topimage

2017-08

いじめ防止法〜〜 - 2013.10.15 Tue

 いじめ防止法、、、この佐渡市でも、同様なとりくみが必要となりますが、、。
いじめ防止基本方針策定協議会
 いじめ防止法



憲法ってか、、、 - 2013.05.03 Fri



 66回目の憲法記念日、、、。
 実体経済がよくならないアベノミクスの経済対策。この破綻は、、、論理的にまちがいな〜いと思うのだが、、そん時を考えると〜〜〜〜なんだか恐ろしい気もします。。。
 自公政権の安倍政権は、しきりに憲法を変える手続きの96条改訂、、、これも、、、なんだかマスコミのイメージ流行か???、、、、これも、、、真剣に考えないと、、、恐ろしい、、、(^^;)。

 諸外国も?含め?、、、近代憲法は、、、国家が国民を縛るためのルールではなく、、、国民が権力を縛るためのルールなのだが、、、どうみても、、、(当方的)、、、やろうとしているのは、、、「国民を縛るための憲法改正方向」である〜〜〜。

 そうそう、、、地方自治は、、、憲法 第八章で定められており、、「第九十二条  地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。・・・」、、、だったなぁ〜〜。。などと、こんな機会に〜〜(^^;)。

 そして、それを受けた地方自治法では、、、市町村などの目的を、、「第一条の二  地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものとする。・・・」

 ・・・「住民の福祉」といっても、、、実は、、この点では、、、奥が深く、、単純に「医療や福祉」ってのじゃないのだが〜〜(^^;)。。。。。。実は、、、これを無視する暴走政治・地方自治を、これで市民・国民が縛っているのだが・・・。

 そうそう、、、「地域の図書館をよくする会」が教育委員会に請願したが、、、この請願も憲法16条で定められている〜〜。
 請願は、、、「主権者たる一般国民の政治意思を国政の運営に表明して実現させるべく、 広く国や地方自治体の国家機関に対して要望を述べること」で、、、ま、逆に言えば、、、住民参加を保障したものともかなぁ(^^;)=権力行使(図書館廃止)に対して、、市民が意思表示した(・・・かなり強引な理屈かぁ〜〜)、、、ということかなぁ〜〜〜(^^;)、、、、。
 
 憲法では、、、【請願権】第16条 何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、 平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。、、とも、、、。

 憲法記念日なんで、、、たまには、、まじめに、、、こんなこと考えてみた〜〜(^^;)

 おもしろしんぶん赤旗、、憲法記念日
 

国保証取り上げなどによる死亡 - 2013.04.18 Thu



 保険証がなければ、、やはり病院にかかれない〜〜〜。お金がなくても、かかれない〜〜〜。国民皆保険というが、国保税が払えなければ、、、保険証がとりあげられる、、、。・・結局、、、今流行の自己責任???なのか!!

 国保証取り上げなどによる死亡(しんぶん赤旗)

自公合意?? - 2013.02.04 Mon

 「・・・安倍内閣を「支持する」との回答は63%で、内閣発足に伴う昨年12月の前回調査から11ポイント上昇。「支持しない」は19%で同7ポイント低下した。安倍晋三首相の経済政策に「期待する」は69%で、「期待しない」の28%を大きく上回った。大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略を柱に経済再生に取り組む首相の姿勢が、内閣支持率を押し上げたとみられる。。。。。」(毎日2/3)

 深刻な経済や暮らしを少しでも良くして欲しい、、、との期待の表れか???はたまた、、、マスコミの持ち上げ報道のせい???、、、か。
 デフレ脱却の「三本の矢」(ま、過去にもやられたもの・・)で、、経済を良くします〜〜〜と言えば、、、なんだかわからないが、、、、期待〜〜〜ともなるのであろうが、、、。

