topimage

2017-10

・・・こえ - 2010.08.27 Fri

 しおからトンボも残暑避けで草むらの中、、、。

 はてさて、、、こんなご意見をいただきました。

 「お米があればいい家族で佐渡に来たが、、、残念ながら「ブリカツ丼」は、売り切れで食べられなかったので、「朱鷺認証米」の宣伝につられ(店内にいっぱい宣伝していた)、ご飯と刺し身でも、、、と思ったら、、ご飯がおいしくなかった。炊き方の問題もあるのだろうが、これでは、逆効果。ご当地グルメもいいが、まずは、宣伝している「認証米」をおいしく食べてもらう努力がなければダメ。ご飯だけでもいいくらいの娘も食欲なし!
 噂のブリカツ丼は食べられなく、批評は控えますが、、、おして知るべしと思わずにはいられません。はじめて佐渡に来た時のお米がおいしかった。。。。」
(要約しました)

 む~~ん??!!、、、なんだか分かるような、、、気がします、、。もちろん、嗜好は好みがあるものですし、それぞれの味等について意見の分かれるものですが、、、、。(子どもの頃から、、油や砂糖付けで、、、全体に、、味覚もかなり揺らいでいる気もしますが、、、もちろん当方もその一人ですが、、、)

 確かに、いくら素材の良いお米であっても、、、炊き方ひとつで味を左右しますし、、、。でもでも、、、宣伝しているものが、、、許容範囲を越える(たんだと思うんすが??)ようでは、やはりダメであろう、、、。
 新商品開発もだが、、、それよりも何よりも、、、佐渡のお米をおいしく炊いて、食べてもらう、、この基本が忘れ去られては、、、ダメな訳で、、、あります。(これこそ”おもてなし”では???)

声・佐渡市衰退の原因 - 2009.09.04 Fri

  お寄せいただいたご意見・声の紹介です。(コメントでなく、投稿フォームから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして。
政権交代が実現した今、ますます建設的野党「日本共産党」の役割に期待しています。
先日、佐渡市役所のwebサイト内「佐渡市景観計画案」に対するパブリックコメント募集に意見投稿しました。
そこでは「ファシリティー・マネジメント」を佐渡市行政運営全体についても適用するよう要望したのですが、その真意が伝わらなかったようです。
このような「鈍感体質」は佐渡総てで感じます。
外界からは「民度」の低さが透けて観えているはず。
これが佐渡衰退の原因ではないでしょうか。.....
ならば、なおのこと行政の責務は大きいと考えます。
財政再建団体転落が時間の問題の今、回避のためにも体質改善を促してください。
(ちなみに当方のPC環境はMac OS 10.4.11 Safari 4.0.3)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ??コメントでなく、投稿フォームから・・・?もしかして、転載不可?・・・だったらごめんなさい。本人が特定できないように、投稿中の内容をホンの一部削除してあります。ちなみにタイトルは、当方が勝手につけたものです。

 何やら、、、Macなお方のよう、、、MacOS 10.6(snow leopard)について一言。
 OSの進化でドライバーがあわないなんて情報もでていますが、当方の環境では、不具合は、ありません。Logicoolのマウスが本来どうり機能しないくらいです。

昨日のニュース・・・声 - 2009.06.15 Mon

 メールよりご意見あり・・・以下引用。

 昨日のニュースで、厚労省の現役局長が障害者団体向けの割引郵便制度を悪用したことで逮捕された事件を見て、僕は「やはり厚労省の組織的関与があったな。外局の社保庁の犯罪と同様だ!絶対許さん!」と憤ってましたよ。

佐渡市民を含む一半国民は厚労省の悪事には今も激怒してます。

障がい福祉関係や障がい者たちを食い物にした厚労省(社保庁も含む)の官僚・役人・天下りどもには本当にいい加減にしたいものです。(佐渡のバス男)

声ー厚生労働省や社会保険庁は・・ - 2009.05.29 Fri

Mailにて。。。以下転記


最近、厚生労働省(社会保険庁も含む)の不祥事等が現在も続いてることを訊いて呆れてます。

この前の、障害者向け郵便割引の悪用事件で逮捕された厚労省本省の係長(僕と同い年です)が逮捕されたり、新型インフルエンザ関係の不手際があったり、2007年から続いている年金問題もあり、更には厚生労働省(社会保険庁も含む)の役人・官僚達(天下りも含む)のいい加減さや一般国民に対する反省の色が全く見せず、しまいには舛添大臣の頭髪が白髪や脱毛が更に増えてしまい本当に可哀想になってしまったので、厚生労働省は国民から信用されなくなった役所(特に社会保険庁は今や信用ガタ落ちされた史上最悪の悪徳役所)になったと思っているのは僕だけではないと思います。

厚生労働省や社会保険庁は、本当にいい加減にしてほしいです!


