topimage

2010-05

ツール? - 2010.05.31 Mon

 ipadで何かが変わりそう~~~~ってな雰囲気であります。
 予想どうりというか、、、「携帯電話を対象にしたサービスで、30以上の新聞や雑誌、テレビニュースなどを定額料金で閲覧・・・6月1日時点では、朝日新聞出版の「週刊朝日」や「AERA」、講談社の「FRIDAY」、小学館の「CanCam」や「DIME」など13社31のコンテンツがそろう。ニュース、ビジネス、ファッション、グルメ、モノ、旅、スポーツ、ファミリー向け情報など各ジャンルを網羅し、年齢性別を問わず楽しく便利に使えるとしている。料金は、iPad向けが450円/30日、iPhoneとiPod touchは350円/30日、ソフトバンク携帯電話は315円/月。」、、、、とのことのニュースが!

 もちろん、、、PCやipadなどなどは、、、、人間様のツールの1つでしかない!し、、、、これらに躍らされてはならないのだが・・・。ツールをどう使うのかが、、、人間に求められる訳なのだが・・・。

 そういえば、、、こんな方がいました。。。。「道具がよければいいものが作れる」、、、という人。また一方で、「いくら道具が良くても腕がなければ、どうしようもない」、、、。
 当方は、、、実は後者側に属していましたが、、、、ある時、、いい道具を使った時、、、確かに使いやすくそれなりの出来になったことがあり、、、最近では、前者側にも、、、かなり足を踏み込んでいるのですが、、、。
 もちろん、、、何をさしてこのことを定義するのか・・・は、重要ですが、、、、両者の言い分は正しいような気がします。

 ipad関連ニュースで、、、自閉症のこどものコミュニュケーションの道具として役立っている例や、手術などでの活躍などなど・・・・・見るたびに、、、なるほどなるほど!!!でありましたが・・・・。

 ・・・・こんなことから、、、、「良い市役所の組織をつくれば、、、良い仕事が出来る」???「悪い市役所の組織では、、、、良い仕事もできない」????、、、、なんてこともあるのではなかろうか???と!(かなり思考の飛躍の感は否めませんが・・・)

 はてさて、、、、やはりどんな道具であろうと、、、どう使うのかが重要には、、、、ちがいないのだろう・・・・なぁ~~~などと!!!

運動会晴天なり。。。 - 2010.05.30 Sun

 関係者によると、、、(まあ、学校の先生ですが・・・)今日の日曜日に運動会が行われる(た)小学校が多いそうです。昨日までは、、、小雨やぐずぐずした天気でしたが、、、今日は、風が少々あったものの、、、午後には熱いくらいになりました。子どもたちには、よい一日だったのではないでしょうか?

 写真は、、、子どもたちの開会宣言でスタート!!(たまたま、、、来賓席だったのでよく撮れました。。。。(こんな感じの天候のスタート)。
 応援合戦などもお決まりのようにあるのですが、、、何故、、、あるのだろう????工夫してあるもののようでしたが、、、、団が”学校?(学年)で一番美人は~~~?”と問いかけると、、、”応援団長の***さん~~~”と、とかのフレーズがありましたが、、、、、当方的には”これはどうなんだか??”なんて、頭が固いおやじは、、、思いましたが・・・。(ちなみに、両軍とも応援団長は女性=女の子でありましたが・・・・)

 宣言???といえば、、、今日の夕方TVで、社民党首が”野党になります”、、、との宣言も????・・・と思えば、、、幹事長は「政権離脱した後も選挙については協力していただきたい」とかとか????

