fc2ブログ
明日は、どうかな~?!
佐渡市議会でのあれこれ?のつぶやきですー市議 日本共産党 中川なおみブログ
≪08月   2011年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ラジオと防災・・・
 9月1日=防災の日、、。

 全国各地で、3.11東日本大震災をへて、、、より実践的、初動の対応や津波を想定したものなど、、、のいつもと違った訓練が行われています。(ちなみに、佐渡市も28日、、、に?!)・・・2学期がはじまったから、、、学校でもなのだろうか~~?などなど、、、。

 この防災の日に合わせたのだろうか???NHKラジオがネットでも聴けるように、、、今日の11時からはじまりました。(写真)

 当方的には、、、最近、めっきり(・・というか”ほとんど”)TVは、見なくなり、、、、一番の情報源は、、、現在ラジオでありますから、、、、、大歓迎であります。(10月からは、スマートホン対応もするとか。。。)
 情報を得るのも、、やはり技術革新?進歩?、、、である~~~。(残念ながら、、、ネット配信ラジオは、東京版のようで、、地方局ニュースが入らない~~~。)

 ラジオ通(・・ってなほどでもありませんが・・・)としては、、以前携帯ラジオと携帯電話が一緒になった「携帯」を真剣に考えたこともありましたが、、、、、これなら、、スマホで十分、、ということになります。(・・NHKのみ、、、とネット通信が必要ですから、、、スマホの電池が持つかが課題かなぁ~~)

 でもでも、、、夜になるとラジオの電波状況がよくなく、、聞きづらい、、、”上方演芸会”なども、、きれいに聞ける、、、ってのは、、、いいですね~~~~。

 今回の災害時でも威力を発揮しましたが、、、、、災害時のラジオは、、、一番の情報源でしたから、、、、ラジオは、今後もっと見直されるとともに、、進化するのではなかろうか????

 今日のラジオでは、、、3.11時、、いつも車に折りたたみ自転車と避難バックが積んであり、、、携帯ラジオを取り出し、自転車で動いた、、、ってな会社員の話や釜石の子どもたちが保育園の子どもや大人までも救った、、、防災教育がるる語られていました、、、。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .