topimage

2017-04

😎素人的?アルゴリズム〜〜〜。 - 2017.02.10 Fri

1

 アルゴリズム。。。????。。。。

 ある特定の問題を解く手順を、単純な計算や操作の組み合わせとして明確に定義したもの。数学の解法や計算手順なども含まれるが、ITの分野ではコンピュータにプログラムの形で与えて実行させることができるよう定式化された、処理手順の集合のことを指すことが多い。(IT用語辞典HPより)、、、分からない〜〜。

 インターネット、、、検索エンジンで、、、「検索」すると、、、その人にあった検索結果などを出している、、、そういった仕組み、、というのが当方的、素人認識〜〜〜(かなり、、、涙)か、、、???

 ネット検索は、かなりの情報を的確に探してくれる????、、、というのが大方の見方だが、、、、実は、AさんとBさんの検索結果は違うのである、、、。(なになに????)

 『「グーグルやフェイススブックを日常的に使う際に、注意しなければならないことが1つあり・・・・・・それは、「標準的な検索サイト」は存在しない・・・誰もが・・・・検索キーワードを入れると、そこには一般的な検索結果が表示されると思い込んでいる、けれど、それは間違い・・』(「政府はもう嘘をつけない」)
 つまり、、、、検索する人ごとの情報が蓄積されて、、、、検索結果が出る訳で、、、、同じキーワードを検索しても、それまでの検索結果情報に基づき、、、検索結果が違うのである!!!!=「・・・検索すればするほど、その人の嗜好にあった結果が出てくる。・・・・情報が、どんどん偏ってくる・・・」( 同 )、、、なのだそうで、、、、広く情報を得ているような気がしているが「偏っている」ということのようである。(分かったようなわからないような〜〜〜😭)

 そうそう、、、有名な、、、池上 彰 氏 : 佐藤 優 氏のこの記事も、、、似ていることを言っている。(リンク

む〜〜ん???分かったような???

 SNSも同じような感じであると!!!・・・・フェイスブックの関心がある広告をクリックすると、、、それに関連したものが表示されたりする。これも、、、、アルゴリズムで、、、自らの情報が蓄積されたものということ!

 「SNSなどで普段会えないたくさんの人とつながっていたつもりが、気づいたらいつの間にか、同じ嗜好をもつ狭い仲間内だけで会話していた・・・・」( 同 )、、、ふむふむ、、、分かるような気がする〜〜〜〜。

 ネットで、、、なんだか幅広く見識が広がったような気分になるが、、、それは、、、実は?!、、、という面があるのである〜。

 実は、、、AIにおいても、、、似たような弱点があるそうである。(ま、当たり前ですが〜)・・・・。

 「今まで全然関心を持たなかった分野や人々、本や芸術、ライフスタイルなど、ある日、突然何かのきっかけで急に開けたくなるかもしれない新しい扉は、アルゴリズムの差し出す狭い世界の中では閉ざされてしまう」( 同 )

 (ちなみに、、、グーグルやアマゾンのお薦め商品の提案するのは=「レコメンド・システム」というそうである。)

 自省も強く込めて、、、、ネットで知ったような気分になっては、、、いけないのであると、、、、。


ネット人間関係〜〜〜。 - 2014.01.27 Mon

IMG_9710.jpg
(Appleの箱はかなり精密に作られており、、iPhoneのは、200円もするだとか、、なので、”箱を”集めてみてます〜(^_^))

はて、、、FBやLINEなど、、花盛りだが、、”FB利用者、2017年までに8割減という予測は本当?」などなど、、。ま、確かに流行の1つであったり、スマホの1つのアプリにすぎないのだが、、、。

 だいぶ前だが、、、小学校で「ノーメディアデー」というのがあって、1週間に1日は、そうしよう〜という呼びかけだったような?
 その時は、、、、「ま、テレビくらい1日見なくたってだよなぁ?」くらいに思っていたが、、、この「メディア」というのは、どうもTVではなく、スマホやタブレットを指していると知ったのは、、だいぶ後、、。

 H24年度の調査(内閣府)では、携帯電話を所有している小学生27.5%、中学生51.6%、高校生98.1%で、うちスマホの占める割合が小学7.6%、中学25.3%、高校55.9%、、、なんだそう〜〜(驚)。

 携帯電話所有のうちでインターネット利用が、小学40.8%、中学75.3%、高校95.4%、、、。(PCでの利用となると小中高とも90%以上)、、、、だそう、、、。これも(驚)。

 LINEは、かなり子どもたちに浸透しているようで、これに伴う「いじめ」も日常化だそう。。特に「既読」が無視されたりするとかなりの負担感やプレッシャーになってるそう、、、(よくわかりませんがFBの「いいね」みたいなものかなぁ?)。

 おもしろいのに、、2013年ある会社調査では、大学生の46%がLINEの利用に疲れを感じているのだそう〜〜〜。だったら使わなきゃ〜いいのに、、などともなのだが、、、そうもいかぬ現実もあんだろう〜なぁ??

 いまや、学校教育でも、、、ネット人間関係は無視できないのであるし、、「ええ〜〜っと、らいんとかは、私どもよくわかりませんので、詳しいかたのお話を聞いて・・・」などと悠長な答弁してられない時代です〜〜。

 ・・そうそう、家族4人で食事に行って、、テーブルに座るが、、食事が出てくるまで各自がスマホいじり、、なんて光景も珍しくないなぁ〜。
 (IT小僧っぽい、、おいらでもあり反省ですが)・・・しかし、いつからこんな時代になったのだろうかぁ〜??とも?

 そうそう、衝撃の?「原発ホワイトアウト」に、、、「SNSの申し子ともいえる彼ら彼女らは、ネットでつながる仲間からの『いいね!』という即効的な反応を求める。じっくりと物事を考えて論壇に見解を表明し、ジワジワと社会の価値観が変わっていくということを待つという旧世代の忍耐力はない」、、、というくだりもある〜〜〜。

 はて、、子どもにスマホは、早すぎる?やめさせるべき?、、なんて論調もだが、、、。成長過程の子どもであり、コミュニケーション(ネットも)を基礎に成長する訳で、、、。学校も含めて、適切に使う方法などをキチンと教えることこそ必要だと!!!

 ある調査(NHK)で、、、ネット上の人間関係の問いに「人間関係のトラブルが起きやすい」が中学26.1%、高校33.8%などなどで高く、、、ネットが内向きの人間関係に傾いているんだそう、、、。


スマホバンパーれびゅー(Macな奴) - 2013.03.08 Fri



 (たまには〜〜〜(^^;))、、、ということで、ミニレビューに挑戦〜〜〜。最近、議会筋でも、、、いわゆるスマホがかなり普及してます。。。議会事務局に時間の問い合わせなどなど、、、LINEでのやりとり、、、思いの外、、便利のよう、、、というご感想も〜〜〜。
 当方的には、、、Wi-Fi環境でも繋がる、、というのが、、、いいいな〜〜〜と。。。

 はてはて、、、レビューは、、、iPhoneアルミバンパーであります。。。

 もともと、、バンパー族だったのですが、、、しばらく、、裸族(ケースなどをつけない)をやっておりました。。本来のデザインもいかされ、、、この裸族もいいな〜〜〜などとおもってましたが、、、やはり、、、落とすこともあるということで、、、バンパー族に戻りました(^^;)、、、。

 いろいろ検討の結果、、、落ち着いたのが、、、このアルミバンパー、、。マニア?詳しい方なら、、、わかるでしょうが、、、、。「ELEMENT CASE」のSECTOR5、、、になりました。(もちろん、ELEMENT CASEは、かなり高い〜〜〜し、、、これは偽物(値段からみると)、、、。しかし、箱などなどは、、、本物近く見せるものだと関心するほどですが、、、)

 アルミバンパーで弱点なのは、、 Lightning(USBケーブル、充電電源??)がバンパーが邪魔をして純正しか使えないということです。(やはり、、、バンパー系はそんなのが多い〜〜。ケーズ系だと大丈夫も多いのだが・・・)
 ・・・ということで、、、充電は純正ケーブル Lightningでやってます〜〜〜。

 SECTOR5、、、みたように、、、周りがアルミで覆われておらず、、くりぬかれているので、、、アルミバンパーの弱点の電波干渉(感度が落ちる)がない、、、ような気がします。。。

 ELEMENT CASEは、、、ストラップの穴が無いものが多いですが、、、こいつは、くりぬかれたところに強引に通して使える、、、。(ハンドリンカー 使ってますが、、)

 ちと使いにくいのが、、、マナースイッチ部分が少々狭い気がしますが・・・まあ、偽物ながら、、、まあまあの出来のバンパーではなかろうか???と(本物知らないけど???偽がどうかは、値段でしか判断してません!)

