が聞いたとすると、、、”そうですね!なるほど!”ってことには、ならなく、、、”議員はそうおっしゃいますが、****や***の問題がありますから、それは難しい”、、、となる訳である。

 ・・・つまり、、、結局~~やれないこと、できないことの理由を上げる訳=やれるように問題点を取り除く姿勢ではない!、、、。(これって”市民のため?”)
 注意:議員の提案などが全て正しいこともありませんがね!ま、これも意外と多かったりする?・・・ま、こういった時は、”***は、法令違反になりますからできません”などのように、明確なる理由をあげて応戦すればいいのだが・・・・。ま、パフォーマンス型議員質問も結構あったり、、しますが~~~)

 いつも、ふと、、思うのですが、、、、執行部側(課長など)の答弁は、、何のために?と。結局、自らの提案や行いを正当化する???などなどと!やはり、執行部答弁も”少しでも市民のためになる”が基本なんじゃなかろうか???・・・・などなどと思う訳である~~~。

一般質問を観る、聞く、答える、質問する。。。 - 2011.11.29 Tue

 パンジーとオキザリスの花、、、。パンジーも多くの種類があるが、オキザリスも結構ある。しかも、その草姿は、かなり変異にとんでおり、、なんともおもしろい花である。

 さて、、12月議会の一般質問通告者も出そろったよう~~で、、、さすが、、実質的最後の論戦???(もちろん、3月議会もありますが、、、”余裕をもって”という角度では~~???!!かな~~)

 12月6日(火)からはじまりますが、、、、6日、金子(克)、松本、田中、根岸。7日、猪股、若林、中川=当方、小田。8日、祝、村川、岩崎、広瀬。9日、加賀、大桃、金田、本間。・・・翌週の12日、小杉、中村、近藤。。。。。と総勢19名による一般質問と相成りました~~~~です。

 はてさて、、、、当方的議員の生態~~では、、、そろそろ自分の任期も最終版ですから、、この4年間でやれなかったことや、、、やっぱり、どうしてもやっておかなければならないことなどなど、、、心残りがなきよう~~にってな心持ちで、、、望む~~ってなところでしょうか?!(他の議員の生態は???ですが・・)

 考えてみると、、、4年間に一般質問ができる定例会は、4回*4年=16回しかないわけでありまして、、、これを全体としてどう使うかってのも、、、議員戦略だったりもします。(例:同じテーマ、問題を立て続けに迫るものもあろうが、、、1回目、2回目、3回目と迫ったり、、、などなどの訳である~~と、、、)

 そんな見方で、各議員の質問を聞いてみるのも、、、また、趣があるのかも、、知れない~~などと、密かに楽しみにしている訳で、、、。

 さて、、ついでなんで、、、いわゆる「問どり」(執行部が質問者の質問意図を明確にするために聞き取りを行うもの。これは、適切なる答弁をするためにおこなうもの、、と議員側は、、とるのだが・・・)。

 ・・・・「あの~この質問にどう答えたらいいでしょうか?」なんてのも・・・。これは、議員としては、大変にありがたいお言葉で、、、、「***だから***でしょう。ですから、、、議員のご指摘のとおりにします」、、とお答えください、、、と当方は応えるようにしていますが、、、、、。
 はてさて、、、、実際の答弁は、どうなるか~~~~???(これも、楽しみのひとつでもある~~)

 ・・・ってなことで、、、準備、準備~~~~~。

有権者の選択・・・ - 2011.11.28 Mon

 大阪の陣、、、、。維新の会、橋下、、、圧勝?!

 橋下、維新の会、、3点セットと言われる、、、「大阪都構想」「職員基本条例」「教育基本条例」が焦点だったはずですが、、、、結局、このことについて説明も反論もなかったみたいですが、、、、それでも、選挙結果は出る訳である~~~~。(なんだか、反論なんかは、明確にやりそうなタイプにみえたりするんですが・・・意外に「そうでもない」よう~~~)

 はてさて、、、報道からすると「選挙に勝てばこれは“民意”だ」といわんばかりですが、果たして、、、3点セットが、、、有権者に理解されたのだろうか???とも、、思う訳である~~~。

 当方的には、、、なんだか、、、小泉旋風、、、を思い出してしまうわけで、、、。それでも、有権者が選んだ訳、、、、。

 いまの閉塞感を打破してほしい、、、や、いまの深刻なくらしを変えてほしい、、、そんな気持ち??、、、それとも、人気、知名度????

 小泉改革の時は、、、少しずつ、、、実態が明らかになってくると、、、「あれ??なんだかへん??」ってな雰囲気もありましたが、、、、気づいた時の傷手は、、、遅きに失した感もあり~~~。(例:労働法制の改悪なんか結局、、、未だに非正規労働が当たり前みたいな雰囲気ですし、これを取り返す、取り戻すには、、、かなりの労力がいる~~~)

 ・・・佐渡市も来年4月に市長選と議員選、、、、、、はてさて・・・。

市民アンケート部門ごと、、、 - 2011.11.27 Sun

 日本共産党(議員団)がご協力をお願いしている「市民アンケート」の自由意見を大ざっぱに分類しました。よかったら、、、。ちなみに、ほぼ原文に近い形で公表しております。(問題ある個人名など等は、削除してあります。)
 あくまでも、市民の生のご意見ということで、ごらんください。。。。。