 子どもたちの世界にまで格差や自己責任論、、、、子どもたちの明日が見える政治や社会を築くことこそ、今の政治の責任なんだと思う、、、、。
 政治の世界は、、、すっきり晴れた晴天ではない模様~~~~。

政治を前に、、、 - 2010.05.29 Sat

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題は、、、終わらない、、、。
 日本国民、沖縄県民の理解・合意よりも、、、アメリカの意向を最優先の結果である。

 100歩譲っても、、、鳩山首相が、、、、「悪いんですけど、、、国外に撤去していただけないか」と毅然たる態度で日本国民の意見をアメリカ側に伝えた形跡もない、、、と言うのは、やはりおかしい!
 普天間基地が日本からなくなったにしても、、、米軍基地は日本にはあるわけですし、、、、。
 外交への態度が厳しく問われますし、、、外交とは、、、内政にどう向かうのかの反映です。

 先の総選挙で、、、民主党政権に期待をよせた国民、、、この数ヶ月間、、、、期待を裏切られたという感は、多くが語るところです。
 7月の参院選挙は、昨年の総選挙への国民の期待を、、、後退させるんじゃなく、、、前にすすめる政治状況を作る必要があります。。。。。だから「政治を前に」、、、、。

 5月末だというのに、、、かなり寒い昨日、、、日本共産党の参院新潟選挙区予定候補のたけだ勝利、、、佐渡をかけめぐりました~~~。(寒かった、、、、風邪をぶりかえしそうです)

平和の使徒、アルコール共和国は? - 2010.05.27 Thu

 はたして、左の写真のおちょこ(?)は、いまだに存在しているのだろうか?

 これは、旧真野町のミニ独立国の「アルコール共和国」製である。1983年4月に「パロディーによるミニ独立国「アルコール共和国」を建国する」(町制50周年記念誌より)、、、だったのである。
 当時は、地域活性化や観光等への取組もかねてミニ独立国がブーム?で、酒蔵が多くあった真野町がとりくんだもの、、。

 たかが、、、シャレ、パロディじゃないか~~~と思うかも知れませんが、、、「1987年1月 アルコール共和国の閣僚3人が「世界平和使節団」の一員としてバチカン市国を訪問、ヨハネ・パウロ二世教皇に謁見する」、、、であり、パロディでもここまでやれれば、、、それはそれでたいしたもん!!ちなみに証拠写真は「佐渡の酒.com BLOG」のブログにあります。
 
 「飲酒五箇条御誓文」やステッカー(いまでも見かけますが、、、アルカポネをパロディ~~)、入国審査などなど、、、結構なパロディをくりひろげておりました~~~。当時の記憶では、、、国境(町の境)に「アルコール共和国」の看板が立っていて、、、その横に「飲んだら乗るな」の看板があり、、、このパロディも、、、なかなか強烈だった、、、、と記憶!

 旧真野町のこのミニ独立運動がどうだったのかは、いろいろな評価があるでしょうが、1つは、ブームにのり話題性などでPRになり、観光にはそれなりに大きく貢献したのではなかろうかと思われます。
 観光だけのための取組ではなかったんだが、、、残念ながら、、、全地域的な広がりをつくることができなかったような気がします。。。。。。。

 はて、「世界平和使節団」として平和の使徒、、、ともなった、、、、アルコール共和国、、、はてさていまはどうなっているのだろうか?・・・と電話で観光協会に確認したところ、、”いまはないです”とのご返事でありました。

佐渡の牛、、、 - 2010.05.26 Wed

畜産農家を直撃した口蹄疫は、深刻!牛を育てるには3年くらいかかり、、その間飼育費用がかかっています。おまけに、多頭飼育の方はそれなりの借金も多いものです。

 愛情注いでいる牛を処分することは、、こういった経済面だけでなく、、、大きな痛手です。感染拡大を抑えるとともに、農家が再度飼えるような政策が必要です。

 佐渡市では、、、県内でも初という口蹄疫防疫対策本部準備会を設置して、船などによる感染対策をとるという。
 佐渡の肉用牛の農家は繁殖・肥育で97戸で、計528頭。乳牛は19戸で、計436頭ーーーというもの。他人事でなくいつやってくるのかなど、、、心配。

 口蹄疫で畜産農家が減るのではないかというのが、、、多く語られているが、、、、日本の畜産を守る立場の政治のあり方が重要です!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (702)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (198)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (3)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!