topimage

2017-10

ぎ・い・ん、、、。 - 2013.06.27 Thu



 写真は相川地区で行われた図書館削減・無人化計画の市民説明会=意見交換会の写真〜〜。意見交換会で共通的(あくまでも「的」ということで、主軸ではないが「よく聞かれた」という意味)に言われたのが、、、意見交換会の周知の仕方と開催時間帯、、、がまずいんじゃないか、、という声もあった、、、。

 そうそう、羽茂地区では、、、”農業の地域なのに、こんな時間帯にやられても集まるに集まれない〜〜!!”ってな声が多くあったはずです。

 議会開催中でもあるので、、、実は、議員のいろんな声が聞こえてきます〜〜。(当方も紳士〜〜。。うそ〜〜かな?、、、なので、、ギャグとジョークの言葉までは、、紳士的な対応をしているつもりです。。が、、、)

 無人化先取りをされた、相川地区で出された意見について、「あれは、あの軽トラック宣伝カーなどの市民団体が相川にのりこんで喋ったもので、相川地区の人は、ほとんどいなかったんだよ」(主旨。。)。。と語っていたそう〜〜〜。(ちなみに、誤解ないために地元の山田議員は参加していました!、、、S議員〜〜〜)

 9地区の意見交換会の中では、夜開催だったせいもあるのかもしれませんが、、相川地区の市民の集まりは多くありませんでした。たしかに、おっかけの人もいましたが、、、、「無人化した相川地区の図書室をまず元に戻してください・・・」と切り出したのは、、、相川の市民ですし、、、集まった人数こそ、、多くありませんが、、、「こういった福祉や教育は市民の最後の砦です・・」と語った女性も、相川の方です。

 集まった人数こそ他地区に比較して多くありませんでしたが、、、地元の人が中心に意見を述べていました。

 ・・このことに対して、、、「あれは、あの軽トラック宣伝カーなどの市民団体が相川にのりこんで喋ったもので、相川地区の人は、ほとんどいなかったんだよ」(主旨。。)、、、と真顔の議員には、呆れを通り越して怒り〜〜〜〜ぽい感じです。(少なくとも、ご当人がいたならまだしもだが。。。と!!)
 ちなみに、意見交換会は、、、どこの会場に出てもいいというものだったし、、、そこの会場=地元という位置づけはおかしい〜〜って声も市民からあった〜〜〜。結果的には、、地元の人が多かったという結果のようです。(これは推測しかないので〜〜。当方推測〜〜)

 「市議会前に 議員さん達が立ち止まって街宣カーを なんじゃこりゃ!ってみてた。こんなことしてるのも今だけだな〜的な発言も聞いちゃった!***さん〜そうはいかないよ〜」という議会傍聴した感想がネットに出てますが〜〜〜。(「***さん〜」の***は紳士的対応のつもりです!!!)

 ま、にたようなものか〜〜〜。ま、議員ってこんなもんかも〜〜〜(^^;)(^^;)(^^;)、、、、。そういえば、、、”一人一人の意見なんかきいてられませんよぉ!”って言ったかたも、今議会でいたようなぁ〜〜〜。

当日の意見交換会での相川の方の切実な声をお聞きください。(20秒後くらいから音が出ます)



図書館戦争(議会編)〜〜〜 - 2013.06.23 Sun

 取り急ぎ、、、ちゃかちゃか〜〜って、、編集ですから、見にくいかも?1〜3です。(傍聴に行ったけど、用事で見れなかったとの方もいましたので、、、急いでみました〜〜)
 「その1」以降は、、、のちほどアップ予定です。



つづき2



つづき3



図書館戦争〜〜意見交換会を受けての教育委員会に注目〜〜(^^;) - 2013.05.27 Mon



 「図書館で佐渡を元気にする会」さんは、教育委員会に申し入れ、、を行うし、、もう一方の「地域の図書館をよくする会」さんも、、、教育委員会の傍聴のよびかけ〜〜〜、各市民団体が動いている〜〜。

 勝手連、、、「地域の図書館をよくする会」さん〜〜〜は、22日から行われた図書館縮小・無人化計画に関する住民説明会=「意見交換会」、、、。
 これを受けて、28日に教育委員会で検討(?はて?どういった中身なのか分かりませんが、、)する、、。かなり関心が高い教育委員会となる訳である。。。ってことで、、、この呼びかけの街宣隊が出動〜〜「おっかけ隊」となり取材してきたのである〜〜〜。(動画うまくいかず、、スライドショーってことで、、、)

公式ホームページ「図書館で佐渡を元気にする会」

 公式ホームページ「地域の図書館をよくする会」



こいのぼりと宣伝カーがやってきた〜〜〜(^^;) - 2013.05.18 Sat

 佐渡市の図書館縮小・削減計画=無人化〜〜〜。

 (ちなみに、教育委員会は、、各地の支所と行政サービスセンター(元支所)に本棚をおいて兼務職員が貸し出すから、、、地域の図書室はなくならない!!!と胸をはってい言い切ってます〜〜〜。・・・そうそう、、、14日の教育委員会では、、、子どもが寝転べるようにカーペットがあるといいとか?タッチパネルはいいとか???大盛り上がりだった、、。(^^;)、、、。本棚の前のカーペットにごろごろしてる子ども、、、???「変」じゃねぇ〜〜。それに、、、タッチパネル否定しませんが、、、やっぱ、、図書館は司書さんとのコミュニケーション、、人と人、、人と本、、、の血のかよった暖かいものなのだと思うのだが〜〜〜〜〜(^^;))

 ・・・はてはて、、、やっぱ、、、教育委員会視点で16日に出た図書館の新聞記事の影響は大きいようである〜〜。特に、図書館を残し充実のみなさんは、、えらく、、、怒ってる気がします〜〜〜(^^;)。。
 それなりにこの図書館関係の流れをしっているスジの方曰く、、、「新聞記事読んでも中身が分からなかった」と嘆いておりました〜〜〜。(当方の解説で分かったとか〜〜〜(^^;))

 この間、、、聞いた話、、、。
 ”請願権ってすごいよね。国民の権利をきちんと定めてある、、すごいね憲法は、、”(主旨)、、とかたっていたお母さん、、、。今回の件で、勉強したそう〜〜〜。(すご〜〜(^^;))

 ”図書館の件で、政治や教育委員会について、関心をもつようになった。こんなことでもないと、そうならなかった・・”(主旨)、、。今回の件は、、、市政にとっていいことなのかも???

 ・・そうそう、、政治にとって一番困る、、悪いのは、、「反対」ではない、、、「無関心」であることなのである〜〜〜。。。”やっぱ、今回の件は、、いいこと?”(^^;)

 教育委員会に「存続・充実」の請願書を出した、、、「地域の図書館をよくする会」さんは、、急きょ、、、市民に知らせなくてはと、、、宣伝カーを出動〜〜〜させた。。。。(これはもう〜〜〜”佐渡市版図書館戦争”なのだ〜〜)

 ・・ってことで、、急きょ取材アップしてみました、、、。しかし、、、どうなんよぉ〜〜〜。市民がこんなにもしないと市民の気持ちが分からない市政って、、、さぁ〜〜〜と!!(”分かる”とはかぎらないけどさぁ〜(^^;)




敬老祝品削減、図書館削減方針がと・お・る〜〜〜 - 2013.03.23 Sat

 昨日、H25年度の方針を予算化したH25年度当初予算案が賛成多数で通りましたが、、、。そん時の当方の反対討論の一部〜〜〜。高齢化の島だが、、、敬老祝品を縮小。(ちなみに、審査した委員会では、「もっと削減?やめたら?」みたいな新鮮な意見〜〜〜。行革のために削減が必要と考えている男性の保守系議員でさえ、、「削減は慎重に・・」というこれまでの議論と全く異質のバッサリ〜〜〜には、あんぐりぃ〜〜でした。。)

 図書館の具体的な削減のための予算ではありませんが、、、答弁で示したように、、、「とにかく削減・無人化方向でお願いします」ってのが、正式答弁なんで、、、おいらは、、、賛成できへん〜〜のだぁ||(^^;)




 カテゴリ????ホットなので「図書館」にしました〜〜〜(^^;)。

としょかん〜〜〜かん〜〜〜 - 2013.03.14 Thu

 ・・・”文化薫る”佐渡が島?世界遺産、農業遺産、、、ジオパーク?能楽、鬼太鼓、、、伝統文化の島?はたまた、、、佐渡学〜〜〜〜〜なんてのが、、、佐渡のうたいもんく〜〜〜。(おっと!!!朱鷺忘れてました〜)
 ・・・・が、、、地域の図書館を本棚にかえる計画〜〜〜の佐渡市ってのどうよ〜〜〜。



 ・・・また怒られそうだが〜〜〜〜〜。(ちなみに、新市長も異論なさそう〜〜(^^;))


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!