topimage

2017-08

寒いとやってくる”魔女の一撃”〜〜〜〜 - 2012.11.03 Sat



 写真、、、前にも出したかなぁ?佐渡産の薪が売られてる〜〜〜んですね!!!(また、怒られそうですが〜)

 11月に入って、、やたらに寒く感じます。昨日(?)は、フェリーもかなりの欠航(全便欠航ではなかったようですが、、、。)。
 はてはて、、、、やはり、この寒さが、、、身にしみるのか、、、、やってきた”魔女の一撃”、、、。・・・といっても、数年前のものに比べたら、、、、”小小小魔女の一撃”程度ですが、、、。

 真夜中に2回ほどの電話、、、。布団から、「こりゃ〜一大事か?」と飛び起きしなに、、、背中の左側(たぶん、あばら!=ぎっくりあばら〜〜〜)がギック!!!一回目は、それほどでもなかったのですが、、、二回目が応えた〜〜〜。

 ・・・ということで、、、、安静〜〜〜です。これを無理して、、、過去には、身動きさえとれないほどに陥ったことがありますから、、、、安静、安静であります。。。。

 腰痛持ちなどのかたは、、、この寒さ、、、やっぱ気をつけよう〜〜〜であります。。。。。。

(久方ぶり〜〜〜の”魔女の一撃”、、、、。)

魔女の一撃、、、 - 2011.05.09 Mon

 やっとの春らしさ??田植えシーズン突入、、、。
 
 わずかばかりの見習い百姓ですが、、、数年前の”魔女の一撃”=ぎっくり腰???的、、雰囲気が、、なにゆえにか、このこ忙しいシーズンに、、、、。

 腰?お尻?膝?、、、あたりがかなりの痛み、、、。以前の魔女の一撃の時は、、、右膝の痛みが治らない治らない、、と思っている矢先の秋の農繁期で一撃を喰らい、、、、まったく身動きもできない、、、横になっていても痛みが治まらない、、、などなどで急きょ、、、病院ってなことでした、、、。

 この感覚からすると、、、左側で、前回同様な~~~なんだか今回もそうなりそう~~ってな心持ちがするわけであります。。。

 トラクターや田植機に同じ姿勢で乗っているのが悪いのだろうが、、、、いろいろ対策をねっても、、一向に~~~であります。

 ま、無理ぜずにぽちぽちと、、、と思いながらの毎日ですが、、、なかなか、かなりしんどい訳であります。ま、こういったのは、、、”歳のせい”というのでしょうが、、、、。

 素人判断ですが、、、50肩、、、右が動かないと思っていたら、、、今度は左と移動しましたが、、この感覚では、、、まさに50腰?50膝?ってな感じ、、、、。若かりし頃は??かなりのことでもこなしたってな記憶があるだけに、、、現在の身動きの仕草が、、、かなりくやしい~~訳で、、、。

 ぎっくり腰や肩こり、、、血流の悪さからくる、、、ともで、水分、、、特に冷やさない温ったかいものを飲む(できればハーブ茶)、青菜をよく食べるなどなども、、気をつけてもいるののだが(かなり怪しい~~が)、、、、。

 こんな体になると、、、いかに体の各部分がいかに頑張っているのかが分かるわけです。(「へえ~~こんなに膝が疲れるんだ~~~」なんて、普段気づかないが、よく分かります。)

 (・・・かなりどうでもいい噺~~~)

 今回の震災の影響を受けた方曰く、、、「水なんていつでもあると思っていたが、、、その大切さがよくわかった」と話していました。お米をとぐんだが、、、水を無駄なくしようと思って、、といだ水をまた入れてといだが、、、これでは結局、、、といだことにならない~~~~って。。。。
 ちなみに、、、「無洗米」が非常に便利だった、、、とも。。。。。

まだ復帰できず、、。 - 2008.10.31 Fri

 更新がないので、「どうしましたか」との問い合わせをいただきましたが、、、実は、「ぎっくり腰」から、まだ復帰できていません。椅子に座ることは、できるのですがかなり辛いという状況で、いまだに痛みが伴ってるって感じで、復帰までは、まだ少々かかりそうです。
 、、、、反省、、、安静中、、、です。

ぎっくり腰にびっくり、、。 - 2008.10.22 Wed

 やっと、椅子に座れるように、、。今月7日に「ぎっくり腰」症状から今日で16日目です。これまでにも、「ぎっくり腰」だったと思うことは、当方の人生で2~3回だったのですが、、、これまでの経験則にもとづいての行動が、、、初期の「ぎっくり腰」にさらに「ぎっくり腰」、、、染んでもって、少しいいかなぁ~などと思いつつ、、3度目の「ぎっくり腰」がやってきた、、そんでもって、まったく身動きできない、、というところまでたどり着いてしまいました。

 いやはや、これには閉口でありました。事実上の寝たきり状態、、寝たきりの人の感じが少し分かったような気がしましたし、人間の体の一部がこんなにも痛いと、、こんなふうになってしまうのかと、、人間の体の不思議と健康の大切さは、、、本当に本当に「しみじみ」感じた訳であります。

 「ぎっくり腰」=「急性腰痛症」が正式名称ですが、、、こじらせるととても長引き、辛いものですから、、、「やったなぁ~」と思ったら、、、絶対絶対に安静、、、。(当方はこれをやらなかった。過去の経験では、1日くらい静養して何となく治ったものだから、、)、、、(生まれてこのかた、、、こんなに寝込んでいたことはありませんでした。)

 まだ、違和感や痛みがありますが、、今日の3時頃から、、、徐々に始動開始です。

動けない、、。 - 2008.10.15 Wed

 先週半ばから、ハードな農作業で、、強力、強烈の腰痛、、、ついに、動けなくなり、、立てない、寝返りもうてない、、、で、安静状態で、更新もできません、、。やっと、この程度、、、。まあ、こんなこともあるかと、、、。しかし、病院の給食には、かなり閉口で、驚いたのと、、健康は、一番、、、とただいましみじみ、、、思っています。(今週末には、少しは少しは、動けるように、、、なるかなぁ~~)、、、かなりのショックで、安静中です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (679)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (42)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (42)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!