 ・・ちなみに、そそっかしい〜〜ので、、、全面には、、、ガラス系の傷がつかないやつ(GLAS tR)を貼ってますが、、、バンパー使えます。。。という、、、レビュー。。。。。(本体のwhiteにあわない気もしますが、、、)

 ”Macな奴”ネタ、、、。(^^;)



タブレット活用〜〜〜? - 2013.01.10 Thu



 ・・・”Macな奴”ネタ、、、。

 はてさて、、、昨年は、7インチ系のタブレットが話題に〜〜。(写真:左7.9インチのmini、右9.7インチのiPad)いろんな場面でのこういったタブレットが活躍をはじめているようですが、、、、。

 「自治体様では「住民サービスの充実」「地域情報・サービス格差の解消」「高齢世帯のサポート強化」など様々な課題があります。ライフコミュニケーションサービスでは、自治体様の課題を解消・住民サービスの向上を図る各種サービスを地域情報網とAndroidタブレット端末を活用しご提供いたします。・・・・出品、一括注文が行える買い物支援機能。日用品から特売品まで簡単操作で販売・購入ができ、地産地消の促進による地域活性化が実現できます。・・・音声とカメラ映像による遠隔コミュニケーション。音声とカメラ映像により、顔と声を確認しながら、よりきめ細かな様子伺いや多様なコミュニケーションが行えます。・・・」(NECネッツエスアイ)

 「徳島県ではiPhoneとツイッターを利用してお年寄りを見守る「とくったー」というユニークな事業が行われています。総務省ICTふるさと元気事業の一環としてNPO法人徳島インターネット市民塾の提案で行われているこの事業はiPhoneをお年寄りに無料で貸し出し。Twitter機能をつかってつぶやいてもらうことで「見守り隊」と称する市民ボランティアがお年寄りを見守っていくシステムです。・・・」

 「アプリは、「家にいる」「外にいる」「元気がある」「元気がない」などの8つのボタンを選択するだけで自動で生成される計80種類の文章をメッセージとして簡単に送ることができる、無料のiPhone/iPadアプリです。また、アラーム機能により、毎日決まった時刻にメッセージ送信を促す通知(お知らせ)を表示することができます。」(「お元気ですか」アプリ)


 ・・・などなど、、、「ふむふむ・・」である。

 「なに〜〜この新しもの好きがぁ〜〜」と怒られそうですが、、、、。でもでも、、、その昔の電話だって、、その当時は「新し〜いもの」でしたし、、、自動車だって〜〜〜などなどと思う訳であります。

 ・・・詳しくはない門外漢なのだが、、、、こういったものを道具の1つとして使うことも、、かなり有効なのではなかろうか?と思ったりするんですが、、、。当方的には、、、タブレットはスマホに比べ画面も大きいですし、、遠く離れている子どもや孫とのテレビ電話みたいの(Wihiなら費用がかからない)で、、やりとりができていいんじゃなかろうか????と真面目におもったりするのだが。。。。

ストリートビュー・・・ - 2012.09.23 Sun



 iPhone5の発売、、、などなど、、、なにやら騒がしい〜〜〜。あいかわらすの発売イベントでは、5日前(1週間目前だったかな?)から並んでいるとか???(買えるか買えないか分からないが、Appleストアーに並ぶ、、、などのイベントなのである)、、、。

 もち、、、当方もiOS 6になってます〜〜〜。

 同時発表のiOS6(これが分からない場合は、かなり遅れをとっていると思ってもいいかも?、、例題2:AndroidOSは?)、、、Googlemapから決別して、、、オリジナルのmapになったが、、、情報量が少ない、、間違いがある、、などとかなり不評です〜〜。(・・・といっても、、Googlemapも現在の完成度になるには、それなりの時間がかかっているとか。。。)

 「・・・Googleには「Google マップ」に関わる従業員が約7,000人もいるそうです。その内訳は1,100人のフルタイムの社員と6,000人の契約社員だそうで、ストリートビューのドライバー、飛行機を飛ばしている人、地図を描いている人、リストを修正している人、新製品を開発している人など様々な仕事を行っているようです。
 伝えられるところによると、Appleも独自のマップアプリを改善する為に開発者を募集しているそうですが、「Google マップ」に追いつくにはまだまだ時間が掛かりそうな感じですね。」(ブログ「気になる、記になる」さん)


 ・・・へえ〜〜7000人もいるのか〜〜??などと今日知ったばかりだったんですが、、、ところが、、、写真のように、、、、ストリートビューのドライバーさんを発見!!!、、、写真では、なんだか怒り顔(「撮ってんじゃねぇ〜」って顔ですが、、実は、その後は、、ニッコリ笑い顔でした〜〜〜)〜〜〜。
 この方は、7000人分の1人なのだなぁ〜〜〜と。。。。

 ネタ2===iPhoneでAppleが巨人と言われたMicrosoftも一気に抜いていますが、、、これもド素人的には「・・たかだか携帯電話で???」と思うのですが、、、現実には「たかだか」ではない〜〜〜。

 「米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)の最新機種「iPhone(アイフォーン)5」が21日、発売された。ソフトバンクモバイルとKDDI(au)ともに、初期入荷分が初日で完売する好調な滑り出し。アイフォーン5は部品の多くが日本製で、日本の部品メーカーには朗報だ。一方で、国内携帯電話メーカーには逆風となりそうだ。。。。。」(「<iPhone5>好調発進…部品メーカー追い風」9/22毎日)
 ・・・というように、、、iPhone部品にありつけるかどうかで、、その会社の命運も決まりかねない、、というから、、、ド素人的には、、、これも驚き〜〜であるのである〜〜〜。。。。

 ・・・どうでもいいネタ、、。Macな奴〜〜〜〜。

スマホ、、悪戦苦闘〜 - 2012.09.03 Mon



 ・・・久々、、Mac系?Apple系?ネタ、、、。

 なんつうんだろうか??このスタンド?バンカーリング?、、とかいう奴、、。iPhoneのスタンドにもなるし、、指を突っ込んでいれば落下防止にもなるし、、、予想以上に、、すぐれものと、、当方的使い方では、重宝している〜〜。

 粘着性で着いていますが、、、結構強力でリングだけをもって手を振っても、、落ちない感じ!!!ただ、、、やはりスマートでない、、ということと、、がさばる、、ということだが、、、ポケットにいれても、、、当方的には、まあまあとの許容範囲として使っております〜〜。

 はてはて、、、当議会でもスマホ流行傾向の感あり、(また、怒られそうですが・・・構うこたぁ〜ねぇ!(落語ふう))最年長さんも見せびらかすほど???(・・・ちなみに、、、購入時前に”おい、中川。スマホとは、どんなものだ?”みたいなご質問を受けました。。。”なんで、悪く言われる相手に教えなくちゃ〜いけないんだ・・・”と当方は呟きながら、、それでも大人ですから、、”まあ、いいか。。”と、、、携帯とスマホを並べて、、御指南したんだがなぁ〜〜。・・・・も〜〜何聞かれても教えない〜〜(*^▽^*))

 スマホ持ちの数人でスマホ談義、、「絵を読むときに時間がかかる(ネットを使うと言う意味か?」、、とかだったので、、、「そりゃ〜〜、メモリフリーのアプリで解放してやればいいんじゃない・・・」と言ったが、、、目が膠着、、、。・・・その他いろんな話題も、、、。

 ・・・なかなか、、悪戦苦闘、、、の模様も、、、。

ネット検索時代か??? - 2012.06.26 Tue



 写真の主、、、「お前は誰だ?黄金バット?(かなり古~~)いやはや、、仮面ライダー?(ま、これはバッタだったが・・・)」、、、ってな感じ~~~~。

 はてさて、、、議会も最終版に入り最終日を残すのみ、、、でありますが・・・・。
 
 ある住民への市の説明会、、、、。
 「****は、****だって決まりがあるんじゃないか?」などと、、、少々、、戸惑いかねないご指摘なんかが出てきます~~~。よくよく調べてみると、、、インターネットで検索で調べた知恵のよう、、、、。
 最近は、ネット検索なるものが、かなり便利であり、、、役所だけでなく、、、一般の人もやっていますから、、、なかなかあなどれません~~~。

 当方的にも、、、ネット検索には、、かなりお世話になっていますが、、、基本的には、、、ネット検索だけに頼らないようにしています~~。(ネット検索にヒントがある・・・というのをスタンスに~~)

 はてさて、、、以前にも書いたような気がしますが、、、、聞いていると、、、「ありゃ???あれは、、**の検索でヒットしたことを言っているなぁ~~」なんてのに、、出っくわすことがあります。。。そんな意味では、、、ネット検索時代???ネット検索知識時代???、、、って感じではなかろうか、、、と。(もちろん「自省・反省~」ですが)それと、、、人から聞いた噺だけで、、、知ってしまう~~ってのもあるかも???

