topimage

2008-11

朱鷺の餌場、、。 - 2008.11.30 Sun

 市は、朱鷺が飛来した地域で朱鷺の餌場づくりに着手する。これまでは、小佐渡地域の朱鷺がこの辺にいるはず、、と思える地域ですすめてきていたものを、広げるというもの。(これまでに、小佐渡地域での「ビオトープ」と「冬季たん水」は、48ヘクタール(H19))

 放鳥した朱鷺が本土まで渡ったということは、、、結構なショッキングなできごとだったようであります。「朱鷺までも、、、生まれ故郷を、、後にした、、、」なんて川柳(?)も~。

 やはり、朱鷺が住みやすい、住みたいと思える場所がなくては、、朱鷺も去る、、、ということには違いないもの。市の計画では、今年度、放鳥した場所の新穂地区、朱鷺が出現(飛んでいった)羽茂地区で「冬季たん水」(水田に水を溜めて、生き物の成育場所となるようにする)を行い。来年度は、国仲地域まで広げる計画。ーーーはてさて、朱鷺が気に入るかどうかです??部分的でなく佐渡全島の農家の協力を得るようにすべきとおもうのだが、、、。(どこに住み着きたいかは、朱鷺が決めるのだし、、、)

 本土の関川村に渡った朱鷺について、関係者が電話したら「取り返しにくるのか??」と村長が言ったとか???
 「いいよなぁ~~朱鷺は、どうやったら住み着くかと一生懸命になってくれるし、羽根がありどこにでも飛んでいける。俺は喰うのがやっとだが、ここで住むしかない。」と、、、。

コシヒカリBLって奴は、、。 - 2008.11.29 Sat

 05年から、稲のコシヒカリが全面「コシヒカリBL」という品種に代わって、4年になるが、、、どうも味については、さまざまな意見があります。当方がつくったものにも「昨年のより、おいしくない」といったクレームをはじめていただきました。

 昨年もBL米でしたから、、、本来なら変わらないはずなのだと思うのだが、、、年度ごとにBL米の種類も変えているためかとも思う。
 BL米は、「いもち病」に強いように改良され、その分、農薬などがいらなく、「安全性」が高い、、、というものなのですが、それであっても、同じものを続けて作っていると「いもち病」のほうもそれに負けじとパワーアップするため、、、定期的(年度毎)に作付するBLコシヒカリの品種を変える、、、というものである。(いもち病菌の抵抗性耐性対策)

 コシヒカリBLには、1号から12号くらいの種類があり、それぞれかけ合わせた品種が違うのである。コシヒカリ×****=コシヒカリBL、、、というもので、その相手は、「 ササニシキ」、「トドロキワセ」、「新潟早生」、「越みのり」、「ツユアケ」などなどとなっています。

 確かに、技術的には、、、コシヒカリの性能を十分発揮できるかけあわせをしているのだろうが、、、、そうは言っても、、、やはりかけ合わせのお相手が違うのであるから、、、食味にも、、、いくらかは影響が出るとみるのが、、、普通ではないか。。。と思う訳である。

 ただ、農林産物は、工業製品とは違いますから、、、毎年、同じ味の作物になるかどうかは、分からないものである。。、、、と言うよりは、毎年、その植物の出来具合によって味は、、、変わるもの、、、というのが正解。
 (農家は、昨年と同じ作り方をしていても、、、天候などにより、出来不出来が決まる・変わってしまいます。。。。もちろん、「達人」の農家なら、、、別かも知れないが、、、)

 なんちゃって農民の当方的には、、、毎年味が変わるのも、、農産物のおもしろさ~~~と言い訳しているのですが、、、、。

電磁波は、だいじょうぶ?? - 2008.11.28 Fri

 佐渡名物といえば、、、秋に放鳥された朱鷺もそうであるが、このガメラレーダー(わかんない場合は、関連書き込み参照してください。「ガメラレーダーとゴルゴ13、、、。」)も、New佐渡名物ではなかろうか?

 現在は積雪もあり工事はやられていないと思うのですが、、、11月2日の雪の降る前のものです。かなりでき上がっているので、、、あとは、ガメラの甲羅を3つ付ければ、、出来上がり???かなぁ~~などと、、素人的には思ってしまうのですが、、、、。

 日に日に工事がすすみでかくそびえ立った、、ガメラレーダー。いろいろと不安や心配がある中で、、、「有事になれば、一番先に狙われる」ということと、、、「電磁波は、、大丈夫なのか?」ということに関心がある方が多くいるような気がします。

 電磁波が白血病みたいなのを引き起こすなんていう指摘がありますし、、、だいたい、携帯電話は、病院で使わないで、、、というほどです。(ガメラは、確か病院のある地域、、、)送電線電磁波によって、野鳥がいなくなった、、とかの本も読んだことがありますし、、、やはり、不安にはちがいありません。
 こんな意見も「エコ、佐渡の自然を守るために必要」ありました、、けど、、。

08年 暴走師走、、。 - 2008.11.27 Thu

 12月議会の招集がかかり、12月4日から本会議の開催です。議案本数も多い議会です。また、当方的観測では、改選後3回目の定例会ということですから、、、、一般質問者数も多いのではないか、、、と考えています。(一般質問は、8日からになるのではないかと思われます。まだ、正式決定でない)

 どうゆう訳か、何にしても、、師走は、、あわただしく、、早いものですから、、、濃厚な月となりそうな感じです。初雪は、あったもののふもとには雪の気配はありませんが、山はすっかり雪化粧です。。。。さて、08年の師走ですが、議会は、何だか「暴走師走」になるのかなぁ~~と、、、、。(議会委員会室からの写真ー旧佐和田町庁舎3階からの写真です)

買物難民。。 - 2008.11.25 Tue

 「医療難民」「介護難民」などなど、、いろんな難民が増えているが、「買物難民」なるものも、、、、。
 確かに、田舎では、買い物にも出かけるにも、車の運転ができないと、、日常品も購入に事欠く訳である。おまけに、交通機関(佐渡はバスしかない)も幹線を走っているだけで、、、そこまで歩いて行くには、、、かなりの時間と労力を要するのである。

 こんなことから、、、週に1回の食材などの宅配をやっている業者もあるが、、それも、、顧客が多くないと成り立たない訳である。以前、あるスーパーが、、、バスによる移動販売を行っていたことがあるが、、、。こんなのが必要なような気がする訳である。

 「買物難民」は、田舎だけかと思えば、、、都会でも身近な商店街が衰退してしまって、、、近くで物を買えないという都会も増えているという。。。

 ある高齢者曰く、、、「子どもも都会に出ているし、自分は車の運転もできないから、買物もなかなかできない。。。たまに近所の人に乗せてもらって買物して買えるけど、、、気がねしてね」。。と。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (672)
議会報告 (53)
一般質問項目 (28)
政治 (192)
議会改革 (42)
議員 (66)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (20)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (66)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (264)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!