 はてはて、、、そういえば、、、自公の合意、、、。

 「自民党、公明党の両党は、今回の衆院選の結果、再び政権を担当する重責を担うこととなった。しかし、決しておごることなく、真摯(しんし)な政治を貫くことによって結果を積み重ね、国民の本当の信頼を取り戻さなくてはならない。
 われわれはその信頼の上に、国民の英知を結集して国難に立ち向かい、わが国が本来持っている力と夢を取り戻し、日本再建を果たす決意である。
 われわれは、この新たな連立政権のスタートに際し、以下に掲げる重点課題に全力で取り組むことを確認する。
 一、東日本大震災からの復興と万全な防災・減災対策
 東日本大震災からの復興を最優先にして政府を挙げて取り組む。特に、一日も早い福島の再生のための具体策を提示し実施する▽巨大地震などの自然災害に備え、防災機能を総点検し、国民の命を守る防災・減災のための公共投資を計画的に実施する。
 二、景気・経済対策
 本格的な大型補正予算(案)を2013年度予算(案)と連動して編成、成立させ、景気対策に万全を期す。特に、地域経済や中小企業に十分配慮する▽経済財政諮問会議と日本経済再生本部を設置する。この強力な司令塔の下、物価目標2%を設定し、大胆な金融緩和を断行することによりデフレからの脱却を図る▽エネルギー・環境、健康・医療などの成長分野における大胆な規制緩和、新たな需要喚起、創出などにより、名目3%以上の経済成長を実現する。
 三、社会保障と税の一体改革
 医療、介護、少子化対策など社会保障制度改革国民会議における議論を促進する。また、生活保護については不正受給対策を徹底するとともに、自立、就労などの支援施策と併せて、その適正化に向けた見直しを行う▽消費税率引き上げ前の景気回復を着実に実現する。また、複数税率導入の検討など低所得者対策を確実に実施する。
 四、原発・エネルギー政策
 原発の再稼働については、国際基準に沿って安全第一主義を徹底した原子力規制委員会の専門的知見の判断による。同時に、省エネルギー、再生可能エネルギーの加速的な導入や火力発電の高効率化等の推進によって、可能な限り原発依存度を減らす。
 五、教育再生
 いじめ対策、不登校対策、通学路安全対策等を充実させる▽教育委員会制度の在り方を抜本的に見直す▽幼児教育の無償化への取り組みを財源を確保しながら進める。
 六、外交安保
 日米同盟の強化を図り、両国の関係を再構築し、中国、韓国、ロシア等近隣諸国との信頼の増進を図る▽領土、領海、領空の保全を図るため、必要な防衛・海保予算を確保する▽(北朝鮮の)拉致、核、ミサイル問題に毅然(きぜん)と対処し、主権を守る外交を展開する▽自由貿易協定(FTA)、経済連携協定(EPA)をはじめ自由貿易をこれまで以上に推進するとともに、環太平洋連携協定(TPP)については、国益にかなう最善の道を求める。
 七、憲法
 憲法審査会の審議を促進し、憲法改正に向けた国民的な議論を深める。
 八、政治・行政・公務員制度改革
 衆院の選挙制度改革、定数削減については、(自民、公明、民主)3党合意を基本にその実現を図る。併せて、国会議員にかかる経費を縮減する。また、国・地方にわたる公務員の総人件費を縮減する▽道州制の導入を推進する。(2012/12/25)


 ・・・・なのだが!!!

 「安倍政権は、金融緩和や財政出動など「三本の矢」の対策で「強い経済」を実現するとしていますが、そのひとつである「成長戦略」を検討するために設置した「産業競争力会議」では財界代表などからTPP参加の早期決断を求める意見が相次いでいます。安倍首相も、「国益の確保」を大前提としながら、「戦略的経済連携を推進する」方策の検討を指示しました。」(しんぶん赤旗2/4)

 ・・・さて。。。。。

医療・介護を全面改悪 !! - 2012.10.20 Sat



 医療・介護を全面改悪70~74歳患者負担倍加 「軽度者」給付の見直し、、、いまでも深刻で大変なのに、、、高齢者の多い島の佐渡市にとって大問題なのだ〜〜〜。

 税と社会保障の一体改革=消費税増税路線、、、で、少しは医療や介護などの社会保障がよくなると思い込んでいる方もいるが(・・・「それをやらねば!もっと大変になる」とおっしゃるのでしょうが、、、。)、、、これ以上、社会保障分やが切り捨てられては、、、くらせまへん〜〜〜〜も事実では?!

 ちなみに、、、国民健康保険も広域化(カテゴリ参照)で、大幅な国保税の値上げとなります。市の認識(答弁)では、、、消費税増税で社会保障(国保など)に充実する予算がある、、、と認識しております。。。(・・・これも間違い〜〜〜なのだ)

尖閣・竹島??? - 2012.08.25 Sat

 尖閣、竹島、、をめぐり、なんだか大変!
 「冷静な外交交渉で解決を」、、、、「論戦ハイライト 尖閣・竹島問題 衆院委で笠井議員」

 「日本共産党の質問に菅直人首相(当時)が、「正しい理解が得られるよう今後とも努力する」と答弁したことに言及。それから30回以上も日中間の首脳会談・懇談などが行われた」が、、、、まったく主張、説明していない、、って????

原発ゼロ、、、国会包囲に20万人〜〜〜 - 2012.07.31 Tue

 29日にも、、、再稼働反対の国会包囲〜〜〜。(おもしろ新聞あかはた

消費税増税と原発再稼働??? - 2012.06.16 Sat



 ・・・(また、怒られそうですが、、、ま、)、、、何もかもかなぐり捨てて、、、自公の案を丸呑み、、、がぶ飲みの消費税増税~~~~。こんな経済状況なんに、、、信じられません~~~。

 ・・・・大飯原発再稼働????、、、、これも信じられません~~~。

 民主党、、、、ま、自民、公明もだが~~~。。。。

 大飯原発の防災拠点????

TPPは、島を壊す~~。 - 2012.02.16 Thu

 TPPは、やっぱ、農業や農村、、、島も壊す~~~壱岐の島では、、、「市農業協同組合の川凬裕司組合長は、人口約2万9000人の市で3カ月足らずに8000人ものTPP参加反対署名が集まったことを紹介。「主要産業が第1次産業の壱岐にも計り知れない影響がある。地方から反対の大きな声を上げよう」と呼びかけました。」「農業者、漁業者、消費者、建設業者の各代表が決意を表明」しんぶん赤旗

 同じ、、島でも違うもんだなぁ~~~。本気度の問題やろか~~~???

 どうして、こんなニュースが一般紙には、、、のらないのだろうか????

佐渡市でも、、奨学金制度 - 2011.12.23 Fri


 ・・・くるしみます、、、いやいや、、、クリスマス~~~~。

 佐渡市での県内他市町村なみの高校~大学などへの奨学金制度が12月議会で通りました~~。一方、国も、、、。

 「世界では教育を受けることを欠かせない権利と認め、経済的理由で学業をあきらめる若者を一人もださないように給付制奨学金をつくることが常識になっています。

 現にこの制度は、経済協力開発機構(OECD)加盟30カ国のうち28カ国に広がっています。学生の受給割合は、判明している16カ国で平均4割となっています。大学授業料無償化の国も15カ国です。授業料が無償でないうえに給付制奨学金がないのは日本だけです。」(しんぶん赤旗)


 ・・・ということで、奨学金制度、、、について、、、しんぶん赤旗~~~。(リンク)

おもしろしんぶん赤旗日曜版にワイドで佐渡が~~~ - 2011.07.09 Sat

 おもしろしんぶん赤旗の日曜版の今週号!

 トキと共生する佐渡島。里山里海が広がる能登半島―。日本初の世界農業遺産に登録された地域をカラーワイドで。。。。。半ページ紹介されています。

 左写真、、、、、、。(当方もコメント少々・・・・)。








ナラ枯れ調査。。。。 - 2011.06.05 Sun

 おもしろしんぶん赤旗、、、、、。佐渡のナラ枯れの調査に国会議員が~~~~~で、リンクであります。

・・社会保障に余震、、 - 2011.04.25 Mon

 (左=科学雑誌Newton「超巨大地震」”日本でおきたM7以上の巨大地震”) ・・・1500年以降に発生した大地震だそうですが、、、、こうやってみると、、、地震列島であるというのが再認識、、、であります。

 さてさて、、、、今回の震災の最中に、、、いろいろと政治の動きがありますし、、これまで予定されていたものも、、、動く????

 社会保障の改悪も。。。粛々と???!!!(おもしろしんぶん赤旗)

 ・・・これでは、、、社会保障に激震!!!