 はてさて、、、知識人がネット検索で増えているのだが、、、ほんまにそれでいいのか???(宮崎駿氏の「iPad批判」)、、、ってな気になります~~~。

 議会界隈でもちらほら、、ですが、、、。む~~ん?????やっぱ、マスコミや国の言い分だけを鵜呑みってな傾向も否めない~~~なぁ。そんだけじゃなく、、、それなりの調査もやっぱ必要だろうと、、、思う訳なのだが、、、、。・・・軽薄短小時代なのかも???・・・し・れ・な・い~~~。

 (はて、写真の主をネット検索してみよう~~~。(「バシッ!!」叩かれた音~~~)

スマホ、、悪戦苦闘レビュー??? - 2012.05.10 Thu

 お百姓さん的当方(また、差別用語と怒られそうですが、、、)には、、、農繁期シーズン、、特に春の田植えまでの間では、、、用水、水が多く関係しますから、、、胸元に入れていた、、携帯電話をポチャリ、、、、、の水没が起こる時期。。。。ちなみに、当方は、過去に3回くらいこのシーズンには、、、落としていました~~。

 ちなみに、落ちても大丈夫なように、、、首からかけるストラップ(?)をつけていても、、、そのままポチャリやつけていてもたまたま首にかけていない、、、などなどでありましたが~~~。

 はてさて、、、ある方曰く、、、「東京さに出たら、、、携帯電話は、みんな指ですりすりやっていて(スマホ)、パカッと開く自分の携帯電話を開くのが、少々、恥ずかしかった~~」ってなお話もありましたが、、。ま、遅かれ早かれ、、数年後には、、、ほとんどスマートホンなるものに変わるんじゃなかろうか、、、とも、、。

 ・・・ということもありまして~~~であります。

 ま、当方的には、、、電話機能より、、他の使い方の方が多いので、、、ですが(ま、遊び?)。スマホで気になるのが、、、やはり、、、画面を保護する保護フィルムと落とした時の衝撃保護のケースではなかろうか?
 保護フイルムがなしだと、、指の油や指紋などが付いて見づらくなるし、、、傷ついたりする、、、。ケース&バンパーがないと落としたら壊れるという恐怖感も、、、故!

 体験的には、、、保護フイルムは、、気泡やゴミが必ず入る(なんせ、どうでもいいタイプですし、、完璧は無理)事以外は、、、ま、何とかなるが、、、ケース類は、、、ケースを付けたときのデザインが本来持っているデザインとかわってしまうことが難点である(ちなみに、ケースをつけた時のデザインを優先すればいいのだが!)。
 ・・ということで、、当方的には、、、バンパー系ケースを中心にしていましたが、、、やはり、、バンパーはスマホの周辺分のみの保護機能で、、落とした時の恐怖感、、、、あり!・・・というものでありました!!!

 最終的に(現在は)、、、透明クリヤーでできるだけ薄い(厚ぼったくない)ケースと画面保護と衝撃を抑える保護フイルム(ちなみに、グラス(ガラス)保護フイルム)、、ということに落ち着きました~~~。(難点は、少々厚い0.4mmの強化ガラス。。。しかし、水没には耐えられないのであるが・・・)

 ・・・というのが、、、当方的スマホ悪戦苦闘レビュー、、、。ちなみに、、、写真のスタンドは、、桜の枝を利用したものなのだが、、、、。


 

iPhoneのテレビ。。。 - 2012.02.23 Thu

 ・・・久方ぶりの”Macな奴”、、ネタ(どうでもいいネタですが・・・)

 当方の自宅のネット環境はこんな感じ~~~。かなり乱れていますが、、、。ちなみに、、ルーターの先には携帯電話のSoftbankのホームアンテナまで~~~つながっています~~~。

 写真の白い四角は、、、iPad・iPhoneで地デジ=フルセグ、BS/CSデジタル放送をワイヤレス視聴できるデジタルTVチューナー~~~であります~~。

 もともと、自分の部屋には、テレビを置いてありませんが、商売柄(議員ってこと)、、ニュースなども見ないと話題について行けなかったり~~します。(ちなみに、多くはラジオ派ですが)。。。と、いうことでテレビを買ったつもりで入手したものです。

 どうなるのか??といえば、、、iPadやiPhoneで、、、電波(?)の届く範囲で、テレビを見ることが出来るわけで、、、ちまりぃ~~トイレでも風呂場でも、、ほとんど自宅周辺なら見ることが可能というものであります~~。(・・・さほど、見ていませんが・・・)
 ま、そんなに真剣にテレビを見ない当方にとっては、、、ちょうどいいかもしれませんが、、、、。

 ・・・お値段も1万5千円くらいですし、、、ちいテレビ派には、使い勝手がいいかもしれません(ちなみに、ネットをiPadでしながらもみることができます~~。
 AppleのiTVなるものに興味津々の話題がありますが、、、、テレビもなんだか大きく変わりそうですね。(こんな感じか、、などなどと思っている訳で~~~~)

 ~~む~~ん???残念なのが、、、1台だけで、、2台同時に視聴できない、、、できれば、、テレビはいらないなぁ~~などと、、、。(どうでもいい話題~~)

電子書籍。。。 - 2011.11.09 Wed

  スティーブジョブズの公認の伝記(?)を読んでみました。
  「2」は普通の書籍で読み、、、「1」(左)は、電子書籍で、、。

 まずは、はじめて長編ものの電子書籍を読んでみた感想は、、、「あれ~思ったより便利かなぁ~~」であります。なるほどとおもったところにチェックやマーカーできたり、、読んだところまでに「しおり」をつけるなどなど、、、。想像以上に、、便利かも知れない~~と感じました。

 まあ、なんと言っても、、、重たくない、、かさばらない、、、で、思いついたときにすぐ読める、、、というのは、紙の本にない利点ではなかろうか???と思いました。

 ちなみに、、、iPhoneだから、小さくて読みづらいとの意見もあるようですが、、、当方的には、、思ったより読めるし、、、、おまけに、、トイレに入っても、、すかさず、、、読み途中から読めるなどなど、、、ってな感じで読了でありました。ま、中身がおもしろく、、、次から次へ、、、と感心がわいたこともあるのでしょうが~~。

 ジョブズ、、、。なるほどなるほど、、、「天才」(?)、「非凡」?、、、こういった方々の人生、性格、、、ってのは、、、やはり、、、凡人には、、分かりかねるなぁ~~~。おまけに、、、、会社(企業)の大変さも~~。
 製品(Mac)から、、、ジョブズを感じていましたが、、、あのすばらしい製品からは、、、ある意味、想像できないくらいのタイプなんだなぁ~~と。。。。(いやいや、、、このくらいでないと、、、あのような製品は生まれないのか?!、、、などなどとも。。。)

 この伝記は、、、やはり、スティーブ・ジョブズの妹モナ・シンプソンの追悼演説:A Sister’s Eulogy for Steve Jobs、、、と併せて読む方が、、、なんだかしっくりくるなぁ~~と。

ジョブズ伝記、、斜め読み~~~ - 2011.11.03 Thu

 講談社が故スティーブ・ジョブズ氏の評伝「スティーブ・ジョブズ」1、2巻の発行部数が、合わせて100万部を突破で、発売10日目のミリオンセラー達成は、村上春樹さんの長編小説「1Q84」より2日早いとのこと。。。だそう~~~。

 あまりブームにのらないタイプのつもり(・・そうでもないか~も)なのですが、、、当方も購入!予約注文をしていたのですが、、、何故か、昨日、、届いたのは上巻でなく下巻、、、。
 もともと、、、そんなに早く読めないだろうから、、、ま、とりあえず1冊から、、、とおもっていたのですが・・・。