 まずは、「議会・議員編」、「日本共産党編」、「防災・地震・原発」、。随時、アップしていきます。

授業日数が足りない~~~ - 2011.11.26 Sat

 以前にも書きましたが、、、学習指導要領が変わり、、、、”詰め込み”???になったことから、小中学校の授業日数が足らない~~~。

 「小学校の授業時間増 来年度から新しい学習指導要領が実施され、小学校の授業時間は08年度に比べ各学年で35~70時間増える。09年度から算数や理科などで新要領に沿った内容の授業が先行して始まり、全学年で年34、35時間増えた。来年度はさらに1年生で34時間、2年生で35時間増える。

 土曜授業と学校週5日制 週5日制は2002年に完全実施された。学校教育法の施行規則は、土、日曜を公立小中の休業日と定めるが、「特別な必要」がある場合は土日にも授業を行えるとしている。運動会や文化祭などの多くはこの仕組みを使って実施されている。現在多くの自治体で行われている「土曜補習」は任意参加で、授業時間の枠に入らない。これに対し「土曜授業」は正規の授業の枠内。都教委は、土曜授業は公開の形で行い「地域に開かれた学校作り」に生かすから、地域との連携を求める中教審の答申の趣旨にも合致すると説明。文部科学省も事実上容認した。」(2011年1月17日AsahiWEB)


 この問題は、、早くから問題視されており、、、「土曜日の正規授業、全国に広がるか?
「4月から一部の自治体が、小中学校で土曜日の授業を始める。小学校で学習内容が増えるため、十分な授業時間を確保するのが目的だ。だが、東京都ではいくつもの区が土曜授業を始めることを決めた」(ちと、古いが、2011年1月17日AsahiWEB)、、、などなど、、、。

 佐渡市も、来年24年は、、、現行の夏休み7月25日~8月31日を7月25日~8月25日、、、と6日間削減。冬休み12月25日~1月7日までを12月25日~1月6日と1日間削減、、、、します。

 当方的には、ゆとりの教育だとしてカリキュラムを減らし、、、土曜休みなどにしたが、、、、、今度は、学力が落ちているとカリキュラムを増やしたんだから、、、、元に戻すべきじゃなかろうかと、、、。
 もちろん、、休みがなくなるのは、、、子どもにとってやはり、、、おもしろくないだろう~~~。またまた、その休みを使って習い事をしていたりしますから、、、、これも困ったりしますが、、、、。

 問題は、、、やはり、子どもがゆとりをもって勉強できる環境がどうなのか?じゃなかろうかと思う訳である。「土曜休日は、社会的常識!だ」ってなご意見もありましたが、、、佐渡的には、、、土曜休日ってご保護者は、少ないんじゃなかろうか????(公務員関係くらいじゃないかなぁ~)

 もちろん、現在の子どもが置かれている状況を考えると、、、土日くらい休ませてあげたい、、、とも思いますが、、、、。(ま、学校に行くことが楽しくてしょうがない~~~ならいいんじゃないか?)

 ま、根っこは、、、カリキュラム減らしたり、、増やしたり、、、のが大問題なんじゃなかろうかと!

 そうそう、、ある学校、、、、伝統だった地域の祭りにあわせた恒例行事が、今年度は廃止されたそうで、、、それを聞いた小学二年生は「・・・ええ、、、おれたちは1度体験したからいいけど、、新しい1年生は、かわいそうだな~~」とつぶやいていたのを聞きましたが。。。。。

 *追:「新潟県佐渡市教育委員会は5日、来年度から市内の小、中学校の授業日数を年間で6日増やすために、夏休み・冬休みを短くすると発表した。「脱ゆとり」を明確にした学習指導要領の改訂により、小学校で今年度、中学校で来年度から授業時間が年間35時間増加するためだ。 」(朝日、12/6)

また、、名人が・・ - 2011.11.24 Thu

 立川談志師匠、、、ご逝去、、。75歳、、、。ちと早い、早すぎる。

 最近、少々、、はまっていただけに、何やら、ショックです。・・・当方的には、、談志師匠の「らくだ」がお気に入りですが、、、。(ま、田舎ゆえに、、生寄席なんかめったに観ることができませんが、、、。おまけに、落語は、その瞬間、時間の芸ですから、、、また談志「落語」は、、、結構、波があるってな気もしますから、、どれがいいなんて言えないんですが・・・)

 談志師匠の語り口は、、、妙に早口でありまして、、、、実は、早口の当方としては、、かなり研究対象でもあったりして親近感(??)、、、。あの早口に観客がついていく、、、これはやはり芸じゃなかろうか~~なんてさぁ。。。

 また、名人がひとり・・・残念!!!です。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (9)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (120)
住民投票 (25)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (729)
議会報告 (57)
一般質問項目 (32)
政治 (206)
議会改革 (50)
議員 (71)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (26)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (202)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (36)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (143)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (51)
福祉 (135)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (41)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (13)
平和 (69)
ガメラレーダー (18)
農業 (80)
行革 (47)
公共施設 (29)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (19)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (37)
文化 (10)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (22)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (287)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (23)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (25)
2016市議選 (6)
地方自治 (14)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)
2018、最強寒波〜断水 (13)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

気まぐれクラウド

読み込み中...
powered by syany

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!