topimage

2018-02

“合併特例債が急ぐので、住民の理解は得られてないが、議会が決めてくれ”だって〜 - 2017.12.27 Wed



 たいした意味はありませんが、、、備忘録的に、、、。原稿なし&喋りすぎた議会だったので、、、涙もの、、、ですが、、、。


H29年12月議会、コンプライアンス(動画編〜) - 2017.12.14 Thu



 最近、、、、とんとご無沙汰の「動画編」、、、、。時代が時代だからと、、、少々前は、、、、議会報告も兼ねての動画に力を入れてみたのだが、、、、結局、、、たいして見られない、、、回数が少ない、、、ということなので、、、、止めました〜。

 ・・・・が、、、今回は、、、がんばってアップしてみた。もちろん、その内に議会のHPアップされるのですが、、、。

 今回の議会は、、、、政策論や考え方の違いなどといった高尚なことではなく、、、、提案側(執行部)が議会に挑戦的(・・・そう言えば、、、、「挑戦的」、、、、いやいや「挑発的」な言動が、、、多いのも、、、納得出来るかも知れない〜〜)、、、、、もしくは、、、議会・議員を試している(としか思えない〜かも)、、、とでも言わんばかりの事態が起きている。

 すでに、何度も書いていますが、、、地域にある社会教育施設を住民の合意なし(住民の強い反対)があるのに、、、、議会を共犯者にして、、、強圧的にすすめよう、、、というものなのであある〜〜〜!!!!

 動画は、、この地域の社会教育施設部分だけですが、、、、この部分は、ほとんど編集してありません!完全ノーカット版です!・・・録画中継は、答弁に詰まり「暫時休憩」の雰囲気はカットされていますが、、、これにはあります。(実は、この空気感も重要だと思っています〜〜〜)=後半部分だけなんですが、、、故に、、、ちと長いですが〜〜〜(涙)

 トップに何が問題になっているか!!!しているか?という部分を挿入・編集だけしてあります==合併特例債が急ぐので、、、住民の理解はないが(反対しているが)、、、、、議会・議員は認めて、決めてくれ、、、とはとんでもないのじゃ〜ねぇ〜〜!!(怒)=これが質問主旨です〜〜〜。(これは、、、政策がどうのこうのではありません!ふつ〜の常識的手順がおかしい〜〜行政倫理が問われているよいうことです〜)

 あらすじ・みどころ(解説)=社会教育施設の廃止を決めるのは、まず教育委員会の熟議の末であるべきだが、、、、法律まで持ち出して市長部局が決めたので、教育委員会は決めていない???(教育委員会の政治的中立性がおかしい)、、、、ついで、自らが決めた手順やこれまで言ってきたことを否定(・・・というか、、、当人たちは手順の通りやっていると強弁する)=手順は、、、住民と協議、住民の説明や納得なしでやらない(強引にやらない)、、、という、、、。
 ま、ふつ〜〜の常識的な手順を無視しても気にならない(非常識〜)、、、。

 過去の不祥事などから市民の信頼を回復を目指すことを大きく掲げてきたが、、、コンプライアンスとは何か?と問えば、、、佐渡市版の「コンプライアンスハンドブック」もパラパラとしかみていない、、、トップが、これでは、職員に示しがつかないでしょう〜。。。。

 不祥事の問題解決のために外部監査を出し、、、その教訓、、、「時間がないと強引にやること」、、、「(補助金の)相手がありき」と結果ありきですすめること」(今議会で市長は、他議員の質問にこれが一番だと答弁している)、、、、「市内部に間違っていても上司などに者を言えない空気」(現市長は、、「風通しのよい職場」を掲げていた)。。。。などなど〜〜〜と展開していく〜〜。さてさて、、質問者はどこまで追求できるか、、、「持ち時間45分で、他の質問もある中でさて、どのような転嫁が起きるか?社会派、マニアックな29年作品〜〜〜」(映画ふうにしてみた〜)


はじめての議会・・・・。 - 2016.06.26 Sun

 何度も書いていますが、、、多くの一般質問、、、新しい市政への期待を込めてのものであった気がします〜〜(^^;)。(タイトル、、、「はじめてのお使い」のパクり〜〜)

 当方の質問、、、市長選挙や市議選挙の結果は、、、、市民の「政治を変えて」、「従来型の政治ではなく、市民の声、暮らしを最優先した新しい政治を」、、、というものではないか???、、、というのが全体を通してのテーマだった。。(汗)

 実は、、かなり本気でやりあったもんだから、、、ヤジも飛んでいます〜〜〜。・・・本気でやりあったつもり〜〜〜。。これも市民が期待しているものであろうと、、、、(^^;)。。。

おもいきった子育て支援(動画) - 2016.03.14 Mon

 市長選や市議選についての、名前入りコメントを頂いていますが、、、この関連については、時節柄、、、公開を遠慮させていただきます。よろしく〜〜〜。

 取り急ぎ、、3月議会関連動画(ま、議会報告の一部ということで・・・)

 「おもいきった子育て支援を!!!」編〜〜〜。




不祥事と法令遵守?煮しめと教育大綱(動画) - 2015.12.12 Sat

 急きょ、、、怒りの動画アップ!!!!!!!!!!!!