 Mac歴的には、、、当方は、ジョブズのいなかったころのMacからだった・・・(・・・でも、ジョブズ遺伝子は少しは入っていたとおもうのだが。。。)。
 下巻(2)は、ジョブズがAppleに復帰するころから最後までが中身ですが、、、、。

 これがまた、、、なかなか読ませます。・・というのも、、その時々の製品へのとりくみなどなどが書かれていますから、、、「ああ~~あのiPodは、、、こんな格闘の上に完成したんだ~~」とかとかと、妙に感心をもって読める訳であります。
 Appleの製品に対する姿勢などが、、、よく分かる。。。。

 この製品に対する姿勢は、、、、当方的には、、、、かなり学べる、、、し、、、いろんな意味で参考になった訳で~~~。(・・と言いつつも、、、かなりの斜め読みですが、、、。)

 11/4追記)スティーブ・ジョブズの妹モナ・シンプソンの追悼演説:A Sister’s Eulogy for Steve Jobs

スマホ雑感~~~~ - 2011.10.23 Sun

 ・・・写真は、今日の雨模様前日で、、、海が湖のようで、、秋の夕暮れ~~~でした。(当方的には、雲がよかった~)

 はてさて、、、ジョブズ逝去やiPhone4sの販売などなどで、、、スマートホンがにぎやか、、、。

 はて?スマホが現在の携帯電話と変わるのだろうか??、、というのが、、当方的には、かなり関心があります。・・というのも、当方も少々、使ってみて、、、、”あれ?れ~~。これが本当にスマホに変わるのだろうか?”ってな感想です。

 当方的結論的に言えば、、、携帯電話が主の人は、、もしかしたら使い慣れた携帯の方が便利かもと。(=やはり、携帯電話は、、「電話」というのが基本の機能のように思う訳で・・・・。やはり、スマホは電話付き情報端末、、と)

 つまり逆に言えば、、、ミュージックプレーャーやゲームを携帯に求める人やネットと繋げたい人、、などは、スマホ向きなのだろう、、と思う訳である~~。

 同僚の市議の方、、、「やってみたが、やはり昔の携帯に変えた~~」なんて話題もちらほら~~。

 スマホの流れは、、、変えられないだろうが、、、携帯の電話でいいと言う人にどう受け入れられるか。。「果たして?」と、、、興味津々なのである。佐渡なんかは、、、、高齢化じゃなく「高齢」の島ですから、、、この高齢者が果たしてスマホを受け入れるのか???なども。。。。

 ICT高齢者群の時代になれば、、、話は別かも?だが、、、、。

 スマホの健康アプリなどの活用は高齢者向きなんじゃなかろうか?とも思っています。現に、スマホ連携した体重計、体脂肪計や血圧計、、、(みたいのもあるような気もしますが)が、、、高齢者の健康に寄与する~~~ってみたいになれば、、、これはこれでおもしろいんじゃなかろうかと。。。。はてさて、、、である。

 そういえば、、、スマホじゃなくiPadみたいなタブレットの高齢者の活用では、、、青空文庫などで、、昔読んだ本を読めるので高齢者が喜んでいるというものや、、、、新聞を読むのに字が小さくて読みづらい高齢者が、電子新聞で拡大して読んでいる、、、なんてのも聞いたことがあります。(どちらも、、文字を拡大して読める、、、という利点)

 ・・・む~~~ん????認知防止に活用。。。もいいかも!!!、、、などなどとも~~。
 

レインボーApple。。。。 - 2011.10.06 Thu

 Apple創業者で前CEOのSteve Jobs氏が逝去。。。56歳。。。Macな奴、、、でなくとも、このニュースは、、、衝撃です。
 
 病魔に犯されていたことは、早くから知られており、、健康状態がいつも心配されていましたが、まさかこの日がくるとは、、、、、、。ご冥福をお祈りいたします。。。。

 素人Macな奴ですが、、、スティーブ・ジョブズのAppleが作り上げてきた子どもたちである、、、MacやiPod、iPhone、iPadなどなどは、、、、常に未来を感じさせ、体験させてくれるものばかり、、、だった。

 このレインボーAppleロゴ、いまではあまり見かけないが、、、この虹色Appleにドキドキさせてもらった。この虹色リンゴがスティーブの想いだったような気がします。(ま、詳しいことは分かりませんが。。。)儲け主義的な普通の企業と違う、、、Appleが当方は好きです。いつも使い手中心に考えたり、ものづくりにこだわりをもっていたり、、そんでもって、ユーモアあるれる、、、そんな感じが当方のApple、、、。

 最初にMacと出会ったときは、、、”これは冷たい機械じゃない。ペットだ!”と思ったのが、、印象で、もともと機械音痴の当方が、、、それなりにPCが使えるようになったのは、、、Macのおかげです。(Winマシンでは、現在の当方はなかった、、と思っています。)

 56歳は、やはり若すぎる、、、彼が何をやってくれるのか、、、まだまだ、、、見たい気がします。とても残念ですし、、、スティーブがいなくなったAppleが心配でもあったりする訳です。

 ・・・・・・Apple一筋のスティーブが逝去、、、ぽっかり穴のあいた体のような気がする今宵です。Macな奴は、、、やはり”心からありがとう”であります。

Macな奴~~~~ - 2011.10.04 Tue

 はて、、、日本時間の明朝2時(確か??)に、、iphone5が出るとかで、、その筋は、、、寝れない今宵、、、。

 話題だけが、、かなり先行で、実態がどうなるか分からない感じですが、、、、それなりに、、、Macな奴の一員としても、、なんだか眠れない感じであります。(明日も、、刈り入れ~~~なのだが~~)

 はてさて、、、さまざまな予想では、、、本当に、、様々な推測があります、、、中には「人工知能」がはいるとかも~~。

 当方的には、、現在のiPhone4の小ささやデザインは、、かなりタイプですが、、、はてさて、、、それを超えるのだろうか???と!

 日本的には、、、つながりにくいSoftBank、、、、だけでなく(?はて?)、、auも参入、、とか?
 ま、、、、当方所在地的には、、、結局どちらもつながりにくいと思われるわけで、、、結局、、、であります。まあ、問題は、、、どんな用途に使うのかだろう、、、、。(実は”携帯電話”なのですが・・・)
 ちなみに、、、当方的には、、、ネット閲覧とNewSReader、、が主なのだが、、、。

 今宵、、期待するのは、、、一部である次世代タイプのスマホになる、、、。素人敵には”次世代って??”なのだが、、、。はて、、、明朝のNewSを期待しながら、、、、。

鉛筆とノートが・・・・ - 2011.09.11 Sun

 写真、、おらん家の”ニャロメ”君ならぬ、、、黒猫、、、のタンゴ~~~。

 はてさて、、、なんだか”やばい雰囲気”、、、ってのも、、、使っているコンピューター君(=Mac君)の調子がここんとこ思わしくない~~~~。
 議会もはじまり、、、、当方にとっては(ま、最近は、誰でもそうでしょうが、、、)、、、、、鉛筆とノートがわりで、、、これが使えないということは、、、当方的には、、、かなりの一大事なのであります~~~。(質問資料も作らないと!!!!)

 ま、、、、”これでいいのだ~~”(天才バカボンパパ)、、、ともいかないなぁ~~~。

 ちなみに、、、デスクトップ1台は、、、、実は実は、、、、サンフラワーMac君(当方的には、、、一番好きなMac君=下写真)ですが、、、、かなり年代?、、、、現在のソフトの動きも、、、かなり遅い~~~。もう1台は、、、、ノートのMacbook、、、、。これが、メインマシンとして活躍している訳なんですが、、、、、これが!!!であります。

 こいつも、、4年くらい経ちますから、、、、そろそろ、、、なのかもしれないけど・・・・・・。(ま、役所のマシンよりは、、いいかも?)

