fc2ブログ
明日は、どうかな~?!
佐渡市議会でのあれこれ?のつぶやきですー市議 日本共産党 中川なおみブログ
≪07月   2008年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
 上げ足をとられる傾向もありますので、、、、来年度の国保税について「今年の値上げ分も含めて、引き下げる」とは、市長も市民厚生常任委員会も言っていません。
 市長は「今回は原案どおり(値上げ)とするが、次の機会には必ず委員会の意向を反映したい」というもので、委員会は「来年度の本算定においては、このこと(前段の「…反映したい」)を予算編成に必ず反映するよう強く申し入れる」というものです。(委員長報告ーカッコは当方注釈)

 、、、、でありますから、、、。今年度の値上げ分を下げるとは、言っていませんので、ご了承を、、、です。(来年「意向を反映」するというが、、実はこの辺が極めて玉虫色でして、、、。仮に。。「今年は19%値上げするが、、来年は3%下げるから、、、19%値上げを認めてくれ」というのでは、当方は賛同できませんから、、、たぶん今回の合同チラシが言いたいのは、「今年の値上げ分、来年は下がる」、、なのでは??と)

 また、当方議員団は、「汗を流した」が悪いと思っていません。大変、良いことだし、「汗を流す」ような議員活動が大切と思っていますので、、、これもご了承を、、。(、、、こんなところかなぁ~~上げ足とられそうな、、、とこは??)

追記)あつ!、、、気付いた、、んで、、、。
 佐渡市の国保税は、確かに県内20市の中で低いのですが、どうでしょう?それでも、高くて大変。。。というのが、国保税なんじゃないでしょうか?(ちなみに、合同報告が、表にしているのは、国保税の医療分だけです。国保税は「医療分」(この中に「後期高齢者医療支援金」も含まれてます)+「介護保険料」で国保税となっていますが、、、。
 県内の中で「安い」から、、、それでいいと思っていません。(佐渡の所得は低い、、なんかもありますし、、)、市民にとって負担が重いかどうかが、、、重要だと考えています。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .