topimage

2017-06

落語的、、、な、、、。 - 2017.01.02 Mon

1111

 正月というわけでもないが、、、落語を聴く〜〜〜😅。。。

 かといって、、、そんなに詳しいわけでも、そんなに聴き込んでいるわけでもなく、、、ただ出会った面白いと思う噺家さんのものを聞いたりする程度でしかないのだが、、、、。

 好きなものにこの「粗忽長屋」がある、、、。噺家により、、、受け止めも違うのだが、、、、。やっぱ、志ん朝さんや志ん生さんのものが好きかもしれない、、、。

 オチのくだりも少々、色々あるのだが、、、、「(死んでる体を)抱いてる死体は、確かに俺だが、、、、、では、抱いてる俺は誰だ〜」というもの、、、、。

 いつも聴くたびに、、、、「自分が自分であることが分かるのには、ある程度の知的発達が必要」、、、というのがあるが、、、、。(例:赤ちゃんは、自分が自分である、、、とは自覚的に認識していないが、、、知的発達とともに、、、自分自身が何者かが分かるようになる〜〜、、みたいな感じ〜〜!)

 これは、意外に、、、なかなか的を得ているフレーズであると思うわけである。

 自分が自分自身を客観的に見れなければ、、、よく分からないことになる。もちろん、主観的に思うことも実存主義的(意味分からんけど〜〜😅)には、正しいのだろうが、、、、。自分の欠点や長所を分かるということは、実はかなり難しいのではないか?と!

 「佐渡が佐渡らしくあること?!」、、、、これも、十人十色の見方もあろうが、、、、、などなどと、、、、。

 でも、もっといえば、、、、佐渡いいとこ、、、、わるいところ、、、などなどと見ることも必要だ。合併して14年、、、、どこが良くて、どこが悪かったのか、、、の検証は、、、成長のために、、、必要ではないかなぁ〜〜などと、、、噺を聴きながら〜〜〜😅。


水道凍結〜〜〜〜 - 2013.01.27 Sun



 冬型、、寒波模様ネタ〜〜〜。(写真は昨日)

 当方的には、、、、昨日は、、、かなりの寒さ、、、でした。。。というのも、、、人によると、、「この前の方が寒かった〜〜」と言っていた方もいましたので、、、。

 おらんち、、では、、、水道凍結するところも発生〜〜。そんでもって、、、水の足跡が家の中で凍っていました〜、、、から、、、少なくとも、、、おらんち的には、、猛烈な寒さだった〜〜〜。
 水道が破裂しては、、、後が大変〜〜ってことで、、、蛇口をチョロチョロさしてました。(^^;)

 寒さによる水道の凍結破裂に気づかず、、、水道料が、、、目の玉が飛び出るくらい〜〜という方もいる?(当方、、経験〜〜(^^;))、、、。こんな場合は、業者さんを頼んで修理して証明してもらい、、、そんでもって、水道課へ行って、、、減免申請、、、すると、、、減額される場合もあるそうです。。。(あくまでも「場合」ですが〜〜)

 ちなみに、、、自分で直したんじゃぁ、、、ダメだとか、、、。(ちとへんだけど。。。)

 ま、、、水道凍結は、、、気を付けよう〜〜〜〜です。。。



カムイ伝~~ - 2010.11.27 Sat

 NHKのゲゲゲの女房で人気、注目された漫画家水木しげる、、、。そんな影響もあり、水木しげる時代(?)の漫画に焦点があたっているとか???

 当方的には、、、水木しげる漫画が最高と思っているだけに、、、にわかファンの急増は、、、なんだか、、なんですが、、、ま、。ちなみに、「河童の三平」は最高じゃないかと思っています。何度読んだことか、、、。
 ちなみに、やはり水木漫画のよさ???、、ま、なんだか「世間などに斜に構えている」「ある種の傍観的」なところが当方的には,,最高だと思うんですが、、、。そんでもって、、、有名な「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「ねずみ男」みたいに、、、、妙に~~~脇役が個性があり、いい役を果たすのも特徴ではなかろうかと???(「河童の三平」では死神が、、なんとも言えない役割を果たしている~~)・・・・ま、当方もにわかファン的でしかなく、、読破しておりませんが、、、。

 だから、、、という訳でもないのですが、、、白土三平の「カムイ伝」、、、。これを何年かぶりに読んでみました。ちなみに、当方の持っているのは第一部全21巻(だったかな~~??!!)。

 白土三平氏の漫画は、なんといっても,,,この次どうなるんだろうか???といった展開のおもしろさは、群を抜いているし、、、ストーリの緻密さもすごい、、、。下手な書籍よりも,、うんちくがあり,,、テーマも重厚で,,,、じっくり読めば、、、なんだか利口になりそうな気がするのですが、、、。何回読んでも,,、次、、次と展開が気になり、、なかなかじっくり読めない~~~。

 ちなみに、、、「カムイ伝」は、忍者漫画ジャンルとなるのでしょうが,,、これは、架空の江戸時代の藩での出来事、、、農民や武士、忍者など、、身分制度や支配のありかた、、、。はたまた、農民の苦しみや身分制度の矛盾などなど、、、、かなり、、、重厚~~~~。(正しいのかどうかは、分かりませんが,、それほど外れていないような気がする訳で、、、、)

 ちなみに、現在、カムイ伝の3部目は、まだ描かれておらず,,,、構想中ということになっています。期待、、、している方も多いのであろうなどと、、、、。素人漫画談義ってことで・・・

波の花にも負けず、、、 - 2010.11.12 Fri


 右は橋の向こうが海、、、車のタイヤの跡がありますが、、、これは雪ではなくって、、、”波の花”、、、。そんでもって、左の写真が上流で、左奥側が上流なのですが、、、まさに、逆流した感じで、、、海から延々と波の花であります。(誰かが洗剤をこぼしたものではありません、、、。)

 季節の変わり目の11月は、結構、風、季節風が強い訳ですが、、、、場合によれば、こんな中を小学生が学校に通ったりする・・・・。(む~~~ん???”雨にも負けず風にもまけず”、、、”波の花にも負けず”、、、であります。

 ”季節の変わり目”、、、もちろん、、、”政治の変わり目”、、、もなのだろうなぁ~~~と。(撮影、携帯カメラ。少々、見にくいですが、、、)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (672)
議会報告 (53)
一般質問項目 (28)
政治 (192)
議会改革 (42)
議員 (66)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (66)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (263)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!