 ・・・・・ってなことで、、対処方法検討に入ってる訳でありました。。。。。(むっ?このブログも更新できないかも?)・・・・・
Unknown.jpeg

Lionが来た~~~ - 2011.07.21 Thu

 Macな奴~~ってことで、、、、OSの新バージョン10.7Lion君がやって来た~~~。

 すんません、、、恐らく、、、Win派が多数の世間様ですから、、、、、、、このMacな奴、、、奴、、、の心持ちは、、、恐らく理解いただけないかも~~~知れませんが、、、、。

 これまでの、、、「レパード」が成長して「ライオン」君になったわけであります。

 OSが変わるってことは、新しいマシンになったといったところで、、、これが結構、遊べます~~~。なるへそ、なるへそ、、、と自分の使い勝手を考えるのも、、、楽しみのひとつかも知れない、、、。

 「使い慣れてるほうがいいに決まっている」、、、と思うのですが、、、そのへんがAppleOSの妙義でありまして、当方的には、、、必ず使い勝手が良くなる=効率化、、、なのであります~~~~。
 ・・・・ほんまに、、、どうでもいいネタでして、、、、。

通訳電話??? - 2011.05.26 Thu

 歳をとったのかなぁ~~~。最近の技術進歩に非常~~~に驚くのである~~~。
 DoCoMoでは、、、スマートフォンを使った「通訳電話」が???!!!
 現時点では、参考出展で完成していないようであるが、、、日本語で喋ると英語に変わる、英語で喋ると日本語に?????瞬時に変わるというから驚きである。。。。。

 その様子をラジオで聴いたが、、、、すすすすご~~いと驚き~~~。
 しかし、、、英語がまったくできないオイラでも、、、この技術があれば、、、、なんとかなるかなぁ~~~???と!!!

 写真は、、、スマートフォンのトップランナー(?)、、、。
 ”Macな奴”としては、、、、、かなりかなりなのですが、、、残念ながら、、、、ここいらは通信状態がよろしくない(佐渡全体も~~~)からして、、、断念であります。(ソフトバンクさ~~ん、、、なんとかして~~~)

 ま、、、、どちらにしても、、、現在の携帯電話がスマートフォンに変わるのは時間の問題ですし、それまでしばらくの辛抱辛抱~~~ってことで、、、。
 そういえば、、、携帯電話だって、、、、いまどきモノクロ画面なんてのはありませんが、、、初期はモノクロでしたし、、、その変化の早さは早かったと思うのですが、、、、、。。。。。。ってことは????「通訳電話」も以外に早いのかも知れない????

 ・・・・・むっ???先日、、、、ホワイトiPhone4を操っている女性を発見しましたが、、、心のなかで”いいじゃん~~ん”なんて羨ましく思いましたが、、、、、。(もしかすると、、、当方、まだ若い?)

電子図書館??? - 2011.04.16 Sat

 市公式のTwitterで情報を市民に発信していることで有名(?)な佐賀県の武雄市、、こんどは、電子図書館に挑戦!!

 「佐賀県武雄市は2011年4月13日、米AppleのiPadを利用した電子図書館サービス「武雄市MY図書館」を同日に開始したと発表した。「武雄市MY図書館」は、iPad用図書館アプリを用いて、図書館に行かなくても自分のiPadから図書を借りられるサービス。図書館が遠くて行けない人や、子育てのため行けない人、障害のある人など、すべての市民に等しく図書館の図書に親しむ機会を提供することを目的に、実証実験として実施する。」、、、という。

 商売柄(?)、、、いろんな書籍を見たいことが、、思いの外多いと思っている当方ですが、、、、こういった電子図書館があったら、、、どんなに便利だろうか、、、と思っていましたが、、、これが現実に!

 残念ながら、、、、利用登録をしている人で、、、所蔵図書総てではない、、、ようですが、、。

 いろんなことを調べるときには、、、まず、その本の情報を確認して、、、そんでもって、、、注文購入、、、となりますが、、、、電子図書館ならば、、、購入にいたらずにも、、、読めますし、内容も確認できます。

 ・・・かなり便利ではなかろうか???(書籍が売れなくなるって感じもありますが、、、、そういえば、もうレコードや音楽CDなんかも、、、ダウンロード購入の時代に突入していますから、、、書籍のあり方も大きく変わるのではなかろうか???)

 東日本大震災でも、、、防災や情報の伝達手段で、、、Twitterやネットが威力を発揮したように、、、言われていますが。。。。。。電子図書、、、、は、新しいあり方になるんじゃなかろうか・・・・???などなどと。

 (ま、佐渡市????、、、、紙ベースの例規集を今年100冊(?)、、、つくりますが、、、、ま、これも悪くないが、、、、ちと時代にあった対応も必要ではなかろうか。。。。。と)

素人のPC、、。 - 2011.04.12 Tue

 愛用のmouse、、、。
 PCを便利に扱うには、、、やはり自分にあったmouseでなければ、、、効率的ではないと思っている訳で、、、。結構、いろんなmouseを使ってみたかな????、、、であります。

 ま、、、、「mouseよりはトラックパットだよ」って意見や、トラックボールだとか、、、「いやいやショートカットだよ・・いや、キットカット?」なんてご意見がありそうでもありますが、、、、。

 先日聞いた噺では、、、ソフトバンク社員のiPadの入力の速さは、達人だそう~~~ってなのもありましたから、、、もしかしたら、、、、iPadみたいなタブレット式の入力方式も今後、、、有力とも、、実は思っているんですが、、、、(mouse、、と関係ないかも??)。

 写真左は、、、Macな奴のみなさんなら、、、ご承知なんですが、、、、”Magicmouse”で、、、見たとおり1つボタン風なんだが、、、、指先のジェスチャーなどなどでも操作でき、、、ボタンもいろんな位置に配置できるシロモノ。(mouseのiPad、、、みたいなものかも?、、というかこのノウハウがiPadに生かされてるんでしょうけど、、、詳しくは分からない素人判断)

 もともと、、、Macは1つボタンなのですが、、、右のLogicoolの少々小さめの5つボタンのmouseを長らく愛用していましたが、、、只今、、、このMagicmouseを飼い慣らそうと訓練中であります。。。。
 PCなぞの知識は、、、実はまったくない当方ですが、、、、高価なPC買ったんだから、、使い倒さなければ損だという心意気で、、、、とりあえずは、、自分が必要とする範囲くらいは、、、使い倒したいと、、、、の延長線での奮闘、、、。

 ”たかがmouse”との声も聞こえてきそうですが、、、当方的実感では、、mouseの使い良さで、、、結構、能力が変わる、、、と思うわけでありまして、、、、。
 ・・・と思いながら、、、、ふと考えてみたら、、、、PCで使うものといったら、、、大してない。。。。。とはたと気づいた、、、、。ネットブラウザSafari、写真加工のPhotoshop El、Illustrator、word、Excel(wとEは、Winとのやりとりのためだけに必要)、Numbers、Pages、iPhoto、Mail、PDF閲覧プレビュー、PDF取り込みのScanSnap、iTunes、Evernote、Freeway、、くらいだなぁ~~と、、、、、。

 ま、、、、素人は、、、こんなもんだよなぁ~~~と自問自答、、でした。

市職員のTwitter~~~ - 2010.12.22 Wed

 こんなのもありかなぁ~~~。

 佐賀県武雄市(人口24000人)の山内東小は「今月から、情報端末「iPad(アイパッド)」を授業で活用している。21日に公開授業があり、保護者や他校の教職員らが見学した。
 市は360万円をかけて同校にiPad40台を配置。社会や理科、外国語活動などの授業で使用されている。市は今後、196台を追加で購入し、同校と武内小に配置する予定。
 公開授業では、2年生の算数などで使用。2年生はかけ算を学ぶ際に、画面上で問題を解いたり、感想を書き込んだりした。友部魁騎君(8)は「授業が楽しくなる。自分で画面に字が書けるのもいい」と話していた。」(2010年12月22日 読売新聞)


 (・・・おそらく、「何をiPadだなどと騒いでいるんだ!!」とのご批判を受けそうですが・・・、「あくまでも補助的手段」としてと当方は思っている(やはりバーチャルな世界だけでなく、、鉛筆で紙に書くや紙の本をなんども読むは基本)んですがね。”ネット症候群”傾向は、やはり困ります。最近、身近でも、、、「検索」した結果のみを鵜呑みにして、熱ぽく語っている方もおり、、、やはり「怖い」と思ってもいます。)

 ま、時代にあった教育のあり方もあっていいんじゃなかろうか?、、、と思うわけであります。当方らが子どもの頃は、、、PCもなかったし、TVなんかも教室にはありませんでした。。。。
 そうそう、、、OHPがなんだかすばらしい~~先端機器で、、、しかなかった。(そういえば、OHP使う先生も限られていたような。。。気がします。)
 ところが、、、最近では、TVはもちろんのこと、、小学生でもPowerPointをつかったプレゼンを平気でこなす時代です。(・・・・・「PowerPointをつかったプレゼン」、、、という大まかなる意味が分からない場合は、、、おそらく、、、時代に置いていかれているかも~~~~)