ご意見メールより - 2009.03.03 Tue

いただいたメールより転記(かなりの部分省略ーーあしからず)です。


政局だなんて言って政治を自分達の玩具にしている政治家、マスコミは職務怠慢で全員刑務所に入れるべきだ。

もし日本に『政局』があるとしたら、構造改革路線について考え、日本の舵取りをどうするかについてだけです。まずはそこから検証、議論しなければ話しにならない。

アメリカの金融投資バブルは崩壊したに等しい。ブッシュ大統領のレッセフェール路線からオバマ政権に変わり国の政策を大幅に変えてくるだろう。
そんな中で、未だにブッシュ路線とコピーくらいの小泉構造改革を問題提起もせずに同じ路線を継承し引きづり続けるのか…?

何も問題提起もせずに国会を連日開いて『政局』を語り改革を進める政治家連中に呆れます。

政府はブッシュ政権と二人三脚で構造改革によって経済、社会のグローバル化を推進し『小さな政府(減税、公共事業削減)』『規制緩和、自由競争、市場原理主義』『企業、金融、投資主体社会、偏重経済』への改革を進めてきました。

日本の構造改革はイギリスに似せたものと言う人達もいますが、アメリカとの年次改革要望書に基づいた規制緩和、自由化、市場開放の改革に過ぎなかったでしょう。

しかし、どのみち投資金融バブルのせいでイギリスもアメリカも多大な被害を受けて投資金融業界は壊滅状態です。
日本のメガバンクも不動産金融投資に手を出していたらイギリスやアメリカの銀行と同じ憂き目にあったでしょう。ただし、日本の不動産業界も既に幾つも潰れており、メガバンクが其処に融資、投資していたとしたらおそらく以前のバブル以上の隠れた損失を抱えてしまっている可能性があります。

とにかく今回のグローバル金融投資バブルと構造改革の再検証を一度してみるべきです。


いただいたメールより転記(かなりの部分省略ーーあしからず)です。

人と人との信頼、コミュニティでポイ捨て罰金、、 - 2008.12.24 Wed

 こんなご意見をいただきました。


 …火葬場への霊柩車の廃止については、今でも民間の葬祭業者に委ねることが多くなり、以前よりも増して負担が増しています。これ以上の負担は、死んでもそのまま放置するか、葬式をあげて家計が潰れてしまうかの二者択一になってもおかしくありません。それでなくとも、不景気の続く過疎の佐渡なんですから。

 長寿を祝う敬老年金の廃止は「年より早く死んでしまえ」という発想と同じです。敬老の精神を続けてください。

 支所の縮小は、国仲から離れ、山里、海岸部に住んでいる人々を苦しめることになります。佐渡の自然を保全している人々にくらい将来を抱かせることのないように、支所の維持を今後ともお願いします。

 ポイ捨てしたら、罰金というのは、モラルを金で支払うようなものです。モラルは心の問題です。心の問題に金を払う、罰金を科すというのは、納得できません。…何度も何度も、いろんな人が注意しあうことで、多くのことを学んでいくのがコミュニュティでしょう。…人と人との信頼が必要とされるコミュニュティには、そぐわないものです。

国保税値上げであきれた!佐渡市内匿名希望T(メール転記) - 2008.08.05 Tue

「コメントに転記してますが、、、以下、メールでのご意見です」

共産党佐渡市議の中川なおみさん、お初です!

2008年8月2日分の共産党の折込チラシを拝見しました。
国保税19%値上げは本当にあきれました。世の中物価が高いのに・・・・。

これじゃあ社会保険庁や厚生労働省の年金局・老健局・保険局と同じです。
まるでドロボウ役所やドロボウ役人・官僚と同じです。

さらに、国保の保険証を取り上げたという事は、ドロボウ役人や殺し屋役人から「あんたは必要としない人間だから死んだほうが楽になるぞ」と同じです。
社会保険庁や厚生労働省の役人は国民の健康を守るどころか、何でも没収し。年金支給ゃ医療給付等をストップさせる殺人テロ集団ですよ。絶対許しませんから。

一刻も早く、国保税や年金税を市民が納得できる水準に戻すべきです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!