H27.9月議会〜動画編〜 - 2015.09.21 Mon

 ちょい、、動画編〜〜〜。物事を進める時には「住民説明会」やる、、、なんてのは,,当然だとおもうのだが、、実は、、、議会決議なども含めて「やってくれ」と言うが、、、、「やっていない」、、のである。




H27年6月議会、一般質問超ダイジェスト〜〜〜 - 2015.06.29 Mon

 実は、、最近、、やっている、、、「動画編」、、、再生回数もたいして多くなく、、、自己満足的でもあるのですが、、、。ま、ご時世柄、、、「動画」などは、、標準的になっているということで、、、やってるだけですけど・・・汗。

 (-_-;)、、、汗、、、。「日本版CCRC構想」を、、「CRC]とか「AKB」??、、、真剣に言い間違えて喋っていますが、、、、。国保税の均等割(一人当たり)の金額も一昨年額〜〜。。。。(汗)=見て読んでいても、そう言ってる〜〜〜(-_-;)

 よく見ると、、、答弁、、、うまく、、、言葉をかわしている〜〜。。見習わなくちゃ〜〜。(例:3つと答弁しながら、、「CCRC」と「DMO」、、としかしっかりと言わない〜〜3つめの「小さな拠点」などは、言及を控えているのが分かる〜〜〜。。。)、、、、。

 「地方創生」、「人口減少対策」、「起業」、、、などなどと言っているけど、、「本気度」は???が全体流れるテーマであった訳である、、、、。(かなり、へしょってる、、超ダイジェスト版。。。ですのでご注意を)



忘れていた、、、3月、、12月議会の動画、、、。




9月議会動画報告〜〜〜 - 2014.11.02 Sun

 地デジ?になり、、PCに直接読み込めないので、やめていましたが、、、極々少数から、、チラシの議会報告だけでなく議会動画をアップするのは、時代の趨勢である。。。とか言われ挑戦した、、。(前にアップしたもんだから・・・(*_*))
 デジタルからアナログへ変える???そんでもって、キャプチャーで取り込めばいいということは、なんとなく分かったのだが、、、いまいち情報不足、、、。
 なんとか、動画は取り込めたが、、、音声がうまくいかない、、、などなどの悪戦苦闘〜〜〜。(これも、、公式の議会が動画配信などをやらないから、、、なのである〜〜)・・・低予算でとの挑戦であったが、、、かなりのミスも〜〜結局〜〜〜。

 youtubeは、15分が時間制限(基本)のため、、、約1:45分ものを、、、編集、、、。・・・ま、たいした中身はないのだが、、それでも、、やはり苦心するものである。(かなりへし折ってますが、、、当方的には、、経済関係と小規模企業振興計画、、観光なんかも、、それなりに時間費やしたつもりなんですが、、、長い、、分かりにくいか?、、ということで、「バッサリ」切っています〜)

 ただ、、、中身は、ともあれ、、、15分以内に編集するという作業は、、、「どこがポイントか?」などと思考回路を働かすので、、、結構、、、自己学習になるなぁ〜〜とも、、、。ちと、、遅い感ありますが、、、。。。





動く議会報告編〜〜^(^^;) - 2013.03.01 Fri

議会報告動画編コーナーにしてみました。。。。。(お借りしてるのもありますが・・・)












H25年12月議会、、図書館、市長と教育委員会の間柄???




H25年9月議会「図書館」ネタ、、、。










2013年6月議会
”図書館質問”(10~15分で三分割してあります)
1/3


2/3


3/3






2012年3月議会





















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (9)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (120)
住民投票 (25)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (731)
議会報告 (57)
一般質問項目 (32)
政治 (206)
議会改革 (50)
議員 (71)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (26)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (202)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (36)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (143)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (51)
福祉 (135)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (41)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (13)
平和 (69)
ガメラレーダー (18)
農業 (80)
行革 (47)
公共施設 (29)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (19)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (37)
文化 (10)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (22)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (287)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (23)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (26)
2016市議選 (6)
地方自治 (14)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)
2018、最強寒波〜断水 (13)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

気まぐれクラウド

読み込み中...
powered by syany

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!