 授業の反応Twitter

 さて、、、本題は、これからでして、、、武雄市のHPが、、、なんだかすごい~~~。
 ・・・というのも、、、「武雄市職員つぶやき中、Twitter」なるものも存在しています。その中から「2月6日は武雄市食育シンポジウム:ポスターを明日から配ります。みなさんの事業所にもお邪魔するかも。そのときはよろしくお願いします。」、、、。

 こういった、情報発信=市民との情報共有、、、もありかと?!、、、これももちろん基本は市民との対面によることが基本で、、、、あくまでも補助的、、、と思いますが、、、、、。(Twitterに、、、市民が登場してきて「***職員は、、、先ほどこんな暴言をはいた~~」なんてのも登場しかねないのだろうが、、、、。)

 

ネット検索思考回路、、、、。 - 2010.12.08 Wed

 自省も込めてですが、、、、最近気になるのは、、、、ジブリの宮崎駿"宮崎駿iPad"批判ではないが、、、、。いろいろ話を聞いていると、、、「あっ、、これは、グーグル検索に出ていた解説じゃないかなぁ~~」なんてのに気づくことが、結構あります。

 確かに、PCやネットの発達で、、、4~5年前に比べたら、、、格段に情報をつかむことが容易になっていますし、、、、たたた確かに、、、便利に簡単に様々な情報を入手することができます。その点では、凄まじい情報化の時代です。・・・・が、やはり、、、、ネット検索だけで得た情報は、、、、やはり軽さもあると思うわけでありまして。。。。・・・う~~~ん、、、やっぱ、その事の真髄とでもいうか、、、基本、土台がないとダメな訳では、、なかろうか???などなどと(生意気に~~)。

 もちろん、当方も職業柄???か?ネット検索には、かなりお世話になっていますが、、、、(反省~~)、、、それでも、、、果たしてこれが本当なんだろうか???と疑うようには、、、しています。そうすると、、、どうしてもその事の歴史であったり、、、基本的視点がどうなっているか??が必要になり、、、泥沼化してしまいます。(それほど、たいしたことではないのですが、、、関連書籍を読まなくてはいられなくなる=政務調査費なるものがぶっ飛ぶ~~、、ってな性分な訳で・・・)

 たしか、、、豊臣秀吉が戦に強かったのも、、、情報戦を制していたから、、、ってのもありますし、、現代では、、、Googleも、、そんな感じですが、、、、。

 ネットの一般化で、、、実は、、、みんな同じ情報レベルとも言えなくもないんですが、、、、。なんだか妙に”宮崎駿iPad批判”が、、、、しっくり来た感じなのであります~~~。(自省、反省~~)

iPad婆ちゃんと勝手にレビュー、、、 - 2010.11.22 Mon

 80歳の高齢者が、ぼけ防止にと、、、携帯電話のメールを覚えて使っている方がいます。この方、普通のお年寄りの女性です。。。。いやはや、この意欲と使いこなしは、たいしたもんだ、、、あっぱれであります。

 そこで、この方なら十分に最近流行のタブレット(iPadなど)は、いたって簡単に使えるんじゃなかろうかと思われます。メールやネットを見るのなら、、、携帯電話やPCよりもタブレットの方が簡単!(PCよりも、立ち上がりが早いし、ちょっと覚えてしまえば、、まったくタブレットの方が簡単です。ちなみに、当方などもネット閲覧は、iPadを使うほうが断然多くなりました。)

 ”タブレットばあちゃん”、”iPadじいちゃん”がなんとかなるのなら、、、、当方的観測では、、、高齢者のみの家庭や一人暮らし高齢者の見守りなどに活用出来ると思っています。FaceTimeなるテレビ電話も可能ですし、、、市からの必要な情報なども、アプリ形式なら十分簡単に見ることができるのじゃなかろうか???などなど、、、とこの間の半年あまりの中で思っているところです。(少なくとも、当方の知る携帯メールばあちゃんには、使える~~)

 さて、さて、、、ネットの達人から聞いた話、、、ネットで様々な製品などを購入する時に店頭で見るよりも参考になるのが使った人による評価=「レビュー」。多いに参考になるので、まずは、じっくりと読んで、自分の使い道に合うかどうかを調べるべきだといいます、、、、。なるほどなるほど、、、です。(当方などは、同じメーカーなら旧製品よりも新製品の方が良くなっていると思ってしまいますが、、、、そうとも限らないそうです。)

 次に聞いたのは、、、レビュー、、、実はこれもかなり怪しいこともあるそうです。・・・というのも、新製品が出ると、かなり早い時期に悪評のレビューがかなりの確率で出ているそうです。ネットの達人によると、、、、「おそらく競合するメーカー関係の書き込みではなかろうか?」などと、、、、。・・・・よくよく考えれば「当たり前」ですが、、、(な~~~るほど)。

 そこで、、、当方もかなり迷ったのが、、レビューもまだ少ないタブレットキーボード、、、。しかも、使い勝手も含めて考えると、、、無線(Bluetooth)でケース一体型、、、、を狙い目に、、、。もう少し待てば、、、もっと多く出てくるのでしょうが、、、、、まだまだ少ない中からの選択、、、、ってことで、、、最も安い、、、、ものを購入。(どうも写真で見る限り、、、いくつかのタイプがありますが、、、キーボード自体は、同じものでどのようにケースに配置するかなどが、、違うだけなようで、、、「と判断」)

 写真のようにカバーとなるキーボード手前の舌(?)が少々気になりますが、たたんだ時は、iPadをキチンと保護してくれるし、マグネットがついている感じでぴたっとするため持つ時には、、、気にならない。キー打撃は、シリコンでほにゅほにゅするが、、、、それほど気にならない、、、、タッチパネルキーボードよりも数段、文字打ちが早くなりました、、、、、、、、ケースの作りもしっかりしており、、、値段的にみても合格ではなかろうか。。。。。

 ・・・・と自前のレビュー~~~~。
 

なにやらすごい時代突入? - 2010.10.13 Wed

 ネットと結合した(?)テレビが、、、発売とかのニュース、、。appleにもすでに、appleTVがありますが、、、、。
 なんだか、日常のくらしが、、数年後には、大きく変わりそうな、、、匂いが、、やはりします。ネットに携帯電話に電気自動車などなど、、、昭和の時代に、、、こんな時代になっているとは、、多くが思わなかったんじゃないだろうか?ーちょっとした、前の事であるように思われます。(ま、時代の進化とは、そんなもんなんだろうが・・・)

 iPad時代到来??かどうかは、分かりませんが、、、この分野も進化がはじまってる感じですが、、、多くのおじさんたち、、、ブームにのってiPadを購入したが、、、「重い」「使えない」、、、はたまた「子どものゲーム機化してる」、、、などなどの現象も起きているとか?

 そうそう、、、当方もはじめてPCなるものを奮発して購入したまではよかったがは、、、、いったいどうやって使うのか?「だいたい、説明書や機能説明がまったくない~~~」、、、ととうとう怒り出して、コタツの上からぶん投げた~~~なんてのもありましたから。。。これも、ま、こんなもん~~~なんでしょうね。

 「・・・あはははは、、、すぐにiPadなんかに飛びつくから~~~」との笑い声も聞こえそうですが、、、。(ぽりぽり・・・。ま、似たような感もありですが、、個人的には当方的には結構重宝していますが、、、。ちなみに一番使うのは、、書類の電子化で持ち歩く=どこでも見れる(そんなに見ないけど・・)、ネットで調べたもの後々のための記憶(EVernoteなど)、どこでも辞書、ネットサーフィン、新聞読み、、、、てなところ、、、、。PCをトイレに持ち込んで新聞は読めませんから、、、以外にこれは便利かも???臭い?)