震災復興財源・・・ - 2011.04.06 Wed

 東日本大震災の復興予算、、、、政党助成金なんかもやめちゃって。。。。。。日本共産党はこう考えています。。。

狸の世界でのマスコミの役割? - 2011.01.09 Sun

 マスコミ、、、は、基本的に批判的勢力であり、様々な問題について警鐘乱打、、、???ではでは???そういえば、故井上ひさし氏の狸の小説”復鼓記”(だったと思う~~んですが、、)。これは、狸社会でのさまざまな有り様を面白おかしく、、、そんでもって、、、人間様は???と考えさせれれる小説(?))で、、、その中でも、マスコミや知識人の果たす役割が、、、るる述べられているんですが・・・・。

 ・・・ということで、、、おもしろしんぶん赤旗、、、。

TPP - 2010.11.15 Mon

 TPPの影響は、農業にとって甚大!(おもしろ赤旗新聞

えっ?!民主党さ~ん。医療保険料アップ?! - 2010.10.26 Tue

 え~~~~っ!!!いまでも、医療保険の保険料が高くて(特に、国保なんか)、払いたくても払えないくらいなのに、、、、値上げする制度設計??・・・おいおい、、、民主党さ~~~ん??!!!、、、と思うのですが。。。。
 おもしろしんぶん赤旗

米は、あまりか・・・ - 2010.10.14 Thu

 米が余っている、、、とかとかの加熱報道????、、以前にも書き込んだように、、、全農などが抱えている米在庫は40万トン、、、で、政府備蓄米も98万トンで不足、、、で、、、この40万トンは国民消費で見ると18日分でしかない。
 つまり、、、これが「過剰」「余り」だと騒いでいる訳なのだが、、、、。当方的観測では、98+40=138万トンですから、これら総てで、、国民消費の2~3か月分しかない訳で、、、、これで「米あまり」、、、なのだろうか?と、、、。
 現在の国会でも、、、所得補償で手当するなどと言っていますが、、、、、おもしろ、しんぶん赤旗

一括交付金??? - 2010.09.07 Tue

 民主党代表選でにわかに注目を集めている、補助金・負担金の一括交付金化、、、。補助金などで事業をすると国の基準に合わせるため事業費が大きくなって必要のない事業までやらされるので、これを地方が自由に使えるような「一括交付金化」するというもの。これで財源が生まれる、、、というもの。

 いわゆる「ひもつき補助金」を廃止、、、。果たしてこれで、財源が生まれるか???
 国の地方への補助金・負担金の多くは、、、社会保障などの必要経費がほとんどです。これまで一括されたら、実は、、、、地方も大変になるのではなかろうか?(交付税のように、、、”算定してある”では、、、結局、財源不足になりかねない??)

 おもしろ しんぶん赤旗



参議院選挙語録、、 - 2010.07.11 Sun

 各党の参院選語録、、、。記事

沖縄県議会全会一致。。 - 2010.07.10 Sat

 沖縄の県議会が、、、米軍基地、、、「辺野古移設」合意見直せ!、、、と!記事

農業がやばい~~~ - 2010.07.01 Thu

 FTAの協定が日本の農業を壊滅的ダメージを与えるというのは、、、、おおかたの識者の見解のはずなのですが、、、これは大変、、、記事

年度内に消費税増税法案??? - 2010.06.27 Sun

 民主党の消費税増税スケジュール。。。年度内に増税法案を通すって???暮らしがこんなに大変なのに。。。。

保育制度が変えられる~~~ - 2010.06.26 Sat

 保育制度の改悪!?・・・・これで子どもの大切な育ちが保障されるの?記事

受診のお金次第・・ - 2010.06.22 Tue

 ・・・お金が大変で、、、治療をやめた・・・おもしろしんぶん赤旗記事・・・。こんな時に、消費税増税なんかやられたら、、、、「困ります」の域をこえて「生きていけない~~~」とおもうのですが・・・。

えっ?これが政務調査費・・・ - 2010.06.12 Sat

 新カテゴリに「おもろい!しんぶん赤旗」を追加しました~~~。

 今回は、、、、いま話題の新井国家戦略相の事務所経費に、、、、下着も?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (680)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (43)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (44)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!