 「Googleのロボット自動車7台が、人間の操作なしに合計1000マイル(約1609km)を走行」というニュースも、ちとびっくり!・・・ただ走行したというだけじゃなく「世界で最も曲がりくねった」ロンバード通りを安全に走ったという。」、、、というから驚きです。。。。。こんな、あんな最新の出来事、、、これは、まさに「鉄腕アトム」の世界の入り口にいる~~~気がするのですが、、、、。

ネット依存症スパイラル?? - 2010.08.12 Thu

 台風も思ったほどでなかった、、、というのが、当方周辺のように思いますが、、、それでも、被害に遭われた方もいるのではなかろうか?と、、。船の一便欠航で、、、宿泊キャンセル、、、とのニュースも、、、。

 はてさて、、、iPadネタ、、、。
 いつだかの最近の新聞(?)、、、「おやじさんたちが、、、iPadをブームにのって購入してみたが、、”使えない” "重い”などと手放すことも~~~」とか??(当方の”ニュース”の理解です)
 ・・・なんだかよく分かるような気がします。PCの出始めもそうであったように思うんですが、、、。(当方も、当時ーーーそれでもまだ”おじさん”と言う年齢ではなく”入り口”程度であったように思うが、、、、その頃は”ワープロ”が”神器”の主流でしたが、、、PCの安価ブームにのって”まぁ!ワープロに毛がはえた程度の機械”と購入したが、、、何をどうやって使っていいのか全く分からず、、、投げ出したものです。(本当に、PC(Macintosh)を投げました)

 iPadも、、まっ、これと同じ、、似たようなことが起こっている、、、???(そういえば、、、いまでも「***で簡単マスターできるPC操作術」みたいな雑誌を見かけますから、、、いまだに悪戦苦闘しているかたも多いのであろう~~)

 アニメ宮崎駿監督のiPadへの辛口批判、、、。これにピッタリ、、、する一文に遭遇、、、。

 「現代日本は、、、、子どもたちや市民にとって、実体としての”個人”と”社会”のかかわりが希薄化、流動化する一方です。特に、携帯電話やインターネットの発達は、現実と仮想が無境界となり、仮想社会、仮想人生にみずからの価値を見いださず個人や集団さえ出現させつつあります。その結果、子どもたちや若者たちが、自分の存在の意味と重さはおろか、他の人々が、自分とまったく同じ生命と尊厳を有する存在であることに気づくことすら難しくしています。
 インターネット情報の前提も、意味も、意図も価値も認識できない/認識しない、さらには顧みようとしないインターネット情報依存者を生み出し、依存者が依存者を再生産するインターネット情報依存スパイラルに突入しているのではないかとさえ思われます。。。。。。」
(「ジオパーク」平野勇著より)

 以前、、、呟いたように、、、当方も思っていたようなことを、ズバリ文字で語っている、、、と納得しました。

 当方的には、、、テレビやラジオの出現期も、、、実は似たようなことがあったのではなかろうかとも思う訳です。間、どちらにしても「インターネット情報の前提も、意味も、意図も価値も認識できない/認識しない、さらには顧みようとしない」、、、この辺は重要な指摘ではなかろうか、、、と思う訳であります。(”酒に呑まれるのではなく、酒を楽しむ”、、、みたいなこと?)

道具をどう使うか?? - 2010.07.20 Tue

 あのジブリアニメの、、、宮崎監督はiPadについて、、、「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」とか、、、「あなたが手にしている、そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の感心も感動もありません。嫌悪感ならあります。その内に電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね。電車の中がマンガを読む人間だらけだった時も、ケイタイだらけになった時も、ウンザリして来ました。」とかの、、、批判が話題でありまして、、、ま、おっしゃる通りではなかろうか???と、、、。

 ・・・つまり・・・???そういえば、こんなことが・・・・
 ある出来事で市による住民や関係者への説明会、、、、で、、、市民の素朴な質問への回答文章がネットの書き込み百科事典(?かな?)で有名な「Wikipedia」の説明をそのまま印刷したものが・・・。
 ・・・つまり、、、市自身がすすめようとしている事が、自分の頭の中でよく分かっていない、、、?!訳で、、、。(宮崎監督は、、、こんなことを言っているのではなかろうかと思う訳である)

 物事の基本をしっかり勉強せずに、、、ネット界隈で得た知識で、、、物事を知ったふりをする(・・・すいません!)、、、や、、、「***入門」なる本で「***」を分かったような顔をする、、、。やはりこれだけでは、、、厚みがない訳でありまして・・・・(哲学を学ぶのに、、、「哲学入門」書なるものを読むようなもの、、、なんではなかろうか??(「哲学入門」という本を読んで、、知った気になる~~~って感じか???なぁ~~))

 ま、宮崎監督には、申し訳ないのだが、、、、記憶力の乏しい、理解力の乏しい、、、ものは、、、こんな道具(基本的に”道具”と理解)でもないと、、、なかなか、、、なもんで、、、ってことで、、、。

 先日、、、”どんな使い方してますか?”なんてからかわれた、、当方、、、そこで、、、備忘録的に!
 基本的に、、、こういった分野の知識は、、、かなり苦手ですので、、、誤りなども多いのだろうと思いますが、素人的感覚で、、、只今の、、、当方的iPadで活躍のアプリを備忘録的に、、、。

 第一は、、、 GoodReaderでして、、、なんでも放り込んでおいて、、後で読む、、。第二は、、IAnnotatePDFは、、、PDF書類に書き込みができるので、、活用~~~。第三は、、、クラウド系で、、そこに保存しておいて、好きな時に引っ張り出すDropbox、SugarSyncっての両雄がありますが、、、後者は、機能が豊富だとかいうのだが、、、日本語化していても、、、まだまだ、、、よく分かりにくい~~~ので、現在は、Dropboxの方かなぁ~。最近出たので、Dropbox専用の書き込みのDroptextで、メモ代わりに投げ込めるのも現在は良い感じ~~。

 第四は、、、別に GoodReaderでもかまわないのですが、、、Files HDで、、、PCから(ネット関係なく)ここに見たい書類を放り込んでおく(ま、”USB"代わりみたい?)
 第五は、、、有名なEvernote、、、。まだまだ、、、自分なりの使い方がいまいちですが、、、思いついたことや記憶しておきたいことをFastEverXLなる専用テキストで、、、、放り込む。
 第六、、、やっぱ、手書きによるメモでしょう~~~と思うのだが、、、書いてみるとなかなか上手く文字が書けないもの、、、その点、FastFingaは、、1行書いたものが(大きく書いたものが)小さくなる方式のため、、そこそこ使えるってな感じ、、、。
 第七、、は、iPadから、、、自分のPCにアクセスして書類を開いたり出来るリモート系、、、(これは、、、なんだか感動もん~~。いずれこんなのが主流になるんだろうけど・・・)LogMeln lgnition(使い道が決まらないので高くて買えない~~)ので、、現在、無料のTeamViewer、、、。(しかし、問題は、PCがスリープするとダメなよう~~。スリープ解除するアプリもあるそうだが、、、、)
 そうそう、、、Instapaper、、、これは、後でじっくり読みたいHPなどが、、、ネットに繋がっていなくてもみれる~~~これも、、なかなか便利である、、、。

 まだ、使い勝手の発展途上なのであるが、、、宮崎監督の言葉を噛みしめながら、、、であります。(書き込み、、、基本的知識が乏しく、、誤りなどは、ご勘弁を、、、ってことで)

ブロードバンドが基本的権利~~~ - 2010.07.04 Sun

 「フィンランドは7月1日、世界で初めてブロードバンド接続を「国民の基本的権利」と定めた。1Mbpsのインターネット接続を、電話や郵便などと同様のユニバーサルサービスとして義務づける。」(ITmediaNews)

 当方的には、、、何だか分かるような気がします。(、、、と言うのも・・・)IT進化に対する理解は、、当方の回りでは、、なかなか理解してもらえない・・・という感じであります。

 (このblog的に言えば・・・)佐渡市の法律である「例規集」は、現在電子化されており、、昔のような分厚い本ではありません。ちなみに、、、議員的には、、分厚い例規集なるものを、、、暇にまかせて眺めるのが、、議員なんですが・・・・。
 例規集を見るには、、、ネットでHPで開いて見るしかない訳で、、、、古老(・・えっへん!失礼~)の議員の方も、、、、「議員が例規集を見れないのはおかしい~~」なんてなご発言もあるのですが・・・。
 議場で議案審査などをしていると、、、「あれ。。。そういえばあの例規のなかにこの関連が含まれていたはず」なんて思っても、、、、例規集がありませんから、、、、即座には、、、見れません、、。
 ・・・ってなこともあり、、、「議場で例規集が自由に見れる環境を!」と提起してきていますが、賛同してくれる議員さんは、、、おりません!!!

 その2・・・「iPad、、、ま、DSみたいなもんで、ゲーム機か、ネットが見れるだけ、、、はたまた、iPadを使うことにより、自分の脳を低下させるだけ・・・」、、、といった感じで、、、、「ふぅ~~~ん??」って雰囲気が、、、。

 故に、、、、たぶんたぶん、、、「当方的には何だか分かるような」、、、となる訳であります。当方的には、、、広大な面積にちらほらと人口が散らばっている佐渡の島では、、、高齢者対策(?)などに、、、IT進化が活かせるのではないか(もちろん、補助的ですが)、、、と思っているのだが・・・。

ipadがやってきた?? - 2010.06.10 Thu

 わが家にipadがやってきた(・・・というよりは、”連れてきた”?)。
 動機は、、、単なる新しい物好き!との厳しいご意見がありそうなのだが、、、。いやいや、、たぶんこれは”macな奴”故のほうが正しいのかも知れない、、、。
 基本的には、、、サブノートマシンとして使えないかなぁ?という動機で、PDF書類などなどを持ち歩けないかなぁ、、、と。

 apple製品だけあって、、、動くようになるまでは、、、いたって簡単なのだが、、、、(最先端技術だけに前もっての最低限の情報だけはも知っていたほうがいいと思われる、、、例えば、USBでPCと接続すると「充電中ではありません」と表示されるが、、、、情報を知っていれば「なぜなんだろう???」と思案しなくていいのであります。)

 ・・・とりあえず、、当方的には、、、かなり使い勝手がよく、、、、便利だというのが、、当方的環境での使用感です。(・・・といいつつも、アプリを作れるほどの知識もないため、、、自分によいアプリ(ソフト)を探すことに専念!)

 大きさは、、、ケースなしで持ち歩くのは、、、少々怖い、、、、落としたらフロントのガラスが割れるんじゃないか?と心配ですが、、、、机や手元での大きさは、、、ちょうどいい!、、、という感じであります。(憎いぐらい、、、上手い大きさにつくってある、、、)

 どんな活用方法があるのか・・・「博多高がアイパッドの活用法として挙げるのは、電子書籍化された教材の閲覧▽教職員のスケジュール管理や、生徒・授業情報の共有▽テストの実施・採点-の3点だ。最後のテストでの活用とは、どんな形で行うのだろうか。
 「一例として、簡単な小テストを考えています。教員があらかじめ作成した選択式の問題を画面に表示しておき、生徒は画面にタッチして回答します」
 説明してくれたのは、同校広報担当の毛利清佳(さやか)教諭。だが、これでは、紙の節約になるだけでは…と思いきや、「タッチするまでの時間で、各問題で生徒がどれだけ回答するのに時間がかかったかを把握できます」。さらに、「採点作業や平均点、正答率などの集計が自動的にでき、電子化によってさまざまな分析が可能になります」という。」(産経Biz 5/28)


 ・・・・なるほどなるほど・・・・。(しかし、2~3台しか入手できなかったとか?)

 当方DNA的には、、、丁寧にキレイには、、、使えないが、、、できるだけ自分の道具化にしてしまえ!くらいには思っているのですが、、はてさて、、、この方面の知識がないモノがどこまで使いこなせるか、、、です。

ツール? - 2010.05.31 Mon

 ipadで何かが変わりそう~~~~ってな雰囲気であります。
 予想どうりというか、、、「携帯電話を対象にしたサービスで、30以上の新聞や雑誌、テレビニュースなどを定額料金で閲覧・・・6月1日時点では、朝日新聞出版の「週刊朝日」や「AERA」、講談社の「FRIDAY」、小学館の「CanCam」や「DIME」など13社31のコンテンツがそろう。ニュース、ビジネス、ファッション、グルメ、モノ、旅、スポーツ、ファミリー向け情報など各ジャンルを網羅し、年齢性別を問わず楽しく便利に使えるとしている。料金は、iPad向けが450円/30日、iPhoneとiPod touchは350円/30日、ソフトバンク携帯電話は315円/月。」、、、、とのことのニュースが!

 もちろん、、、PCやipadなどなどは、、、、人間様のツールの1つでしかない!し、、、、これらに躍らされてはならないのだが・・・。ツールをどう使うのかが、、、人間に求められる訳なのだが・・・。

 そういえば、、、こんな方がいました。。。。「道具がよければいいものが作れる」、、、という人。また一方で、「いくら道具が良くても腕がなければ、どうしようもない」、、、。
 当方は、、、実は後者側に属していましたが、、、、ある時、、いい道具を使った時、、、確かに使いやすくそれなりの出来になったことがあり、、、最近では、前者側にも、、、かなり足を踏み込んでいるのですが、、、。
 もちろん、、、何をさしてこのことを定義するのか・・・は、重要ですが、、、、両者の言い分は正しいような気がします。

 ipad関連ニュースで、、、自閉症のこどものコミュニュケーションの道具として役立っている例や、手術などでの活躍などなど・・・・・見るたびに、、、なるほどなるほど!!!でありましたが・・・・。

 ・・・・こんなことから、、、、「良い市役所の組織をつくれば、、、良い仕事が出来る」???「悪い市役所の組織では、、、、良い仕事もできない」????、、、、なんてこともあるのではなかろうか???と!(かなり思考の飛躍の感は否めませんが・・・)

 はてさて、、、、やはりどんな道具であろうと、、、どう使うのかが重要には、、、、ちがいないのだろう・・・・なぁ~~~などと!!!

情報を制する? - 2010.05.14 Fri

 いつの時代でもそうなのだろうが、、、情報を制する・・・ことは、要であるようです。確か、、、豊臣秀吉の戦ではかなり前から敵地の情報収集や情報操作をしていたとか、、、また、赤穂浪士の討ち入りでも吉良邸の構造や動向もかなり仔細に情報収集した上でのことであったそうである、、、から、昔から、、、情報を制することは、、、要!

 現代では、、、情報といえば、、いまやネット界隈がかなりの情報量です。その中でも、「検索エンジン」のGoogleやYahoo!は、ネット検索に中心で、米国の調査では2010年Googleが85%で、Yahoo!が6%程度であるという。(NetApplidcations社調査)
 ちなみに、ブラウザのシェアではIE(マイクロソフト)が約62%、Firefoxが約24%、、、という。

 Googleの検索で上位にヒットすることが、、、店などの営業に大きく影響するなどなど・・・と言われていますから、、、恐るべしであります。

 しかし、どちらにしても、、営利企業の情報管理に頼っている、、、、ってのは、、、よくよく考えてみるとなんだか怖い気もする訳です。
 こうった分野は、実は日本もお得意だったはずですが、、、、、現在は、、、とりかえしのつかないほど、遅れてしまっているとかであります?

 おもしろいのが、、、アメリカのTIME誌が世界で最も影響力のある100人の2010年版『The 2010 TIME 100』にipadで話題のAppleのCEOであるスティーブ・ジョブス氏が「思想家」のジャンルに入っている。。。。といっても、、、鳩山首相も「指導者」ジャンルに入っているんですが・・・・。

月面着陸のPC - 2010.03.31 Wed

 防犯灯のLED化・・・当方的、、予測では今年の後半頃には、、製品としてかなり安定化するのではなかろうかと思われます。つまり、、、商品としての性能も良くなり(安定)、価格も安くなる。。。のではなかろうか?(第一次段階の?、、、当然、次世代タイプもすぐに、、、であろう)・・・ま、素人の当方でさえ分かるんですが・・
 技術の進歩は、、極めて激しいのでしかたないことだが、、、。

 そこで、身近なモノで、、、その変動が激しいものといえば、、PC・コンピューターも、それに上げられる。ちょっと前のPC、、、は、価格も高く、、今から比べれば、、性能もかなり落ちていた。

 月面着陸した、、あのアポロ11号が使っていたコンピュータの性能は、、、あの懐かしきファミコン以下のものだったそうである。(そんなもので、、、月面着陸したと言うのも、、凄い~~~と思うのですが・・・)しかし、それとて、その当時は、最高性能のものだった訳である。

 ・・・・・なんだか、、、技術進歩が怖い気がするのは、、、当方だけであろうか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (117)
住民投票 (23)
温泉 (55)
ブログについてのご注意! (58)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (651)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (189)
議会改革 (39)
議員 (65)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (63)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (17)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (258)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!